はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

家を買おうと決意する




こんにちは さやっちです。

今回は家を買う決意をした時のお話。


私達が家を建てようと決めたきっかけは色々ありました。

1番のきっかけは旦那の弟さんが建て売り住宅を購入したことだと思います。

それで住宅チラシなどを気にするようになったようです。

旦那の会社では広告チラシが配られるらしく、その中に分譲マンションのチラシがあったみたいでした。

そのチラシを見て毎月の支払い価格にびっくりしたと言ってました。

ほぼ6~8万くらいの支払いだと書いてますからね~。

そりゃ びっくりしますよねー。

うちの家賃より安いんですもんw

でも上下左右の方にも考慮しつつ生活しなきゃなりませんし、マンションはなしっ( ̄▽ ̄;)

そこでじゃぁ 建て売り 注文はどうなんだろうね?ってなり調べはじめました。

でもその頃は2~3年後に家建てれたらいいね~というスタンスで見て回ってました。

他にも住宅ローンの金利や年齢のタイムリミット(最大の35年で組む場合)が近いこと。

家賃が毎月9万くらいかかる(2年に1度更新の為そこでもお金がかかる)

そんな色んな事情が重なって旦那の家を買う魂にすこーーーし火がついたんだと思います。


これが2017年春頃の私達です。

この頃はまだ二人ともその1年後に設計打ち合わせしてるなんて思ってもいませんでしたw

これが私達(どっちかいうと旦那の)の家を買う気になったきっかけです。

次は今打ち合わせしてるハウスメーカーに決めるまで書こうと思います。