はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

ハウスメーカー巡り




こんにちは さやっちです。

ハウスメーカーって本当にたくさんあるんですね(;´д`)

たくさんあるハウスメーカーのほんの一部しか見れてない(私達は多く見たほうっぽい)のが残念です・・・


でもいきなりは見に行ってませんよ。

怖いですもんw

なので、まずは興味を持つきっかけになったマンションについてネットで調べました。

わかったことは私達には向かないということ。

立地場所が主要駅近くばかり。

出勤が不便になる場所に家を持つ気がありません。

上下左右のお住まいの方に気をつかいながら生活するのも嫌でした。

何より共益費・修繕積立費・駐車場代は一生払い続けなくちゃいけないんです。

これが一番の理由です。

恐らく修繕積立費は金額が増えるでしょうしね。

結果夫婦二人ともマンションはなし。

ということで一軒家になりました。



ただ一軒家でも建て売りと注文住宅とありますよね。

旦那自身 金太郎飴のような家で十分だと言ってたので、注文ではなく建て売りになるだろうなーって思ってました。

でもすぐに建て売り住宅を見に行きたくはなかったんです。

営業さんがグイグイきそうだし、そもそも慌ててませんでしたしね。


で、注文住宅です。

住宅展示場という場所があることは知ってました。

めちゃくちゃ近所なんですw

なんの知識もないのに住宅展示場に行くのは危険だと私は思ってたんですよねー。

どうしたらいいか考えてた時に、テレビから流れた歌が気になりました!

じゅーたくじょうほうフェスティバール♪

どんなイベントなのか即ネットで調べてみました。

労金さんが主催してる住宅イベントみたいです。

これだ!!!と思い、旦那を誘って行くことに(*´ω`*)

行ってみるとちょっと説明してくれてパンフレットをくれそうな感じ。

コンシェルジュのおねーさんもいてアンケートに答えると、私達に合いそうなハウスメーカー3社紹介してくれました。

お昼頃だったので軽く食事をしてから回りました。

3社回ったら他のHMも行ってみようね~♪なーんて話してたけど、3社で時間ぎりっぎり( ; ゜Д゜)

がっつり話し込んじゃいました。

土曜日だけでは足りず次の日も行くことに・・・

次の日また別の3社紹介してもらい(これ回ると商品券もらえるw)聞いて回りました。

またもや時間ぎりっぎり!!!

どうやら私達夫婦は気になると、とことん質問してしまうみたいです。

だから営業さんも『あ こいつら本気だ』と勘ぐられちゃうんですね。

そっけない対応のところもありましたけどw

2日間でお話を聞いたHMさんは・・・


福工房

駿河工房

大和ハウス

片瀬建設

一条工務店

静鉄不動産(建売)


色々と話を聞いてみて思った事は、とりあえず注文住宅でやってみてダメそうだったら最後は建て売り。

建て売りはあちこちで建ててましたからね・・・

そういう方向でいこうということになりました。


展示場に行く前にこのイベントに行って良かったなって思いました。

ここで自分達の好みが少しわかりましたし( ´∀`)

私はナチュラルで木の温かさを感じる家

旦那はシンプルだけど近未来的な雰囲気を出している家

・・・・・・

うん!!!真逆ですね(*´ω`*)アハ

ぶつかり合うこと間違い無しですね!

でもとても勉強になったので行って良かったです(*´∇`*)

家のことを勉強するのが、こんなに楽しいとは思いませんでした。

次は新築見学会に行くお話をしようと思います。