はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

設計打ち合わせ2回目




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

設計打ち合わせも2回目!

フィリピンから送られてきたよぉ~。

なんか設計士さんって忙しいんですねぇ。

基本平日で・・・と言われました。

土日でもやれなくはないけど取れにくいそうです。

ということで、うちは平日の夜打ち合わせやってます。

そのほうが後ろがつっかえてなくて落ち着く( ´罒`*)✧

仕事終わって急いで展示場へ~。

2回目の打ち合わせです。

早速出来上がった設計図を見せてもらいました。

うぉぉぉΣ(๑0ω0๑)

すっごーーい♪

LDKがL字型になってて約20畳もあります!

ただ残念なことにオープンステアが採用出来ませんでした。

東側の壁にくっつけたボックス階段を設置することになってしまいましたぁ~(๑•́︿•̀๑)

オープンステアを設置するなら8グリッド以上は必要なんだそうです。

1グリッド910×910

かなしーー。

あれこれ間取り考えましたが、色んなものを犠牲にしてしまうので諦めました。

南側にくっつけると窓がつけられないとか(ウッドデッキと大きな窓側優先)

真ん中にどーーん 壁にくっつけないとダメーとか(強度が必要)

なにより間取りが大幅に変わってしまいます。

明るいダイニング 落ち着いたリビングのコンセプトを大事にしました。

東側の吹き抜けの大きな窓から朝日がたくさん入ってきますもんね(*´▽`*)

お昼には南側の吹き抜けの大きな窓からお日さまが!

いつも明るいダイニング(*´ω`*)

夜はお月見や星を見ながら晩御飯 すてきぃ~。

うんうん オープンステアを諦めたことは間違いじゃないはず!

後は1階のトイレの向きを変更したり、小さなことをちょこちょこ変えました。

これで2回目の打ち合わせは終わり。

私達夫婦は楽しくてしょうがありません。

また2週間後に打ち合わせです。

待ち遠し~(*´ω`*)