はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

採光問題解決 設計打ち合わせ4回目




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

採光問題が解決しました~!

ただ単に南側吹き抜けの窓が採光計算に含まれてませんでした。

良かった~(*´ω`*)

あ でもリビングの西側の窓はそのままです。

採光OKだったということで・・・

設計士さんが東側と西側の軒をちょっと伸ばしてみる冒険に出てくれたようです。

これでいければ太陽光パネルもちょっと増えるし、夏の日差しも防げそう!

ついでに北側に家を15cmずらす冒険もしてもらいました!

これで南側に少し余裕が出ます。

境界線まだ50cm以上はあるんですけど、あんまり近いと何か言われても嫌ですしね。

北側の窓はそういう考慮をした窓になってます。

窓の話ついでに透明ガラスか曇りガラスか決めてきました。

北側と西側の窓は全て曇りガラスに。

吹き抜け窓は悩んだけど透明にしました。

夜空を見ながらご飯とか素敵(*ˊ艸ˋ)♬*

流れ星とか見えるといいなー。

そしてこの日は色とか設置する設備の指定をしてきました。

後は細かい位置変更です。

トイレの向きとか洗濯機の場所とか。

ウォークインクローゼットも通常1段なのを2段にしてもらいました。

建具はホワイトにしてもらって壁紙と同化するようにしました。

そして前回 価格の確認をお願いしていた『ライブナチュラルプレミアム アッシュ ブラッシング仕上げ』

やっぱり高かったー(*´^`*)

なので『ライブナチュラルプラス ブラックウォルナット』の価格を確認してもらいました。

プラスの価格が、ナチュラルとプレミアムの中間くらいだったらいいなー。

これ以降床材の話がなければ察してくださいw

2階のフローリングは高耐久フローリング ビターウォルナットにしました。

合わせて階段も同じような色にして違和感がないようにしてみました。

どんな内装になるのか楽しみです!

打ち合わせも折り返しでしょうか?

進んでる気がしないけど大丈夫かな?w

5回目 6回目の打ち合わせも小さな変更と名古屋モザイクをお願いしました。

大きな変更がないので割りとスムーズに進んでるようです。

旦那が毎回質問攻めにしてんだけど本当かなぁ?(;´д`)