はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

設計打ち合わせ 電気配線




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

やってきました!打ち合わせ!!

20日に10時~16時までがっつりやってきました。

がっつりやったけど電気配線終わらんかった~(´Д`)

前回からの変更点の確認をし、旦那の質問ターイム・・・

毎回何項目あるの?ってくらいノートに書いていって質問してます。

多分 20問~30問近く!

一度そのノートに書き出しをやらずに行ったら、ほぼ質問だけで打ち合わせ終わっちゃったんで書いておくのは必須なんですけどね(^o^;)

設計士さん・・・毎回すいません人( ̄ω ̄;)

さすがに質問を事前に営業さんに渡して欲しいって言われましたwww

そりゃそーですよねぇw

うちの旦那 ぎりっぎりまで質問考えてますからね。

ここまでやってる人いるんかな?

他の方の打ち合わせってどういう感じなんでしょうね?

昼過ぎにやっと質問タイムが終了しクロス指定をしました。

ベースは一条工務店の標準IC-1006 主寝室のみIC-1007。

リビング 吹き抜けの天井はシンコールBESTから床材によく似た木目を希望しました。

ですが、廃盤になり選べず(発注が間に合わないそうです)選び直しました。

これに時間とられましたね・・・(T-T)

結局サンゲツから選びました。

FE-1927をリビング天井と吹き抜け天井に貼る予定です。

主寝室のフリーカウンターに接する壁には、プロジェクター用壁紙を張ります。

シンコールのBA-3522

寝室とリビングのアクセントクロスは悩み中なので保留。

とりあえず標準を張ってもらい、引き渡し後にリフォームという形で壁紙を張り替えることになるかもしれません。

アクセントクロスどうするか検討する為カタログをまた借りてきました。

ここでやっと電気配線に突入。

設計士さんに説明受けつつ必要 不必要を選んでいきました。

家の外はサクサク進んだのですが、つまずいたのが分電盤!

どこに設置しようかと悩みました。

玄関横のウォークスルークローゼットの中に入れたかったのです。

ウォールシューズボックスもここに設置されてるので壁が少ないんです。

旦那調べで分電盤(もう一つのちっちゃい方もかな?)とパワコンが近いほうがいいらしい。

難しいことは私には分からないので旦那と設計士さんに丸投げです!

結局パワコンをトイレ近く(ウォークスルークローゼット隣なんです)まで移動させクローゼットとトイレにわけて設置しました。

玄関 廊下 トイレ リビング の照明 コンセント スイッチの確認&説明は終わりました。

キッチンダイニングは照明は終わりましたが、コンセントとスイッチまでいけませんでした。

ここで時間切れ(。´Д⊂)

1階は終わらせたかったなー。

また次回ですね。

次はエクステリアの打ち合わせでしょうか?

まだ電話かかってきてないけど(´・c_・`)

そろそろかかってくるかなー?

打ち合わせがちょっとずつ前進しております。

着手承諾ももう少しかな?