はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

エクステリアさんから連絡がやっときた!




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

一条さんと提携しているエクステリアさんと打ち合わせをしてきました。

わざわざ一条さんのモデルハウスまで来てくれたんです。

こういうところは提携で助かりますねー。

やりたいことは決まってるから、打ち合わせもサクッと終わりました。

こーしたいっていうの伝えただけですから。

お盆前にお話したので、見積りは盆明けになると思いますと言われました。

i-smartの扱いに慣れてるであろう提携エクステリアさんに期待です!

今までのエクステリアさんが残念でしたからね。

駐車場とアプローチがほぼコンクリート1色な案ばかり。

さぁ どんな案を出してくれるんでしょう。

ワクワクです(*´ω`*)



ところが、エクステリアさんから連絡がありません・・・

お盆明けて1週間ほどたつんですけど(´・ω・`)

なにかあったんでしょうか?

不安です。

とりあえずエクステリアさんから連絡がないことを、一条営業さんにメールしました。

すると数日後連絡があったんです!

良かった~(´・ω・`)

どうやらそのエクステリアさんでは、スタイルシェードを取り付ける事が初めてだそう。

なのでLIXILさんとの打ち合わせで時間がかかってたとのことでした。

見積りの用意がやっと出来たということで、打ち合わせに行って来ました~٩(๑ˆOˆ๑)۶


この打ち合わせは私達がエクステリアさんの事務所に行きました。

打ち合わせ室にはたくさんの観葉植物が飾られてました。

うん いい雰囲気(*´ω`*)



さっそくエクステリアの案を見せて頂きました。

案はなんとー!

駐車場はコンクリート 玄関アプローチもコンクリート・・・だったんです。

でも他社の案とは違うところが・・・!

それは玄関アプローチ。

そこもコンクリートだったんですけど、洗い出しコンクリートになってたんです~。

洗い出しコンクリートというのは、コンクリが完全に乾く前に水をかけて中の砂利を少し見せる技術。

このちょっとしたことだけで、同じコンクリートでも全然見た目が違ったんです。

中の石をきれいなものにするともっとすてきになるみたいですね。

設計士さんどや顔!

とても素敵でびっくり( ; ゜Д゜)

でもねー その設計図に私達は違和感を感じてたんです。

その場所とは!

家の外観図はシェードがついてるものになってたんですけど、何故か2階南側窓と2階南側吹き抜け窓にシェードが・・・

そして1階にはリビングの南側の窓のみシェードがw

吹き抜けの窓外側につけるシェードなんて設置するわけないやーーん(´・ω・`)

どうやって上げ下げするんでしょう・・・

とりあえず2階と1階の取り付けが逆であることを突っ込んでおきました。

気がついて良かったです(о´∀`о)

特注のスタイルシェードが注文されるとこやったw

特注のスタイルシェードはどえらい金額になるそうですよ。

シェードを除いた見積りを見せて欲しいといったんですが、拒否られました(º ロ º๑)

ミスって作った恥ずかしい見積りは見せられないそうです。

もう1回時間をくださいと言われたので、ちゃんとした見積りを作ってもらう事にしました。



やっぱり一条提携エクステリアさんって感じでした。

4社の中で一番よい案をもらえたのではないでしょうか?

後はお値段ですね♪

予算内で出来るといいんだけどなー。