はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

我が家のオプション その4




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

やっと4回目まできました!

もうちょっとで終わるぞー♪

さぁ いってみましょ~

 

31.便座変更(ウォシュレットJ1→普通便座)〔-28,300円〕
・これは2Fのトイレをグレードダウンさせました。
なので返金対応ですね。
便座が温かくなったりウォシュレットがついてたりしない普通のトイレ。
将来いいトイレに出来るようコンセントは設置しておきました。
基本は1Fのトイレを使うようにするつもりでいます。

 

32.ピクチャーレール〔5,700円〕
・客間につけました。
コート掛けたりするのにクローゼット開けられたくないですからね。
みられて困るもの入れるつもりないけれど・・・ね?
そんなに泊まりのお客さんはきませんが(義母くらい)一軒家になればわかりませんから。

 

33.自在棚〔17,100円〕
・階段上がって目の前の壁に自在棚を3段作ってもらいました。
ここに色々飾りたいと思ってます。
半分自在棚で半分は押し入れDにしました。
隠したいものもありますからね。
非常食や非常グッズ(持ち出さないもの)などはここでもいいかもしれません。

 

34.食器洗い乾燥機変更〔51,000円〕
・深型タイプ・バイオパワー除菌にしました。
標準のものでは大きなものが洗いにくいみたいですね。
バイオパワーってなんじゃろかと思ってたら、酵素の力を濃縮して強くしてくれるようです。
パナソニックさん曰く、洗剤はジェルや液体より粉の方がいいそうです。
粉の方が酵素の力が強く働くとか・・・

 

35.電気メーターボックス〔4,400円〕
・そのまんまだとカッコ悪いのでカバーです。
黒にしたので目立たなくなると思います。

 

36.サッシ追加〔22,000円〕
・2Fの主寝室にある納戸に窓追加しました。
部屋ではないので追加料金がかかるんだそうです。
外観の為につけた窓です。

 

37.壁下地補強〔3,900円〕
・リビングの西側の壁にウォールシェルフを設置する予定なので補強しました。
かっこいい壁になるといいなー(*´艸`)

 

38.1Fトイレ変更〔140,900円〕
・新型アラウーノ タイプ2にしました。
トイレ掃除がどれだけ楽になるのか楽しみです(*´ー`*)

 

39.カウンター穴あけ施工〔2,400円〕
・主寝室のカウンターに配線を通せるように穴を開けてもらいました。
ノートPCだけでなくもしかしたらデスクトップも置くかもしれません。

 

40.電動密式シャッター追加〔7,000円〕
・このオプションは設計士さんにすすめられてつけました。
キッチンレンジフードに設置するもののようです。
電動じゃないと風が強い日は換気扇の中の蓋?がぺこぺこ音がするみたいです。
確かに台風の時にばっこんばっこんと音がしてました。
あれが無くなるそうです。

 

ふー 40項目♪

次でオプション公開終わりです。

オプション総額も発表いたします。