はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

我が家の間取り紹介 玄関




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今回からは間取りを紹介していきたいと思います。

第1回は玄関です。

玄関を紹介する前に我が家の広さから( ´∀`)b

延床面積 101.80㎡ 30.79坪
施工面積 105.17㎡ 31.81坪

夫婦2人で住む家なので大きくしませんでした。

増えても1人くらいなので十分住めると思います。

30坪ほどの大きさですが、やりたかったことはほぼ詰め込めたと思います。

では我が家の入り口 玄関の紹介です( ー̀ωー́ )

f:id:Sayacchi:20190325234717j:plain


ドアは断熱性能が一番高いプロセレーネの親子ドアにしました。

色はカフェボローニャ(*´˘`*)♡

オプションでUBアーチハンドルをつけてもらいました。

ポーチの色はヨーロピアンタイルT2109 濃いめのベージュって感じの色です。

ドアに向かって右側は段差になってて、そこに赤いポストとレモンの木を植える予定です。

レモンがたーくさん収穫出来るといいなー♪


玄関は斜め施工をしてもらい広く感じるようにしました。

玄関に入って目の前の壁に朝日ウッドテックのクールジャパンを飾ります。

ホールの照明は施主支給にしてペンダントライトをつける予定です。

シューズウォールはクローク側に設置。

靴や物をしまうだけでは使わなくなりそうだったので、シューズクロークはウォークインスルーにしました。

ウォールの横は45㎝ほどの隙間になってて別にハンガーラックを用意し置く予定です。

このハンガーラックにはレインコートなどの濡れるものをかけようと思ってます。

今のアパートの玄関が狭くて濡れたレインコートにいつも頭を悩まされてました。

これでレインコートの水滴を気にせずかけられますね。

こちらも玄関と同様に斜め施工になってます( *'ω'* )


その先はクローゼットになっていてすぐ着替えることが出来るようにしました。

クローゼットのハンガーラックは上下2段にしてもらい沢山の服がかけられるようになってます。

下段の一部を45㎝ほど短くしてあるので長い服もかけられます。

ここで着替えると寒いかなーとも考えたけど、i-smartなら大丈夫じゃないかと思ってウォークスルークロークにしました。

結果 玄関が2つに!!(゜ロ゜ノ)ノ

でもお客さまやちょっと近所の方とお話なんてときには良さそうですよね。

物で溢れてる所は見えませんから( ´∀`)ウフフ

ただ玄関がかなり殺風景になりそうなのでどうしようか考えているところです。

あるのはクールジャパンくらい(*´・д・)

観葉植物も育ててるけど、玄関に置けるほどまだ立派にはなってません。

家が建ってからも色々とこだわりたくなりそうですね。

来年春が楽しみです(*´ー`*)