はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

我が家の間取り紹介 トイレ




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今回は1Fのトイレを紹介したいと思います。

結構お金のかかったトイレになってしまいました。

その分2Fのトイレはなんの性能もないトイレにランクダウンさせております。

ウォシュレットもなく便座も温まりません。

うちはメゾネットタイプのアパートなので2F建てなのです。

もちろんトイレは1つです。

でも困ったことなんて無かったしトイレ掃除が増えるだけとかねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

なので2Fのトイレはいらないと私が言ってたのですが、旦那がどうしてもつけたいというのでつけました。

条件として2Fトイレ掃除は旦那担当( ´_ゝ`)

まじで私やんないよw

ということでお金のかかったトイレはこちら!

f:id:Sayacchi:20190326082706j:plain

その広さなんと2帖分!!(゜ロ゜ノ)ノ

通常一条オリジナル手洗いカウンターをつける場合1.5帖あればいいのですが2帖にしました。

理由は2つ。

将来介護しなければならない時に狭いのは困ること。

もう1つはトイレ後だけでなく、ちょっとした手洗いもここになる為です。

本当はトイレの外につけたかったのですが、色々考えた結果中に入れて広くしました。

トイレ後 手を洗わずドアノブ触るのはちょっと・・・ね?( ̄▽ ̄;)

トイレは新型アラウーノタイプ2にしました。

手洗い水栓はタッチレスに!

床はフローリングにしました。

どんな雰囲気になるのか楽しみ(*´∀`)♪

ここは外から帰って来たときに手を洗う場所でもあるので、普段はドアを開けっ放しにしておこうと思ってます。

でもそうすると廊下からトイレ丸見え。

それを防ぐ為につっぱり棒パーテーションを置く予定です。

取り外し不可能な腰壁つけちゃうと外すのに工事が必要になっちゃいますもんね。

本当はもう2ヶ所こだわりポイントがあるのですが、稟議の為お話できません(´・ω・`)

ここが一番のポイントなんですが・・・

申し訳ないです ( ´△`)

もう11月になってしまいました。

本当にあっという間に時間が過ぎております。

地鎮祭くるまでにアパートの大掃除しないと・・・(義母さまが降臨するんですw)

もうしばらく間取り紹介にお付き合いくださいませ。