はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

我が家の間取り紹介 ダイニングキッチン




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今回はダイニングキッチンを紹介したいと思います。

ダイニングキッチンは明るく開放的な空間になるように設計しました。

その間取りがこちら↓

f:id:Sayacchi:20190327182828p:plain

大きなダイニングテーブルは置かないのでかなり広く感じそうです。

階段はボックス階段になってしまいましたが、狭くは感じなさそう。

本当はオープンステアが良かったんだけどな・・・( ;∀;)

設置する為の幅が足りない事と間取りの問題で諦めることにしました。

オープンステアを優先すると間取りが微妙だったんです(-_-;)

それでも開放感のあるダイニングには出来たんではないかと思います。

階段下収納もありますし(*´ー`*)

窓も大きなものをつけました。

南側には9尺パノラマウィンドウ!

ここからはウッドデッキに出ることが出来ます(小さなウッドデッキですが・・・w)

東側に2ヵ所 北側カップボードの所に1ヵ所にも窓をつけたので、昼間はかなり明るいと思います。

電気代の高くなる昼間に照明いらなさそうなのは嬉しい(о´∀`о)

電気の節約になりますもんね。


キッチンはスマートキッチン ステップカウンターにしました。

収納もつけてもらったのでダイニングでの収納も困らなさそう(^-^)v

天板は御影石ブラックにしました。

人造大理石と悩みましたが、白を保つ自信がなかった事とかっこよさで御影石にしました。

キッチンの色は旦那と揉めましたが、私の勝利で赤となりました\( *´ω`* )/

カップボードも赤で天板も御影石 ブラックです。

サイズは180の米びつなしにしました。

キッチンの収納はパントリーもつけてもらったので十分なはず!

色々収納出来るとかわいい食器みると欲しくなったりするのかな?

照明はステップカウンターの上だけペンダントライトにしました。

それ以外はダウンライト。

キッチンは、ほぼ私の好みにしてもらいました。

もう 楽しみで楽しみで・・・(*ˊ艸ˋ)♬*

多分キッチンの組み合わせは珍しいのではないのでしょうか?

どんな感じか見てみたくて探してみたけど見つかりませんでした。

ワイドカウンターで赤の御影石ブラックはみたんですけどねぇ・・・

オイルガードも外してもらったので更にレア!

家が建つのが待ち遠しいですねー。

リモコンニッチもキッチンにあります。

うまく活用できるかな(о´∀`о)


ダイニングの上部は吹き抜けになってます。

施工面積減らす為でもありますが、めいいっぱい広くしました。

この吹き抜けがリビングから出てきた時に解放感を与えてくれるらしい・・・ですw

メリハリが大事なんだそう。

リビングとダイニングのつながりがどんな風に感じるのかも楽しみです(*´ω`*)

昼間はこのダイニングでゴロゴロしてそう。

これで1階の紹介が終わりました。

次からは2階を紹介していきます。