はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

我が家の間取り紹介 吹き抜けとお風呂




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

間取りの紹介も2階に突入です。

2階の第1回目はこちら↓

f:id:Sayacchi:20190327213159p:plain

吹き抜け部分とお風呂!

吹き抜けの窓は東側と南側に大きなFIX窓(南側は3連窓)をつけました。

すりガラスか透明ガラスか迷いましたが、透明ガラスにしました。

夜 星空や月が綺麗に見れるといいな(*´ω`*)

階段を上がった所すぐには自在棚と押し入れをつけてもらいました。

最初は両方押し入れだったのですが、片方は見せる収納にしたんです。

ブーケとか人形とか見せても大丈夫そうなものを収納しようと思ってます。

吹き抜けの照明はスポットライトを3ヵ所つけました。

f:id:Sayacchi:20190327224637j:plain

2灯ついてて上や下に好きな向きに出来るようになってます。

天井とフローリングを照らせるようにこれにしました。

夜の照明がこれで足りるのかちょっぴり不安ですが、パナソニックさんが大丈夫と言ってたので信じることにしました。



我が家はお風呂を2階に設置しました。

ここが2階の変わってるところです。

年を取った時は大変かなぁ?とも思いましたが、濡れた洗濯物を2階に運ぶほうが大変そう(´・ω・`)

なのでお風呂を2階にして乾いたものを1階に下ろすことにしました。

利点はもう1つ 1階のLDKを大きくすることができた上にウォークインクローゼットも設置することが出来ました。

洗面台は1800mmのR333にしました。

たっぷり収納の洗面台(* ̄∇ ̄*)

タオルやパジャマ 下着など収納したかったので大きくしました。

1階のクローゼットまで取りに行くとか面倒くさいですもん(;´д`)

ただ脱いだものをどこに置くかはちょっと考えないとですね。

洗濯かごの置場所も要検討でしょうか。


洗濯機の真上にホスクリーンを1本取り付けました。

理由はここにピンチハンガーを吊るして洗濯物を干したかったから(о´∀`о)

そうすれば洗濯機から取り出した洗濯物を直接ピンチにつけれます。


洗濯機の水栓は混合水栓にしてお湯が使えるようにしました。

うちは酸素系漂白剤を使うのでお湯を使いたいんです。

電気代がヤバそうなので毎回はしませんが(´・ω・`)



お風呂はウッディブラウン。

うちは1坪にして湯船は黒に(о´∀`о)

お風呂だけホテルチックに・・・

お風呂くらい日常を忘れてゆっくりしたいですもんね!

水垢すごそうなんだよね・・・

うん お掃除頑張る(`;ω;´)ﻭ✧



間取り紹介もあとわずかとなってきました。

地鎮祭ももうすぐ!楽しみです(*´∇`*)