はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

基礎工事~7日目




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

着工始まってから暗くなってからしか行けてなかったんですけど、やっと明るい時間にいけました。

そして我が家にやってきた熊さんをスマホで撮ってくることに成功しましたぁ~٩(๑>∀<๑)۶

f:id:Sayacchi:20190401130418j:plain

看板には18日からと書いてあるので雨の降った17日はやらなかったみたい。

18日には穴が掘られ19日には熊さんが来てて中に入ることが出来なくなっていました。

f:id:Sayacchi:20190401130457j:plain

ビニールシートのようなものも見えますねー。

その回りにはコンクリが入ってます。

コンクリに線が引かれてるのが見えます。

線が外壁のラインでしょうか?

コンクリは捨てコンっていうみたいですね。

この後 配筋になるのではないかと思います。

22日に見に行くと何かを運びこんでいる最中でした。

が!この日も雨でしたので運びいれて終わりだったようです。

24日見に行ったらビニールシートをしっかり被せてあり、それ以外は変化がありませんでした。

f:id:Sayacchi:20190401134122j:plain

そのビニールシート よーく見ると掘り起こしてもらった切り株で押さえられてましたwww

手前の紫陽花はまだですが、奥のアロエは抜かれてたんです。

その残骸でシートを抑えてたΣ('ω'ノ)ノ

紫陽花も抜いてもらったら燃えるゴミの日に出す予定だったんだけど役にたって良かったかな?w

あー 中に入って見学したいなー(*´ㅁ`*)

どのくらいでコンクリは乾くのでしょう?

また見に行きたいと思います。

ちょっとずつ出来上がっていく我が家を見るのは楽しいですね(*´ω`*)