はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

基礎工事~26日目




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

7日から建築工事が再開しましたが、あっという間ですね。

次の日に急いで見に行きましたよー。

配筋の写真を撮ることに成功しました(*´∇`*)

f:id:Sayacchi:20190402082729j:plain

良かった!

そしていつも柵の外から眺めることしか出来なかったけど、土曜日にやっと中に入って見れました!

もう立ち上がりのコンクリートまで流してあって養生してあったんですけどね(´・ω・`)

これ↓

f:id:Sayacchi:20190402082755j:plain

家の広さがどのくらいなのか近くで見る事が出来ました。

よく基礎段階だと小さく感じると聞きますが、私達夫婦には大きく感じました(特にLDK)

ただウォークインクローゼットだけちょっと狭く見えました。

夫婦二人とも そこまで服に強いこだわりがないとはいえ・・・(なんでもいいって訳じゃないけどw)

大丈夫かな?って思う広さでした。

そう感じるだけでおそらく大丈夫だと思うんですけどね。

あと基礎の現場監督さんと色々お話&質問をすることも出来ました。

主に旦那が!

私は色んな所を写真撮ったり見て回ったりしてましたから、聞きながらうろうろパシャパシャ。

写真も撮れてお話聞けて大満足!

でも1月後半は仕事が忙しいので夜と土日じゃないと見にいけなさそう( ºωº )

この先の予定は玄関ポーチ・エコキュート設置場所へのコンクリート打設だそうです。

それが終わったら木の土台設置だと言っておりました。

30日に土台設置って言ってたけど夕方まで仕事だし・・・

設置したらブルーシートを被せてしまうそうなので見ることが出来なさそう(´・ω・`)

そうね 木だから濡れたら困りますもんね。

でも木材設置した状態写真撮っておきたいなー( ´・з・` )

一生で一度のことだしなー。

土台なんて家が建ったら見えなくなっちゃいますもんねー。

とりあえず順調に工事は進んでるそうなので良かったです(*´ㅁ`*)

引き渡し予定日まで3ヶ月ちょい。

これから引っ越し業者や家具家電などの手配・購入で忙しくなりそうです。

あれにしようとか・・・これがいいんじゃないかとか悩んでる時期が一番楽しいかもしれませんね。

断捨離頑張るぞ!