はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

上棟 ついに我が家が空を飛ぶ~50日目




ブログ引っ越し作業が完了し新しい記事を書く事が出来ました。

我が家はもうすぐ引き渡しです!

こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

ついにやってきました。

待ちに待った上棟の日。

本来は2月5日と6日でやる予定だったのですが、6日が雨の為7日に変更となってしまいました( ;∀;)

数日前まで2~30%しかなかったのですが、徐々に確率が増えていき4日頃には70%・・・

一条さんでは70%になったら延期だそうで(T-T)

祈りは届かず雨が降ってしまいました( ;∀;)

でも初日は晴天だったので朝から見学に行ってきました。

朝7時過ぎ我が家に到着するとすでに準備中。

f:id:Sayacchi:20190410213959j:plain

現場には指導員さん1人 フィリピンからの研修生さん5人 クレーン車操縦者さん1人 トラックの運転手さん2~3人 警備員さん1人。

私に気がついた現場の方達が声をかけてくれました。

皆さん気さくでいい方ばかりです。

フィリピンの方達もニッコニコと笑顔でオハヨウゴザイマスと挨拶してくれました。

指導員さんも声をかけてくれて今日1日の流れを教えてもらえたけど、衝撃な事実が発覚。

「今日の作業は15時くらいには終わると思います」

!!!!

なんだってーーーー!

ゆ・夕方までかかるんだと思ってたー。

明日は雨だからそんなに早いのかと聞いたらいつもだそうです。

ナンテコッター(๑¯ㅁ¯๑)

わたくし運転免許を持っておりません。

朝は差し入れの荷物があるので旦那に乗せてってもらいました。

旦那の車は建築現場の近くにお借りしてる駐車場に停めてあります。

旦那はお仕事なのでそこからバスに乗り行ってしまわれましたー。

そして車の鍵を私が持っているために先に帰ると車が動かせないっていう・・・

もう一回ナンテコッター(๑¯ㅁ¯๑)

とりあえず考えるのは後にして上棟を楽しむことにしました。


準備作業を眺めていると1台トラックがやってきました。

見るとタイルが貼られた壁が積まれてる~(*´ω`*)

一気にテンションアップ!

f:id:Sayacchi:20190410233400j:plain

でもクレーン車を設置している場所は真逆にある駐車場。

なので移動していきました。

実はうちの前にはクレーン車が設置出来なかったんです。

理由は電線でした。

通常は道の左右どちらかに寄って電線が張られてるんだそうです。

でもうちの前の道は珍しいど真ん中に電線が通ってたんです。

うちの駐車場と前の道路を使ってやろうとした場合、電気を止めて配線をはずしてもらう工事が必要になることがわかりました。

そこで西側にある駐車場です。

西側の駐車場であればクレーン車も余裕で停めて作業が出来ます。

トラックも停められちゃう広さです。

ご近所の土地の持ち主さんにお願いして場所を貸して頂けたんです。

ありがたい・・・( ;∀;)

トラックがその駐車場に行ったので私も移動しました。

そこにはクレーン車が!大きい(*´ω`*)

そうしてるうちに現場監督さんと担当営業さんもやってきました。

全員そろったところで朝礼開始です。

私はどこにいればいいのかわからずうろうろソワソワw

施主がただの不審者( ´∀`)

今思えば施主なんだから堂々としてれば良かったんですよねw

安全確認の唱和をしたり、身分証を持って並んで写真を撮ったりしててきっちりしてるなって思いました。

無事朝礼も終わり8時過ぎから上棟作業開始しました。

最初に飛んだのはリビング南側の壁。

f:id:Sayacchi:20190411135402j:plain

次にダイニング南側の壁が飛びました。

どんどん外壁がクレーンで飛ばされていきます。

30分足らずで1階部分の外壁が終わってしまいました。

これ 遅れて行ったら一番の見所逃してしまいますね。

壁が飛ぶ所を見たい方は、8時からと言われても30分前にはいた方が確実に見れると思います。

皆さんの連携や技術がすごいからなんでしょうね・・・

びっくりです。

感心しつつ見学していると後ろから声が・・・

「おはようございます~」

誰であろうかと振り向くと一条工務店のヘルメットをかぶった人が立っていました。

私と営業さんキョトン。

今いるメンバーで全員だったはずが、もう1人現場にやってきたんです。

「本社からの安全監査のものですー」

そんな人くるとは聞いてない・・・

でも現場の方達と監督さんの顔色がサッと変わるのがわかりました(´・ω・`)

どうやら現場の方達がきちんとルールを守って作業をしているかの『抜き打ちチェック』のようです。

そりゃ ピリッとするはずw

この抜き打ちチェック相当レアのようで、うちの営業さんは初めてみたようです。

チェックの頻度は月に1~2度程度だそうで、その1件にうちが選ばれたってことみたい。

週に4~5軒ほど上棟をするそうなので本当にレアですね!

監査の方は色んな所の写真をタブレットで撮りまくってました。

いい点ついてるといいな(´・ω・`)

しばらくすると途中で営業さんと監督さんは違う現場・打ち合わせがあるそうで帰っていっちゃいました。

わかんないこと聞ける人がいなくなってしまったので、そこで上棟をみてる監査の人に質問。

飛んでいったあれはどこの材料かと聞くとちゃんと答えてくれました。

おぉぅ ちゃんと答えてくれてびっくりしたーΣ(゜Д゜)

旦那に言ったら当たり前じゃんって言われたけど・・・

こんな風に抜き打ちでチェックしてて(現場の方は大変ですけど)すごく好感がもてました(*´ー`*)

そんなイレギュラー?もありつつ順調に上棟は進んでいきます。

f:id:Sayacchi:20190411182108j:plain

これはリモコンニッチSaの内壁でしょうか?

f:id:Sayacchi:20190411182905j:plain

これはパントリーだそうです。

f:id:Sayacchi:20190411183019j:plain

キッチンや2階の床も飛んでました!

本当に午前中でクレーン作業は終わりのようです。

午後は釘うちや明後日の準備とブルーシートを被せて終わりだそうです。

本当に3時くらいで終わってしまいそう。

お昼休憩を取るようなので差し入れ準備。

バナナ(フィリピン産!)小分け包装のドーナツやチョコ せんべい

コーラ カフェオレ コーヒーブラック お茶 ミルクティを段ボールにいれてお渡ししました。

すると営業さん フィリピンの方達にコーラを持たせ並ばせて写真を撮ってましたww

何に使うんじゃろかーって思ってたら来れなかった旦那にメールするそうですw

やらせ感半端ない( ´∀`)

ちなみに真っ先に無くなったのはバナナでした!

フィリピン産はアピールしましたよ♪

その後は指導員さんが家の中を案内してくれました。

うん 全然雰囲気わかんなーいw

突っ張り棒?だらけだし材料がいっぱいで通りにくいし。

これがどんどん家っぽくなっていくんですね。

楽しみですね~(*´ω`*)

上棟2日目は見れないのが残念です(´・ω・`)

内装工事もご紹介出来たらいいなと思ってます。