はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

施主検査で不良がないかチェック




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

ついに壁紙や照明もつけ終わったので施主検査を行いました。

ただ一条さんでは施主検査・・・ではなく事前見学会という位置付けのようです。

我が家は完成見学会の会場になってます。

すると完成した家に施主よりも先に他人が足を踏み入れる事になっちゃいます。

それを避ける為に施主に見てもらうというのが目的らしいです。

うちのように施主検査をする人は結構いるのか聞くとする人の方が珍しいみたいですw

ブログではやってる人が多いから皆やってるんだと思ってました。

違ったんですねー。

でもきっちりチェックしてきましたよ!

前に監督さんと一緒に中を見た時にIHのダイヤル部分にがっつり傷入ってましたし・・・

そんなところが他にもあるかもしれませんしね!

まずチェックしたのは外壁タイルです。

すでに汚れ(鳥さんの落とし物もついてましたw)が目立ちます。

ちょびっと欠けてるとこも見つけました。

こういうのもちゃんと綺麗にしてくれるそうです\( *´ω`* )/

軽い汚れは消しゴムみたいなのでゴシゴシしてました。

聞くと砂消しのようなものだそうです。

画材屋に売ってる砂消しでいいそうです。

どうしても水で落ちない汚れに試す価値ありそうですねー。

それでタイルの色は落ちないのか聞いてなかったので聞いとこうと思います。

外壁が終わったら次は中です。

全てのハニカムシェードを上げ下げしてみました。

玄関のハニカムシェードだけ下がる時に引っ掛かるので修理してくれる事になりました。

ウォークスルークローゼットの巾木の繋ぎ部分が浮いてたのでそこもお願いしました。

照明も全てが付くかどうか確認。

細かくチェックしてきました。

一通りチェックが終わったら最後のメインイベント?です。

私達の寝室にはプロジェクター用壁紙が貼られてます。

その映り具合を確認したかった為にXperia Touchを持ってきたんです。

ただちょっぴり失敗しましたw

Youtubeを映せばいいかなーなんて思ってたけど・・・

Wi-Fiないしーーーー∑( ◦д⊙)‼

テザリング契約も解除しちまったよーー。

なんてこったー・・・

ダウンロードしておいた無料パーティーゲームが通信無しで出来たので、それを80インチにしてみましたw

壁にゲームの画面がドーーン!うん 満足のいく映り具合٩(*´︶`*)۶♬

80インチに引き延ばした瞬間 後ろから「おぉぉ~」という声がw

これ 展示場で採用したらいいんじゃないか・・・とか聞こえてきてたけど w

確かに一部の壁紙をプロジェクター用に貼り替えちゃえばいいだけですもんね。

上映会なんて事も出来ちゃいます。

プロジェクターつけてスクリーンつけてスピーカー・・・ってやってるとものすごいお金かかります。

もちろん画質とか音質とか負けますよ?

でもプロジェクター初心者の私達にはこれで十分満足でした。

このXperiaTouch床にも映せるんです。

出来るだけ白い物に映した方が綺麗に見えます。

うちのフローリングは濃いめの色

そのフローリングにも映して見えるかチェックしてみます。

大丈夫 ちゃんと見れました~。

そのまま 監督さんと営業さんにXperiaTouchでパーティーゲームをやってもらいましたw

床に触って操作が出来ることに戸惑う監督さん。

営業さんは存在を知っていた(量販店でデモ機があるのでそれを見てきたらしい)のでそこまでではありません。

が、ゲームは白熱してました。

監督さん前のめりwww

楽しそうで良かった(*´ω`*)

XperiaTouchを理解するにはタッチゲームが一番ですね。

このままパーティーゲームいれとこう。

次は2ヶ月点検でくるであろう設計士さんにもやってもらおうと思います。

このXperiaTouchで映画とか早くみたいなー♪

新しい家に引っ越したらレビューと商品紹介しようと思ってます。