はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

おすすめの取扱い説明書ファイル




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

取扱い説明書・・・

あれの説明書どこいった?これはどこってなりませんか?

うちはそうでした。

クリアファイルにいれてインデックスに洗濯機って書いて貼って・・・

そんな風にしてました。

まずそれだと探しにくいんですよね。

見栄えもよろしくない(´・ω・`)

かといってノート型のクリアファイルって中身出しにくかったりしますよねー。

クリアファイルが重さで破れてしまいそうですし。

アパートの住宅設備説明書が入ったファイル(管理会社からもらいました)がそうだったんです。

で、うちはこれにしました!


キングジム スキットマン取扱い説明書ファイルです。

この商品は旦那の弟さんが家を購入した時に新築祝いにプレゼントした物です。

とっても気にいってくれたのか2冊目の購入をなぜか私達に要求してきたほど!

もちろん私達も家がもうすぐ建つので購入(ちゃんと自分達で買いました)しました(*´ω`*)

3冊まとめ買いしてもうすでに利用しています。

ファイルには説明書だけでなく、火災保険の書類・浄化槽・様々な領収書(家関係)なども入ってます。

このファイル何が便利ってDVDも入るんです。

一条さんから説明書DVDが届いたのでそれもいれておけます(*´ー`*)


このファイル リング式なのでリフィルを買ってくれば追加することも出来るんです。

ただたくさん入れ過ぎると、重いしめくりにくいしファイルは膨れるしで扱いにくくなるようです。

入れすぎには気をつけたほうがよさそうですね。



一番の問題は強度です。

リング式はルーズリーフのように穴が破れてしまうんじゃないかと思ってました。

が、素材もペラペラではなく強そうな素材で出来てるので、説明書の重さで破れてしまうことはなさそうです。

表紙もがっしりしてるので100均のファイルみたいにグニャリとなったりはしないと思います。



ちなみにファイルの色は黒にしました(*'ω'*)

ネットだと無難な茶色やライトグレーが多い感じ。

パステルカラーもあるみたいです。



これから引き渡しなので、IHや冷蔵庫 ユニットバスなど色んな説明書が増えるんじゃないかと思ってます。

ちょっぴり大きいのがたまに傷ですが、うちで大活躍間違いなしの商品です。

これで説明書どこーーって言わなくてすみますw

実物がみたいという方は文具屋に置いてあると思います。

ただまとめて買うならネットのほうが安いんじゃないかなーっと思います。

ぜひ見てみて下さいね♪