はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

祝!引き渡し




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

とうとう引き渡しの日がやってきました。

天気は雨!また雨ですよ!

ずーっと天気良かったじゃん?

なんでその日に限って雨なのさー(´;ㅿ;`)

しかも結構強めの雨っていうw

ここでも発動する雨男っぷり・・・

ある意味すごいよね(*´ー`*)

日中は荷造りをして夕方旦那と一緒に家へ行きました。

我が家につくと4人も待ってくれてました。

担当営業さん・現場監督さん・浄化槽製造会社の人・エクステリアの人( ´∀`)

エクステリアの担当さんは駐車場の説明しにきてくれました。

あとインターホン受け取りたかったんだそうです。

説明したらすぐに帰ってしまいました。

浄化槽の人も説明したらすぐに帰ってしまいました(´・ω・`)

残ったのは施主と営業さんと監督さんだけ。

駐車場と浄化槽の説明が終わったところで引き渡しのメインイベント?テープカットです!

私達の地域では最近やるようになったみたい。

f:id:Sayacchi:20190424234911j:plain

人生初のレッドカーペット!w

しれーっと横にポストとレモンが写ってます。

f:id:Sayacchi:20190424235133j:plain

しばらくポーズをとって静止w

営業さんの写真撮影と私のスマホでの撮影そして動画撮影・・・(*´ー`*)

やってる最中にご近所さんが帰宅されててちょっと恥ずかしかった(*/∀\*)



テープカットも終わり次は中の説明を監督さんのからしてもらえました。

リモコンはDVDで見たので説明はなく一条さんから貰える物の説明でした。

住設関係の取扱い説明書ファイルとメンテナンスのやり方ファイル・温湿度計やメンテナンスをする為の道具箱と表札を頂きました(*´ω`*)

そのあとはこれまで一条さんが撮りためた写真をスライドショーにしてくれたらしく、それを見せてもらいました。

BGM付き・・・(*´∀`)

監督さんはこんな画像編集能力も必要だなんて大変だわ(´・ω・`)

監督さんが作ってくれたそのDVDも頂いちゃいました。

私達夫婦の写真がDVDに貼られてる。

めっちゃはずい。

けれど嬉しいです!

私にはそんな能力ないもん。



そのあと屋根裏収納を見せてもらいました。

あれだけ家を見に行ってたのに見るの忘れてました(*´ω`*)

思いの外広くて良かったです。

最後に工事現場用の鍵を私達が使う鍵に変更する儀式をやって引き渡しは終了しました。



営業さんと監督さんは帰っていきましたが、私達は次の日のコーティングの為掃除をして帰りました。

巾木とかフローリングをきれいにしたんです。

コーティングしちゃうと取れなくなっちゃいますからね。

慌てたのが住宅設備に貼られてるシールです。

結構水回りには貼ってる事が多いんですよね。

これも一応はがしておきました。

旦那はシールはがし買うつもりだったらしいですが、コーティングで影響しそうだということを考えていませんでした。

これでコーティングの準備も完了しました。

すっごく楽しみです。



これで完全に私達の家になりました。

これからローンの支払いも始まります。

毎月頑張って支払わなきゃね!

ということで次の更新からはWEB内覧会をやりたいと思います。

内覧会の写真は、コーティング・家具類無しです。

家具が揃ったら雰囲気がどんな風に変わったのか、改めて公開したいと思います。