はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

響く重低音・・・原因は!




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

新居に引っ越しして数日たちました。

ドタバタしていると気がつかなかったんですが、冷蔵庫設置や引っ越し作業が終わって静かになると・・・

ブ~~~~~ン

なにやら音が聞こえてくるんです!

特に夜によく響きます(;´∀`)

寝れない!ってほどでもないけど、この音を毎日聞きたくはない。

そんな感じの音がずーっと聞こえてくるんです。

旦那も音の原因が気になったのか場所を特定してくれました。

その原因は・・・

浄化槽のブロワーでした。

引き渡しの時にどうしても音はしますと言ってたので仕方ないかと思ってたんです。

でもあまりにも気になるのでブロワーを観察しました。

すると

f:id:Sayacchi:20190504000012j:plain

浮いてるーーーーw

斜めに設置っていいの?(´・ω・`)

パイプに接続してるゴムがいびつな形に変形しちゃってるよ?

プロがそうするんならいいんかな?と思ったけど周辺の家で斜めってる家はありませんでした。

ブロワーの足の下にゴム敷いてるとこはあったけど(音が気になったんかな)

旦那は音があまり気にならないらしく原因が分かったらどーでもいい様子。

私は斜めに設置してる事自体おかしい気がするんだけども・・・

高さを調節するために防震ゴムを敷いてみようとホームセンターに行きました。

売り場で商品を確認するとゴムの厚みが足りません。

で、結局どうしたかと言うと一条営業さんに電話してお話してみました。

一条さんが設置したのか製造業者が設置したのか分かんないからです。

ただゴールデンウィークなので、監督さんや製造業者さんはお休み。

双方への確認はゴールデンウィーク明けてからになりました。

どうにかしてもらえるといいんだけど・・・(´・ω・`)

また分かったらブログに書きたいと思います。