はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

連休明けの大冒険! 体力のなさにショックを受ける




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今回は1日かけて各手続きに奮闘するお話。


これを味わうと車のありがたさが身にしみます。

なんでお役所関係って平日のみなんでしょうね?

引っ越し手続きや車庫証明 不動産取得税控除など全部私が行くことに・・・

自転車で!(今どき珍しい免許無し)

その日にやらなきゃならないことは盛りだくさん・・・

すべての用事が終わる頃に私の足が生きてるか心配です。

まず朝9時頃に警察署にいきました。

駐輪場は警察署の中にあるようなので、中に入ろうとしたら立ってた警察官の方に止められてしまいました。

「すみません こちらで少々お待ちください」

えーっと私結構急いでんですけど?

同じこと2~3回言われてやっと中に入れてもらえました。

全然少々じゃなかったです(´・ω・`)

なんだったんだと思いながら駐輪場に向かって中に入ると護送バスが!!(青いやつ)

なんかよくわからんけど見られたくないもんでも運んだんでしょうか?

とりあえず自転車を止めて警察署の中に入ると人がいっぱい!!

お前らどっから入ったんや!!!と突っ込みたくなる人の多さ。

裏口でもあったんかな・・・

免許更新で人がいっぱいなのに警察官もいっぱい。

ぎゅうぎゅうなんです。

警察署で通る時に「すいませ~ん 通りますー」って言わなきゃいけないなんてw

最初にやった手続きは免許証(旦那)の住所変更です。

カウンターで手続き進め呼ばれ待ちをしてると向こうからぞろぞろと警察官の行列が・・・

私の前は人がやっと1人通れるくらいの広さ。

まじで何事・・・って感じの雰囲気です。

警察官行列をポカーンと眺めてるとかなり恰幅のいい警察官が!!!

えっ でかっ(゜ロ゜;

旦那よりでかい!通路をほぼ占領してます。

私の横をすり抜ける余裕すらありませんw

壁が迫ってきてるってこんな感じなんじゃろか。

その本人 私に「ごめんねぇ」と言いながら通っていきましたw

私はどんどん奥に追いやられてる感じw

広間に出てやっと追われる事がなくなりましたw

警察官に追われるって初めて!(ちょっと違う)

暇だったので目のあった赤ちゃんと遊んでましたw

しばらく待ってるとやっと受付のお姉さんから呼ばれたので行こうとしたら、その赤ちゃん連れた方が行ってしまいました。

(あれ 私じゃないんだー ってか同じ名字か聞き間違ったんかな?)

と内心思ってたんですが、受付のお姉さん「あ すいません 違う○○さんです」

と言ってました。

間違って行った方も私もびっくり。

その時は聞き間違ったんだと思ってました。

うちの名字は珍しい部類に入るみたいで滅多にいません。

おかげで読み間違えられることの多いこと。

間違えて行ってしまった方とすれ違いに目が合い、お互い苦笑いw

住所変更も無事終わり車庫証明の手続きも問題なく進んで さぁ次の目的地へ!


駐輪場にいくと先ほどの間違えて行ってしまった方がいました。

少しお話をするとどうやら同じ名字だったみたいです。

漢字が違うだけの同じ名字の方でした。

そりゃ 自分だと思って行くよねーw

その方もびっくりしたそうです。

人生で親戚以外で同じ名字の方と会ったのは私で2人目だそうです。

そういや 私も同じ名字の方と会ったの2人目だ・・・w

よく考えたら私はレア名字からレア名字になったんだね・・・

旧姓もちょっとレア名字だったりします。

そーいえば旧姓の同じ名字の人会ったことないかも!

あぁ 脱線しました。


次は銀行に移動です。

ここも住所変更手続きと固定資産税の引き落とし手続き。

本人じゃないと出来ないでしょうから助言をもらいにいくつもりでした。

旦那のをどうすればいいか。

郵送だろうなと思ってたんです。

だからすぐ終わるだろうと・・・

連休明けの銀行だから人はいっぱいですけど、私も旦那も郵送でやればと思ってました。

11時から旧アパートの引き渡しが待ってたんです。

銀行に到着した時間は10時頃でした。

で、呼ばれたのは10時20分頃・・・

最悪10時40分までに銀行から出れたら間に合うので大丈夫だなと思ってました。

受付のお姉さんに旦那の住所変更をどうすればいいか聞きました。

旦那のは通帳ないタイプなんですよね。

本来ならばネットで出来るはずが出来なかったんです。

さっき住所変更した免許証とキャッシュカードともう1枚謎カードを出して聞きました。

すると「この謎カードはかなり古いカードでご利用がなかったので停止されてます」

「新しい謎カードを発行する必要があります」

注意:銀行員さんは謎カードなんて言ってませんw

郵送で出来るんですか?

「そうですね 郵送なんですが、今回ご主人様の免許証を持ってきてくれていますので上長に特別に出来ないか相談してきます」

!!!!

時計をチラリ 20分くらい・・・なんとかなるか・・・

じゃぁ お願いします。

で、待ちました。

大事な免許証を持っていたっていうのが効いたみたいです。

ただ単に警察署に行ったため持ってただけなんじゃけど・・・

そのあと受付と席2往復くらいさせられましたw

ついでに電気料金を支払い40分過ぎには出る事が出来ました。

でも猛ダッシュです!

ちょっと遅刻しそうなヤバめな時間w

汗だくでアパートに向かう私・・・

上着もっと薄いものにすれば良かったーーー!

なんとか到着すると引き渡しのチェックする人はすでにいました。

「あっ ○○さんですか?」

はい すい・・ません ゼイゼイ おま・・たせしてしまって・・・ゼイゼイ

きっとドン引きしたことでしょうww

アパートの中に入って早速チェック開始です。

気がかりポイントは1つ リビングの壁紙がボロボロに・・・

原因は旦那のPCデスクがあった場所なんですが、椅子の背もたれ部分でゴリゴリ擦ってたんですねー。

気がついた時には遅く無惨な姿に・・・

f:id:Sayacchi:20190519143105j:plain

壁紙代は覚悟してました。

もう1つあったんですが 、それは事前に管理会社さんに相談して解決済み(修理向こう持ち)

旦那の尻(けつ)圧で便座をぶっ壊しひび割れちゃってます。

折角の便座温め機能も昇天し冷たい便座にw

これを経年劣化と向こうは言ってくれ修理費用は管理会社さん持ちになったんです。

ありがたや~(´・ω・`)

まじでどんな座り方したらひび割れすんのよ!w

それをチェック業者さんに伝えチェック開始。

結構ボロボロになってるのでドキドキしてたんですが、クリーニング代だけで済みそうです。

そこの決まりでアパート築6年ごとに壁紙などを張り替えることになってるそうです。

私達はそこに新築の時から9年も住んでました。

なので、ほとんどのものが管理会社さんのほうで新しくされるみたいで、私達はお金を出す必要がないんだそうです。

階段のコーティングも剥がれてるのも問題ないそうで・・・

12万(仮)くらい戻ってくるみたいです。

やったーーー(*´ω`*)

ほとんど持ってかれる覚悟してたのでめっちゃ嬉しい!

良かったーーー。

きちんとした明細を送る為 新しい住所を書いて欲しいと言われたので書きました。

チェックのお兄さん

「あのぉ~ 今書いてる住所チラッと見えたんですけど、○○から自転車で来たんですか?」

えっ?そうですよー。

「うわっ まじですか!!」

でもここに来る前に警察署と銀行によってから来たんですよー。

「うわぁ~・・・」ドン引き

このあと税務署にいくんです。

「えっ 税務署って・・・」

南郵便局の近くの建物です。

「大変ですね・・・」

まじで引いてましたw

鍵も渡しこれで完全にこのアパートとサヨナラです。

アパートさん 9年間お世話になりました*_ _)ペコリ


次の目的地は税務署です。

自転車猛ダッシュしなければそこまでじゃないんですけどね。

さすがに税務署着いた時には足がパンパンでした。

もう時間を気にしなくていいので、ちょっと休憩しました。

ここでは不動産取得税の減税手続きに必要な書類は何か聞きに来ただけです。

ちゃっちゃと聞いて帰ります!

必要書類も聞いたので今日の予定は終了。

帰りはのーんびり自転車こいで帰りました。

足がパンパンなことには変わりないので癒される為 大型ペットショップに(о´∀`о)

そこでかわいいポメラニアンを抱っこさせてもらいました。

ちょーーーかわいい(*´ω`*)

今までの疲れが吹っ飛びそう!

f:id:Sayacchi:20190519150221j:plain

あー ワンちゃんかネコちゃん飼いたいなーーーー。

希望はウェルシュコーギーかダックスフントかシベリアンハスキー!

ネコちゃんは三毛かトラがいいなー♪

ネコちゃんは保護施設じゃないと無理そうですね。

血統書付きの子ばかりですもん。

三毛猫や茶トラ サバトラは雑種ですから、ペットショップで売られることはありません。

まぁ 旦那のお義母さまが動物苦手のようなので、折角一軒家なのに飼えなさそうです。

あー ペットがいないって寂しかったんだなーと実感しました(´・ω・`)

うちは動物好き一家でしたから、なにかと生き物に触れる生活してました。

あぁ また脱線しちゃいました。

足の疲れも少し癒されたので家に帰りました。

その日の晩御飯は旦那が買ってきてくれると言ってたのでゴロゴロしてました。

が、帰ってきた旦那の手には何もなく、晩御飯は今から買いにいくそうで(´・ω・`)

弁当買って家で食べました。

今日1日の報告をして任務完了しました。

「ところで固定資産税の引き落とし手続きは?」

!!!!!!Σ(º ロ º๑)

忘れてた・・・

次の平日休みにまた銀行に行くことになっちゃいました。

以前はこのくらいの自転車での移動は平気だったはずなんですが、あまりに体力が無くてびっくりしました。

滅多にこんな大移動することはないと思いますけどねw(と思ってたら大冒険第2弾がありそうです)