はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

続 大冒険 人生初の運輸局




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今さらですが・・・

車を我が家に停めるのに証明なんてものが必要なんですねぇ。

アパートに入居した時そんなことした記憶がございません・・・

運転免許を持ってないのでそういう知識はほぼないんですよね。

で!

先日 警察署での手続きは終わって書類を送ってもらいましたので、運輸局という場所に行ってきました。

本当は私が行く予定ではなかったんだけど、結局私が行く事になっちゃいましたー( TДT)


いつも車検でお世話になっている小さな整備工場(アパートの近所)に住所が変わった事を伝えに旦那が行ったんです。

整備会社さんへの挨拶も終わり帰りの車の中で話を聞くと・・・

「整備工場の人が運輸局に車庫証明の手続きしに行ってくれるって!」

「料金は350円(印紙代)くらいみたい」

おぉ~(*´ω`*)

さすがいつもサービス精神旺盛であれこれやってくれるだけあるぅ♪

じゃぁ 甘えちゃおうって事になったんです。

警察署から車庫証明に必要な書類が届いたのでさっそく旦那は持って整備会社さんにいきました。

私は夕食作りの真っ最中だったのでお留守番。

しばらくすると旦那帰ってきました。

「もぉ~ 困っちゃうなー」

「困っちゃうなー」

・・・

なんなのこの人(;´д`)

いいからさっさと話しなよ・・・

「手続き代行 5000円かかるって言われた」

「だから 嫁に行ってもらいますって言った」

!!!

その時点ではまだ場所を知りません。

運輸局ってくらいだし市役所のほうかなー?

って思ってました。

思ってたんですが、大分ずれたとこに運輸局があるみたいなんです。

ニュー我が家から自転車で約50分くらいのところ(自転車ナビで)にあったんです。

バスで行くには2回乗り換えて行く必要があります。

でも運輸局方面に行くバスが1時間に1本しかないっていう驚きの本数。

念のため言っておきますがど田舎ではないですよ?

なのにすんごい田舎に住んでる気分だよ!

バスのほうが自転車より時間がかかるっていう(;´∀`)

仕方ないので自転車で行ってきました。


大冒険当日 前日の大雨が嘘のように晴れ渡りました。

9時30分前くらいに家を出発。

途中不思議なものを見つけたのでパチリ。

f:id:Sayacchi:20190522203907j:plain

お掃除ロボットのような動きをしてました。

多分 芝刈機なのではないかと思います。

乗ってるキャラクターはテレしずのマスコットキャラクターです(о´∀`о)

ちょっと道のりを確認して運輸局に向かいました。

テレしずからは5分ほどで到着。

10時過ぎには運輸局に行くことが出来ました~(*´ω`*)



運輸局に到着し案内地図で建物を確認して支局にいきました。

中に入ると受付には『登録』『抹消』しか書いてません。

この車庫証明どーすればいいのかさっぱりわかんないんです。

しばらくうろうろして案内表示を探してみるもわからず聞くことに。

でも運輸局にはコンシェルジュ的な人は見当たりません。

わからないことをちょっと聞ける案内人 区役所にはいるのになーー。

仕方ないないので接客が終わった女性に聞こうと声をかけました。

すると「番号札取ってもらってもいいですか?」

えぇぇえー ちょっと質問するだけで番号札なの・・・?

はい わかりましたと答え番号札を取ろうとした時 隣の受付の方が助けてくれました。

「あー 番号札は取らなくていいですよ」

「私がお話を伺います」

ありがとうございます!

「はい 質問は何かしら?」

・・・( ^∀^)

えーっと パッと見はおじ様です。

Yシャツスラックスのおじ様です・・・

おねぇ系の方っぽいしゃべり方。

うわぁ めっちゃ世間話してみたい!!

と心の中で思いつつも質問しました(´・ω・`)

この書類のあとどうすればいいんでしょうか?と。

「はい まずはー この17番に行って~・・」

と説明してくれました。

結構あちこち行かされるんですね。

書類の書き方も教えてくれました。

「ここにはここの番号を書いてくださいね」

自動車登録番号 なるほどナンバープレートの番号のことかぁ~と思いつつ聞いてると

「このあひるさんが2匹並んだみたいな番号これですよー」

!!!

いや!さすがに数字の2は読めるよ?幼稚園児じゃないからね?

ぬぬ やっぱりおねぇ系の方は(おねぇ系って決まった訳じゃないけど)面白い人が多いのか!?

などと心の中で突っ込みいれつつ聞いてましたが、なんかもう説明が頭の中に入ってこない・・・w

でもすっごく丁寧に答えてくれて有り難かったです。

鉛筆で書く必要のある書類もおじ様が書いてくれましたー( TДT)

おじ様に言われた通り、最初は住所変更をする受付へ向かいました。

すると受付の女性に書類を渡され、マーカーを引いてる所をそこの台で書いて来て下さいと言われました。

車検証に書いてあることを写せばいいだけですからと。

さっきの方に比べると若干雑・・・(´・ω・`)

時間かかりながらも書き写し、受付の方に渡して住所変更してもらいました。

これで来年からは新居に自動車税が送られてくるようになりました。

次は収入印紙を購入。

おじ様に無くすといけないからすぐに貼ったほうがいいとアドバイスもらいました。

なので買ったら貼ろうと思ったら受付のおば様書類に貼ってくれましたー(*´ω`*)

なんかいい人ばかり。

印紙も貼って最初に質問した受付に戻ってきました。

ここで番号札を取って待ちます。

その間に必要な書類に住所氏名など記入。

それでもまだ呼ばれないので待ってました。

受付担当っぽい人は3人。

さっきのおじ様も含みます。

さっきのおじ様に当たんないかなーと思いつつ待ってたら呼ばれました!

さっきのおじ様に!わーーい♪

準備できた書類を渡すと

「今日はなんだか旦那さんの為に奥様が手続きしに来てる人が多いですねー」

そうなんですねぇ。

「えぇ では書類を作りますので、お席に座ってお待ちくださいね」

これで書類を作ってもらい手続きは完了しました。

帰りにミスドでドーナツを食べまったりして帰ってきました。

問題なく進んで良かった(*´ω`*)