はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

部屋が暑いのに・・・




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

5月はなんだか変な天気でしたね。

大雨だったり真夏日だったり・・・

いったいどうなってるんでしょうねぇ。

身体が暑さに慣れてないからか周囲には体調崩し気味の方が多いです。

私も偏頭痛持ちなので気をつけなきゃ(´・ω・`)

気温が高いと家の中の温度も25~27度とちょっと高め。

湿度は40~60度をキープ出来てるのでめっちゃ暑いってことはないです。

でももうちょっと室温下げたいなー。

そろそろ窓から入ってくる日射熱を外で防がないとダメそうですねぇ。

特に南の窓。

吹き抜けの大きな窓はヒサシで防げてるんじゃないかと思います。

窓からの光を1日観察しているとやっぱり1階南側の大きな窓が、一番光が差し込んでるように見えました。

昼間にウッドデッキに出るとデッキが焼けててすごく熱い!

裸足は無理 それくらい熱い( TДT)

それだけ太陽の光が当たってるって事なんだと思います。

もちろん そこに太陽の光が差し込むんじゃないかと予測済み。

なので、うちはLIXILさんの『スタイルシェード』を南側のリビング・ダイニングの窓につけています。

ダイニング側はウッドデッキに斜めに固定と垂直に固定出来るように金具の設置をお願いしました。

が!リビングの窓に間違って2つ金具が設置されてました。

窓丁度半分くらいの場所に1つ 一番下に1つ。

リビングは目隠しの為もあるから半分だけシェード下げるとかしないんですけど(´・ω・`)

完全に施工ミスなので業者さんにはお伝えして、ちゃんとやってもらえるようお願いしてます。

職人さん忙しくて中々来る暇がないみたいですけど・・・。

こんなに暑くなるとは思ってなかったからのほほーんとしてたけど(´・ω・`)

部屋の温度上昇を早く抑えたいです。

湿度コントロールはデシカントのおかげでうまくいってるけど温度がねーって感じです。

施工が終わるまではシェードに触らないようにしてます。

なんか言われたらやだしねー(´・ω・`)

ないと思うけどさ・・・

本当は早くシェードを下げたくて仕方ない!

どのくらい効果があるか分かりませんが、楽しみなんです。

外構の一番の高級品ですから(*´ω`*)

早くやってくれないかなー。