はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

さらぽか床冷房始めました




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

お久しぶりの更新ですみません。

ここ1週間忙しさと体調不良で書けませんでした。



とうとう我が家のさらぽか床冷房のスイッチを入れました!

ずーーっとスイッチをいつつけようかと悩んでました。

室温25度をキープできれば良かったんですけど・・・

気がつけば部屋の温度が27度から一向に下がらなくなってしまいました。

f:id:Sayacchi:20190627000148j:plain

湿度は問題ないんですけど、ちょっと暑いかな?と思うようになってきました。

更に27日からの予想最高気温が30度以上と真夏日になりそうな為(しかも4日間くらい続きそう)さらぽか床冷房のスイッチを入れる事にしました。

設定温度は1階が25度 2階は24度に設定してみました。

一条さんおすすめの設定温度です。

サーキュレーターも全部つけて弱運転。

これでどのくらい涼しくなるのか。

あと気になるのは寝室です。

一条さんでは床冷房でのフローリングに布団を直接敷くことはおすすめしてません。

多分寒いからだと思うんですけど・・・

私達は現在 布団をフローリングに直接敷いて寝てるんですよねー。

ベッドは29日に到着する予定なんです。

床冷房が先になってしまいました。

まぁ・・・泊まりの来客があった場合布団なのでどんな感じなのか身をもって実験です。

ちなみに使ってる寝具はニトリの温度調整寝具6点セットです。

思ってた以上に布団の厚みがあるので、以前使っていた敷布団よりフローリングを背中に感じることはありません。

さすがにセットについてた掛布団では暑いのでタオルケットを購入しました。

でも冬はセットの掛布団だけでもいけそうなくらい暖かかったです。

この状態で寒く感じるのか確かめたいと思います。

結果はまた報告したいと思います。