はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

2階廊下の人感センサー対策




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

12日仕事に行くため外に出たら今年初の蝉の鳴き声を聞きました。

夏ですねー(;´∀`)

今年の夏はどれほど気温が上がるんでしょうか?


2ヶ月住んでみてちょっぴり困った事がおきました。

その問題を解決する為に今回はDIY?したいと思ってます。

DIYしようとしている場所は主寝室!

うちは主寝室のドアを出たとこすぐがトイレなんです。

普段はこのドア(1F2F全て)を開けっぱで過ごしてます。

んで、ドアから出るとセンサーが反応し電気がパッとつくんです。
センサーは天井についています。

すごく便利なんですよー・・・

消し忘れ減りますし(´・ω・`)

ただですねー。

センサーの感度がめちゃくちゃ良くって、旦那が寝てる時に手を大きく広げて出入口から少しはみ出ても電気がついちゃうんですよ。

もうね ちょっとした怪奇現象です。

寝ててうとうとっとしてる時だとびっくりしちゃうんですよー。

ということでー(;´∀`)

どうすれば予防出来るか考えた結果出入口に暖簾をつける事にしました。

とりあえずアパートに住んでた時に使ってたディズニーツム◯ムの布で作った暖簾を使ってます。

無事 センサーも反応しなくなり光量も抑えられて眩しさも軽減してくれました\( ´ω` )/

でもねー 見た目がキャラクターものなので新しく作り直す事にしました。

一生懸命おしゃれにしようとしてるのにいきなりファンシーな暖簾はちょっとねw

ツムツムの布は別の物にリメイクしようと思います(*´ω`*)

今回購入した布はこちら!

f:id:Sayacchi:20190713030214j:plain

なんだか並びが信号みたいになっちゃってますが・・・

暖簾にしようとしてる布は藍色の布です。

素材は麻にしました。

リネン100%50cmで824円(*´ω`*)

こんな高級な布は初めて買いました!

麻って実はすごく高いんですよねー。

もうちょっと安い綿麻混合にしようと思ってたけど、旦那がインディゴというカラーが気にいったらしく麻にしました。

つ・い・で・にー(*´罒`*)

マスタードとレッドも一緒に買っちゃいましたー。

通年履けるロングスカートが欲しかったんです。

でも麻100%のロングスカートって高いんですよねー。

麻って強いし通気性と保温性も抜群だから家で着る服にもとってもいいのです!

でも高い(´・ω・`)

すんごい長持ちするから元は絶対取れると分かってるんですけどねぇ・・・既製品は手がでません。

たぶん麻100%の暖簾も高いと思います。

暖簾とスカートの出来上がりが楽しみです。

今は水通しをやってます。

麻は縮みますからねぇ(´・ω・`)

1晩じっくり水につけてます。

私にとって折角の高級な布なのできっちりやりたいと思います。

続きはまた報告したいと思います。