はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

1枚目のスカート完成




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

前に購入した麻100%のスカートが完成しました。

まずは好きな色である赤から作ったんですけど・・・

それがこちら

f:id:Sayacchi:20190718002123j:plain

大分ボリューム感のあるギャザースカートになっちゃいました。

履くとふわんとしたスカートです。

f:id:Sayacchi:20190718220358j:plain

購入した生地の幅が135cmあったのでそのまま作っちゃったんですよねー。

歩く時 裾が足にまとわりつかないスカートが欲しかったんです。

ジーンズなどのパンツスタイルだと夏は暑いんです。

でも膝丈くらいのスカートは冷房が効いてる場所だとすんごく寒いんです( ;∀;)

スーパーなんか行くとカタカタ震えちゃってます。

だからマキシ丈作ったんですけど・・・(体型も隠せる!w)

スカートを作ったのが初めてだったので、どのくらいギャザーが入るか分からなかったんです。

一応 布を切らずに作る利点もありますしね。

本当は切り口がほどけていかないよう耳の処理するんですけど、切らずにそのまま使うと処理しなくて済むんです。

それだけでもすごく楽なんですよ。

生地の幅は色々あるので、次作る時は幅90か100でやってみようと思います。

まぁ~ でも初めて作ったスカートにしては上出来だと思います(*´ω`*)

縫い目はちょっと曲がってたりしてるけど自分で履くんだから問題無し!

ミシンで縫う事よりゴム通しのほうが大変でした。

やってみると難しい作業はありませんでした。

とっても簡単にギャザースカートは作れちゃいます。

糸と布の色があってれば縫い目はあんまり見えませんにで大丈夫です。

耳の処理も生地そのまま使えば必要ないですしね。

一応 ウエストと裾にジグザグ縫いの処理をしましたが、本当はやんなくても大丈夫です。

長く履けるよう丈夫にしたかったのでやっておきました。

折りこんだ切り口がほどけていくって滅多にないと思いますけどね。

ぜひ作ってみてください。

麻は経年変化(洗濯で柔らかくなっていく)も楽しめる生地なんですよ。

麻のスカートは1年中履けるのでヘビロテになるか他の色も欲しくなりそうです。

マスタードのマキシ丈ギャザースカートも早く作りたいと思います。