はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

床冷房切ってみて1週間




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

先週18日に床冷房切ってから明日で1週間。

とりあえず床冷房のスイッチを再度入れる事はありませんでした(*´ω`*)

サーキュレーターで旦那も大丈夫だったんじゃないでしょうか?

つけたい!暑い!とは言ってませんでしたし・・・

ご飯やお風呂など湿気が発生するときにちょっとだけモワッと感じるくらい。

そこはきちんと湿度コントロールされてるので問題ありません。

さすがデシカントほぼ40%~50%(*´ー`*)

ではー ここ1週間の温度変化を記録してあるので見てもらおうと思います。

長くなりそうですが、どうぞお付き合いください。

9月18日

f:id:Sayacchi:20190924140547j:plain

スイッチ切った日ですねー。

16時頃に室温が上がってますね。

でも25度でキープです。

この日の天気は、雨 最高気温25.1度 最低気温24.7度でした。

ちなみに前日の14日の室温は24.6度でした。

0.6度の上昇ですが、私にはちょっと涼し過ぎた気がします。

エアコンつけないで24度って凄いなー。

9月19日

f:id:Sayacchi:20190924141304j:plain

2日目には0.9度室温が上昇してますねー。

寒がりの私にはまだ涼しいです。

まだ25度をギリギリキープできてて魔法瓶のような効果っていうのが良くわかります。

この日の天気は、晴れ 最高気温 27.9度 最高気温 21.3度でした。

夜はかなり涼しいです。

9月20日

f:id:Sayacchi:20190924142537j:plain

この日は0.7度の上昇です。

26度台になってしまいました。

でも通常の家であればこの上昇ですむなんてあり得ない事なんですよねー。

夏と秋口のアパートはまじで地獄・・・

この日の天気は、晴れ 最高気温 28度 最低気温 19.6度でした。

段々と寒暖差が強くなってきましたね。

家の中じゃ全然感じる事はないんですけど(´・ω・`)

9月21日

f:id:Sayacchi:20190924143523j:plain

この日は同じ室温キープしてますね。

これはすごい!

エアコンなど使わずキープです。

サーキュレーターのみ使用してます。

この日の天気は、曇り 最高気温 25.8度 21.6度でした。

快適だけどお日さまは出て欲しいんだよなー・・・(売電が)

9月22日

f:id:Sayacchi:20190924144236j:plain

えーっと前日より室温が下がってますね。

0.5度ですけど・・・(;´∀`)

この日の天気は、雨 最高気温 28.8度 最低気温 21.9度でした。

雨だけど最高気温は22日のほうが高いんです。

室温は外気温に強く影響されないって事でしょうか?

室温上昇ポイントはやっぱり日射熱って事なんかな?

9月23日

f:id:Sayacchi:20190924144950j:plain

この日もちょっとだけの上昇ですんでますねー。

すごいなー(о´∀`о)

寒すぎず暑すぎず快適です。

この日の天気は、曇り 最高気温 30.6度 最低気温 22度でした。

この日はなんと30度の真夏日!!

湿度の高いムシムシした不快度数MAXな日でした。

9月24日

f:id:Sayacchi:20190924145645j:plain

とうとう27度になってしまいました。

でも私は丁度いいです。

湿度があると不快なんだろうなーとは思いますが・・・

今日の天気は、晴れて曇って雨が降るオンパレードw

予想最高気温 29度 予想最低気温 22度です。

昨日は晴れって書いてた気がするんだけどなー・・・

午前中に晴れたので室温が上昇したんでしょうね。

ってかチャリでドラクエ冒険の旅いかなくて良かった!

結構しっかり降ってましたw

夜は涼しいのでお散歩も気持ちいいです♪ヽ(´▽`)/

床冷房切ってみた!1週間たったよ報告いかがだったでしょうか。

床冷房切るタイミングに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ただしうちは日射コントロールをする為に東西南の軒を伸ばしてます。

1階の大きな窓には外掛けのシェードを別につけてますのでご注意ください。

これでどれだけ室温の差が出るのかは分かりませんが・・・(;´∀`)

数日晴れが続いた日がないのでもうちょっと様子みたいと思います。