はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

増税前に買った防災グッズ




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

台風怖かったですね。

ずーっとN○Kかけて避難勧告が出たらいつでも逃げれるようにしてました。

幸いにも我が家には被害はありませんでしたが、市内で冠水してしまった場所もありました。

小さな川が近くにありますし明日は我が身・・・

これを機にしっかり防災グッズを揃えたいなと思いました。

特に水!

台風がくるというので水を買おうと10日の夕方買い出しに・・・

もうスーパーやドラッグストアーには500mlの水すらほぼ無い状態でした。

2日前にこんななったの初めて見た!!!

とりあえずカップ麺と少しだけ残ってた500mlの水は確保しました。

最終手段 コンビニだ!と思い近所のコンビニに行ったら2Lの水が3本ほどありました。

なんとか500mlと2Lそしてカップ麺は確保・・・

助かった(´・ω・`)

水道水で水だし緑茶をめいいっぱい作りペットボトルの水は調理用にしました。

ん~ やっぱり長期保存できる水は必要ですね。


次に必要だと思ったのはカセットコンロ。

これも必要ですよね( ´△`)

出来れば日常的に使えそうなのが欲しいなと思ってます。


あとは給水タンク(´・ω・`)

100均で買っておこうかな。

それ以外はあるんですよね。

リュックにいれて準備してあります。



新居に引っ越してから買ったものもあります。

非常食

ポータブル電源(suaoki s270 )

太陽光パネル充電器?

今回はこのうち2つの紹介をしたいと思います。



非常食は主食のみ7日分21食を買いました。

非常時にきっちり3食 食べなくてもいいよねってことでこれに決定。

2人で5日分です。


続いてポータブル電源。

避難所ではきっとコンセントの取り合いになるんじゃないかなー。

ということで『suaoki s270 ポータブル電源 』を購入しました!

これ 充電方法が3つあるんです。

ひとつめはコンセントから( ´∀`)

8時間くらいで満タンになるので、いつも安い夜間料金で充電してます。

ふたつめはシガーソケット。

車でも充電出来るので車中泊にキャンプにもってこい!

キャンプやんないけど・・・

でも車を買いかえたら車中泊はやってみたいな。

そしたら車での避難も楽になりますね。

みっつめはソーラー充電(*´ω`*)

別売ですがソーラー充電器を持ってれば接続出来るみたいなんです。

これがあれば避難中も気にせず充電ができますよね!


もちろん出力も色々ついてるんです。

ちょっとよくわかんないのもありますが・・・

USBが4つ(*´∀`)♪

そのうち1つは急速充電!

コンセントが2つ!これは助かりますね♪

DC出力が4つ( ´∀`)

充電10ヵ所使えるってすごいですよね。

電池容量は13500mAh/150wh

ポータブルの重さは1.3kgほどで軽いんです。

おまけ?でLEDライトもついております!

これで13280円♪

普段はリビングのリフティングテーブルの中に入れて充電器として使ってます。

ソファーでゴロゴロしつつスマホをポチポチ(*´ω`*)


太陽光パネル充電器も合わせて購入しました。

絶対あったほうがいいよね。

避難所でのコンセントすんごいタコ足配線しまくりですもん(´・ω・`)

あれに充電させてくださーいって言いにくい・・・

なので『suaoki ソーラーチャージャー 60w』を購入しました。

コンパクトに畳めるっていいですよね。

でもこれのびっくりするとこはポータブル電源よりパネルのほうが重いんですw

約2.3kg(゜ロ゜;

お値段 16580円でした。

これでコンセント無くても太陽出てれば充電出来ます。

情報得るのにスマホは大事ですからね。

家の太陽光パネルの電気は冷蔵庫を動かすことになると思いますし。

両方で29860円 これで災害時に避難所で電気を使えるならば安・・・くはないですけど安心です。

買って良かったなと思いました。

備えは大事!ですよね。

次はカセットコンロ買いたいな~。