はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築中。その記録を残す為のブログです。

家庭菜園 違うお野菜植えたよ




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

ミニ菜園に植えてたキュウリ・トマト・なす・バジルを抜きました。

なすが台風でぼっきり折れてダメになってしまい残念な事に(´・ω・`)

キュウリとトマトはそこそこ収穫できたけどナスが微妙でした。

キュウリはなにかの虫にやられて沢山は収穫出来ませんでした。

最後までなんの虫にやられてるのかわからなかったー( ;∀;)

トマトすごく美味しかったけど木がものすごく大きくなってえらい事にw

中玉選んだんですけどねー。

バジルは最初 青虫に食われまくって丸坊主に・・・

無農薬は諦めて農薬使うことにしたところモリモリ育ってくれてバジルソースを何度か作る事が出来ました!

これがめちゃくちゃ美味しかった(*´∇`*)

f:id:Sayacchi:20191103005624j:plain

職場の先輩にもお裾分けしたら大喜びされました。

来年もバジルまたやりたい(*´∇`*)

ただ3株くらいでいいかな・・・

というわけで新たに秋・冬野菜を植えました。

南側にはブロッコリー 東側には春菊と大根 西側はまだ考え中・・・

ブロッコリーは夫婦そろって大好物(*´∀`)

大根のコンパニオンプランツに春菊を選びました。

大根虫に食べられなければいいなー。

大根葉が美味しいんです!

スーパーの大根は葉っぱが切られちゃってるんですよね( ´△`)

なんで切っちゃうんだろうねー。

菜園初心者1年目・・・こんなもんじゃないでしょうか。

いきなりうまくいくわけないですよね。

ちなみにレモンもあげは蝶のいもむしに食べられまくってたけど、農薬パワーでなんとか若葉が育ってきてくれました。

レモンも早く収穫できるようになったらいいなー。

砂利やコンクリでなく畑にして良かったと思ってます。

今回使ったお薬は住友化学園芸のベニカベジフルスプレー(*´∀`)

葉野菜やレモンにも使えるみたいなのでこれにしました。

このスプレーを使ってからは青虫被害がすっごく減りました。

来年からは使っていこう・・・