はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

床暖房の設定温度は?




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

このi-smartに引っ越してからは快適な夏と冬を過ごせることが出来て本当に幸せです。

アパートは地獄だったもんなー・・・

不思議な事にうちの旦那今回の冬はまだ風邪らしい風邪は引いてません。

これもさらぽかのおかげかな♪

ちなみにうちの室内温度は22度前後 湿度は40~45%をキープしてくれてます。

f:id:Sayacchi:20200114224653j:plain

これで快適に過ごせるんですから凄いですよね。

床暖房の設定温度は1階も2階も25度にしてあります。

f:id:Sayacchi:20200114224742j:plain

エアコンは床暖房を入れる前に付けたきり1度も運転してません。

夏も冬もエアコンいらずってすごくないですか?

運転音も全くないから静かだし( ̄ー ̄)

エアコンの風があまり好きじゃない私にとってはありがたいですね。

しかも光熱費は安いっていう(о´∀`о)

でもさすがに1月2月は1万円いっちゃうかなー?

我が家の電気代が安いのは理由があるんです。

それは・・・外で日射熱が防げるようにしてもらいました。

北側以外の軒を標準ギリギリまで伸ばしてもらったり、1階南の窓にスタイルシェードを設置してます。

日射熱を出来るだけ家の中に入れないようにすると室内温度をコントロールしやすくなるんです。

これにより夏は床冷房のみで過ごせました。

冬はうちあんまり光入らないんですよねー。

家の中は明るいので特に問題なしですけどね。

軒を伸ばすのは設計打ち合わせの時じゃないと出来ない事なのでしっかり計画しましょう。

ということで我が家の床暖房の設定温度でしたー。