はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

床暖房を切りました!




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

いつの間にか春です。

私が住んでいる所は暖かい日が続いてます。

むしろ暑い人も?

こうなってくると床暖房をいつ切るか・・・ですが、実は4月の頭に床暖房のスイッチ切ってしまいました。

切ったこと記録に残さないと来年絶対忘れちゃう!

スイッチ切る切らない争いは3月半ばから始まってました(笑)

それがとうとう床暖房を切る事になってしまいました。

4月5日に床暖房オーーフ( ´△`)

寒かったらエアコン・・・だそうです。

これで室温はどうなるのか。

うちは比較的温暖な地域なので大丈夫だと思うんですがどうなるでしょうか?

結果 ちょっと寒い日もあってエアコンをつけっぱなしにしたけど数日間だけで切りました。

スリッパ履いてればフローリングが冷たいと思う事もなかったです。

もうGW間近のここ最近の室温は22~23度あるので寒く感じることはないです。

むしろ暑くなりすぎる方を気をつけなければなりませんね。

そろそろスタイルシェードの出番かしら?

【壁付け】 リクシル スタイルシェード 単体/雨戸/シャッターサッシ 18628 W2030×H3030mm LIXIL 後付日よけ フック 手すり デッキ固定 建材屋
by カエレバ

うちはこれのアッシュブルーを使ってます。

夜も透けて欲しくない方はデザインタイプにすることをおすすめします。


床暖房を切ったので1シーズン使ってみて感じた事・・・

まず利点から!

i-smartに住んで初めての床暖房は本当に快適でした。

外の気温が全くわからなくて着替える前に玄関から外に出てみたりしてたくらい(笑)

朝寒くて布団から出られないと思う事も、外出から帰ってきてあ~寒い寒いとエアコンのスイッチを入れる事も無くなりました。

うちはさらぽかなので湿度も40~50%をずーっとキープしてくれてて加湿器いらず。

エアコンで喉が痛いっていう事もなく、寝冷えや湯冷めなどもないので風邪らしい風邪ひいてない気がします。

気をつけてたのはお風呂場のドアは開けっ放しと洗濯は部屋干しにするくらいでしょうか?

それでもまれに湿度40%を下回ってる時があったのでその時どうするかですね。

外の空気がすんごい干からびてたんかしら・・・

雨が全然降らない時がありましたし。

それはまた今度の冬に考えることにします。



他の暖房器具がいらないことです。

特に石油ファンヒーターだと灯油が無くなったら入れに行かなきゃダメですよね。

臭いし寒いしこぼしたら最悪だし・・・

エアコンは結構うるさいですし(´・ω・`)

床暖房(床冷房もだけど)って静かなんです。

デシカントがうるさいって方もいるかもしれませんが、エアコン(ファンヒーター)のほうがもっとうるさいと私は感じました。

旦那の実家で気がついたんですよね(笑)

結構うるさいんだなぁって。

デシカントのない1階にいるとほぼ無音です。

時々車の音やぼやけた話し声が聞こえるくらい。

何かに集中してたら気がつかないレベルです。



後は埃が舞う事がないことでしょうか。

エアコンやファンヒーターのように強い風を出してる訳じゃないので埃が舞いません。

アレルギー性鼻炎の私には本当に有難いです。

今年は花粉症が悪化して副鼻腔炎になることがありませんでした。



電気代はとっても安いです。

というか実質0円!

売電分で電気代を支払えてしまってます。

もちろん太陽光パネルさんが働いてくれてるお陰(о´∀`о)

そして一条工務店さんの高気密高断熱があるからこそ出来ることなんですよね。

温暖な地域のi-smartはこんな感じです。


次は欠点。

欠点は機械なので故障があること・・・でしょうか。

うちは1年たってないのに故障してアフター呼びました。

おそらく5年後は修理費用めっちゃかかるんでしょうね(;´д`)

さらぽかなのでまだどこのお家も5年たってなくて修理費用がわかりません。

恐ろしい!



あとは床暖房をつけたからといってすぐに暖かくなる訳じゃないことだと思います。

それだったらエアコンのほうが早いんじゃと思うかもしれないでーすーがー、床から冷気を感じないって本当に暖かく感じますよ。

床暖房は早めのスイッチ推奨です(*´・ω・`)b



室温が一定の温度なので野菜から芽がでたり料理などが痛んだりするのが早いと思いました。

アパートの時は冬なんかキッチンめっちゃ寒いからカレーとかは出してても大丈夫だったんですけどね(´・ω・`)

外の空気が換気扇から入りまくってたんでしょうね。

今は冷蔵庫です。

大きい冷蔵庫に買い換えて良かった(о´∀`о)


このくらいでしょうか?

夏でも冬でも梅雨だって快適に過ごせちゃうさらぽかにして本当に良かったと思ってます。

ぜひご検討の参考になれば嬉しいです。