はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏野菜を植えました




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

今年も夏野菜の季節がやってきました。

家庭菜園2年生です。

去年は虫にやられたのか満足のいく量が収穫出来ませんでした。

できれば無農薬がいいけれど初心者には厳しそうなので今年は頼ることにします。

なんせお隣さんが草ぼーぼー・・・

アブラムシやらよくわかんない虫 雑草の種飛んできまくりです。

塀を作れば解決なんでしょうけど、ただでさえ狭い土地がさらに狭く見えそうで却下(´・ω・`)

こればっかりはしょーがない!

という事で今年も種と苗を買ってきました。

去年買った品種がなんだったのかまでブログに書いてなくてわかりません。

トマト(中玉)・キュウリ(サントリーの)・なす(これもサントリー?)・枝豆・バジル・ネギ・ニラを植えた事はわかるんですけど・・・

私のバカー(;´д`)

トマト・キュウリ・枝豆・バジルは今年も植えるので品種まできっちり書いとこうと思います。

ちゃんと書くって大事(´・ω・`)

トマトは中玉でもえらいことになったのでプチトマトにしました。

ただねー どこもミニトマトの苗が品切れで焦りました。

コロナの影響でプランターで家庭菜園する方が増えたんでしょうね。

大玉品種ばかり売ってました。

桃太郎美味しいんだろうけどねぇ。

そしてやっと見つけたのがカゴメの『ぷるるん』名前が可愛い(*´ω`*)

薄い皮が特徴でサクランボのような食感 甘味も強いミニトマトだそうです。

美味しそう!

キュウリはサカタの『夏バテ知らず』強そうな名前。

猛暑ばかりの夏に良さげな感じ。

バジルはトーホクの『バジル』

スイートバジルです。

虫食いに苦労したけど採れたてのバジルで作ったジェノベーゼはすっごく美味しかった!

最近はバジルの香りを嗅ぐとヨダレが出てくるようになっちゃいました(笑)

今年も食べたいので挑戦(*´∀`)♪

枝豆はダイソーの『早生枝豆』

2袋で100円なのでブロッコリースプラウトも購入しました。

今年 初挑戦するのはオクラ!

こちらもトーホクの『丸莢オクラ エメラルド』

うまく作れるかな?

ニラは2年目なので植え替えしました。

大きくなるかなー。

ついでにプランターでの栽培も始めました。

ローズマリーとラベンダー(*´∀`)♪

近所の野良猫ちゃんがレモンの木の下でうんちょしてくれちゃってるんですよね。

壁際によく落ちてるからそんなに影響ないとは思うけど・・・

野良猫ちゃんが触らせてくれたら我が家でしてくれてもいいのになー( ´△`)

なーんて無理ですよねー。

このハーブの匂いが嫌いっぽいので植えてみました。

ってあれ?猫って柑橘系苦手じゃなかったっけ?

葉っぱからもレモンぽい匂いするはずなんだけどな( ̄ー ̄)

ま いっか!

今年はもうちょっと収穫できるといいなと思ってます。

ちなみに我が家のシンボルツリー レモンは緑の葉っぱをどんどん増やしております。

去年はイモムシに若葉を食われまくったのと薄い葉っぱばかりで心配だったけど良かった。

でもまだ負担をかけたくないので摘花しました。

もうすぐあげは蝶がやってきますね(´・ω・`)

イモムシとの戦いが始まるのかー・・・

でももうすでにカイガラムシとかいうブヨブヨした白いのと戦ってます。

虫だらけだね。

今の所どーにか対応できてます。

キュウリたくさん食べたいから頑張るぞーー( >д<)ノ

殺虫剤 害虫 野菜 ベニカベジフルスプレー 1000ml 住友化学園芸
by カエレバ