はくまい邸の備忘録+

一条工務店で約30坪の家を建築。その記録を残す為のブログです。

イングリッシュラベンダー




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

まだ梅雨もきてないのにこの暑さはいったいなんなんでしょう?

職場がコロナの影響でドア全開で営業してるので空調全然きいてくれなくてあっついです。

でも自宅に入るとエアコンつけてないのにめっちゃ涼しい(*´∇`*)

カラッとしてるしどこも同じ室温って素晴らしい。

本当にi-smartにして良かった!




先日 植えたラベンダー(*´∀`)♪

品種は『センティヴィア ブルー』イングリッシュラベンダーです。

春と秋に2回(冬も咲くことも!?)もお花が咲くみたいで嬉しいですね(о´∀`о)

まだ小さな苗なので負担にならないようにお花を収穫しました。

収穫出来たのはちょこっとだけですが・・・

やばい!すんごい良い香り!!!

エッセンシャルオイルのラベンダーとは全然違う!Σ( ̄□ ̄;)

本当に束は小さいんですよ。

名前のセントはラテン語で『香り 香水』という意味だそうです。

そりゃ いい匂いに決まってるよねーー!

あー 大きくなってたくさん収穫できるようになったらいいなー(*´∇`*)

そしたらラベンダーのリースを作りたいなって思います。

ポプリやドライフラワーもいいよねー。

ウォークインクローゼットや寝室に飾りたい!

ラベンダーの香りに包まれたら本当に癒されそうですね。

育てるのがちょっと難しいと言われるラベンダーなのでうまくいくかわかんないけど頑張りたい!

花を収穫するなんて思っていなかったけど楽しかったです(*´∇`*)

きれいな花を見て癒されて香りでも癒されるダブルでおいしいお花だと思いました。

人気なわけだよねー。

是非みなさんも植えてみてくださいね。

f:id:Sayacchi:20200524133825j:plain

f:id:Sayacchi:20200524163237j:plain

↑ラベンダーの左右にほふく性のローズマリーを植えてます

花芽付 イングリッシュ ラベンダー 苗 花も香りも楽しめるハーブの女王 花芽付
by カエレバ