はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

レモンの成長




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

我が家のシンボルツリーはレモン。

品種は『リスボンレモン』です。

一般的なレモンにしました。

果樹を育てた事のない私には変わった品種はレベルが高すぎるかなって思ったからです。

シンボルツリーは実用的でお花の見た目や香りも楽しめるものにしたかったのでレモンを選びました。

私のポリシーは外に植えるものは実用性のあるものを(*´∇`*)

お花見るの好きなんですけどねー。

プロがきれいに育てたのを見れれば満足。

もちろん 家庭菜園も初心者なんで失敗ばかりですけど・・・

収穫出来る日が楽しみです(*´∇`*)

で約1年前のレモンの写真を見てみたらびっくり!

すんごい小さかった!!

それがこれ↓

f:id:Sayacchi:20200524173837j:plain

ついでにグランドカバーの写真も↓

f:id:Sayacchi:20200524204953j:plain

とっても小さい!

レモンにはグランドカバーが植えられてないので4月の写真です。

グランドカバーは5月下旬の写真です。

それが約1年後こうなりました↓

f:id:Sayacchi:20200524175129j:plain

もっさりーーー( ´∀`)

グランドカバーももっさもさー!

唯一のお外の観葉植物ですね。

食べられない観葉植物ですが意味があるんです。

これは雨の日に土が跳ね返って外壁を汚さないようにと外構さんが植えてくれましたものなんです。

もっともっさりしたら基礎の壁をきれいにしたいな。

すでに基礎が泥だらけなんだよね( ´∀`)フフ

去年の今頃はイモムシに若葉を食われまくって大パニックになってました(笑)

なんとか死守した葉っぱもうっすーい色になってしまったり・・・( TДT)

心配な事ばっかりでしたがなんとかなるもんですね。

しっかり緑色の濃い葉っぱが生い茂ってます。

来年にはたくさんレモンを実らせてくれたらいいなー。

今年はしっかり根っこと木を大きくしたいので我慢です!

↑のやり方があってるかはわかんないけど(-_-;)

レモンの添え木も調べたら3年くらいで撤去するようです。

しっかり根が成長したらいらないみたいですね(樹木によって違うみたいだけど)

ただレモンちゃんが太陽の光を求めて玄関のほうまで枝を伸ばしてきてるので、これをどうするか考え中なんです。

レモン・・・トゲがあるんだよね・・・。

剪定しちゃう?どうしようかな(´・ω・`)

実が収穫出来るのはまだ先だけどすっごく楽しみです。

ただレモンは路地植えすると大きく(2m~3m)なるそうなのでしっかり剪定していい感じに出来たらなと思ってます。

レモンの木って実はシンボルツリーにぴったりなんです。

常緑樹ですし風水的にも西側に黄色い実がなる木を植えると金運アップだそうです

樹高も大きくなっても3mほどなので手入れもしやすいと思います。

なにより黄色い実が可愛い(*´ω`*)

グリーンレモン イエローレモン両方楽しめるお得な柑橘類なんです。

なので収穫時期が10月から翌年3月までと長いんです!

レモンって買うと結構いい値段しますし海外産だと防腐剤や農薬たっぷりで皮が使えなかったりします。

国産はかなりいい値段ですし(´・ω・`)

お庭に1本レモンがあれば自家結実してくれるので、収穫時期にはいつでもレモンを気にせず使うことができます。

私的におすすめのシンボルツリー『レモン』良かったらぜひ植えてみてください。

鉢植えだともうちょっとコンパクトに育てられると思います。

ご参考になれば嬉しいです!

寒さに強いレモン 苗木 【リスボンレモン】 2年生 接ぎ木 ポット苗 レモンの木 苗 常緑 果樹 柑橘 香酸柑橘 柑橘苗木 果樹苗木
by カエレバ