はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

i-smart 網戸問題 我が家の場合




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

i-smartに住んで2度目の夏です。

静岡は連日の猛暑日ですんごい暑い日が続いてます。

暦上は一応『 秋 』らしいんですけど全く感じられませんねー。

雨もほぼ降ってないので(ちょっと通り雨程度)土もカラッカラです。

当然 窓開けて換気なんて気にはなりません。

というか換気の為に窓を開けたことなんて1度もないです。

春は杉花粉飛んでるし秋はいつまでも暑いし・・・

災害が起こりそうな時に流れる市内放送を聞くため開けるくらい。

ちなみに我が家には網戸ついてます(一条さんは網戸オプションなんですよね)

開けて換気なんてしないとわかっててつけました。

開かない窓以外全部です。

理由は災害時に窓が開けられるようにする為です。

停電してしまってるとデシカントは使えなくなってしまいますので、そのときに備え網戸をつけてもらいました。

今 水害も多いですし台風も威力が強いものが多くなってきてます。

直接被害を受けなかったとしても停電してしまう事はありますよね。

実際一昨年は住んでたアパート付近で停電が発生(台風の影響)してました。

それもあって災害時に窓が開けられるようにと思いほぼ全てに網戸設置しました。

今全く使った事のない網戸ですが、そういう理由でつけたので後悔してません。

本当は網戸も標準にして欲しいところですけどね。

一条さんは窓開けなくても年中快適!が売り文句ですから(確かにその通りです)

でも災害時は網戸のついてない家は地獄になりそうな気がします。

虫・・・入り放題だし(;´д`)

高気密高断熱なので(昔の家は隙間ありまくりなので換気なんて必要ない)機械止まると換気出来ません。

なのでうちはそんなに悩まず網戸つけました。

というかつけたほうがいいと思います。

私のようにアレルギー持ちでなければ春は開けたくなりますもんね。

今網戸どーしようかなーって思ってる方の参考になれば嬉しいです(*´∇`*)