はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋植え野菜を決めよう




こんにちは さやっちです(* ̄∇ ̄*)

我が家の夏の家庭菜園もそろそろ終わりに近づいてきました。

次に植えるお野菜を決めないといけません。

夏野菜はオクラとトマトは謎虫に襲われ撃沈(´・ω・`)

ちょこっとしか収穫出来なかった~。

来年からはトマトやめようと思います。

実は近所にトマト農家さん直売店を見つけちゃったんです。

傷物やB級品がとっても安く買えるうえに青臭さが全くなくてめちゃくちゃおいしい(*´艸`*)

来年が楽しみになりました。

キュウリはというとー・・・

沢山収穫することが出来ました~。

しかもすっごくおいしかったんです。

来年も同じ品種にしようと思ってます。

品種は「夏バテ知らず」です。

今年はめちゃくちゃ暑いのにものすごい勢いで成長してくれました!

畑をやっているお隣さんもびっくりしてたくらい(笑)

本当に夏バテ知らずで初心者向きなのかなって思いました。

きゅうり成功して良かった(*´ω`*)




というとで色々な動画やサイトを参考にして次に植えるお野菜を決めました。

次にやるお野菜は秋じゃがいもです。

ただ植えつけ期間が8月下旬~9月上旬と短いみたいなので急いで種芋をゲットしにいきました。

品種は「デジマ」休眠が短く秋でも植えられるじゃがいもだそうです。

暑いとお芋が土の中で腐りやすいみたいなので9月に植えたいと思ってます。

今回は3ヵ所全てじゃがいもを植えてみようと思ってます。

これでどこが育ちやすいのかよくわかるかなと(*´∀`)♪



家庭菜園をやっているとどうしても気になるのが『連作障害』

素人でも育てやすい野菜って同じ仲間が多いんですよね。

トマト ピーマン なすは同じなす科の植物。

キャベツ 白菜 ブロッコリーなどはアブラナ科。

豆科も連作を嫌うみたいです。

広い土地に畑があれば気にすることなく輪作してお野菜作れるんですけど(´・ω・`)

なすなんか5年同じ場所で作ってはいけないとか(;´д`)

他のお野菜も大体3年くらいが多いようです。

プランターであれば土を丸ごと変えちゃえば(土処分が簡単であれば)いいんですけどねー。

なのでどうにか連作障害を起こさずに家庭菜園ができないか調べました。

そしたら対策アイテム結構あるんですね。

土を混ぜ混むのだったり肥料っぽいのだったり・・・

我が家は花壇のようになってて溢れてしまうのであまり土を増やせません。

土を混ぜ混むのは却下(;´д`)

肥料っぽいのにすることにしました。

選んだ商品は大和さんの「連作の障害が気になる土に」というもの。

1㎡に100g~200g入れれば良いそうなのでお試しということで600g入りを購入しました。

ついでに牛糞堆肥といも専用肥料も購入(*´ω`*)

菜園2ヵ所に「気になる土に」と牛糞堆肥を混ぜて土をお休みさせてます。

きゅうりの菜園はまだきゅうりが出来てるので抜くに抜けない!

もうちょっと収穫できそう!すごいですね。

9月になったらじゃがいもを植えたいと思います。

トマトのあとにじゃがいもを植えてはダメみたいなのですが果たして・・・