はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

じゃがいも収穫!




こんにちは さやっちです(*'ω'*)

じゃがいも収穫しましたー!

小いもだらけ・・・

うーーん 記憶と違う(´・ω・`)

小学生の時 授業でじゃがいも植えた記憶があるのですがすんごいいっぱい採れたと思うんですよねぇ。

でもじゃがいもを植えてから収穫までお世話をした記憶がないんですよ。

少なくとも旦那も同じことを言っておりました。

あの時畑のお世話誰がやってたんやろう(;´Д`)

やっぱり春じゃがのほうがやりやすいのかなー・・・

と言う事で畑が何もない状態になりました。

今度植えるお野菜は・・・

エンドウ豆(*´∀`*)

品種は「久留米豊」実取り専用品種です。

甘みが強くて大粒の品種だそうです!

12月は種まきの時期から外れてしまってるので苗を買いました。

近所のホームセンターには全くエンドウ豆の苗(野菜の苗すら置いてない)なかったけどカインズには売ってて良かった(*´∀`*)

早速植えてみました。

寒さと霜対策に2Lペットボトルの底を切ってキャップを取り植えたとこに被せてみました。

風で飛ばないようにしないとダメかもしれません。

今から収穫が楽しみです。

私豆ご飯大好きで春が楽しみだった記憶があるんですよね(親戚の農家さんに毎年もらってました)

他の畑にはほうれん草と旦那希望でラディッシュを植えてみるつもりです。

ラディッシュとか調理した事ないけどどうやって食べるんでしょうね?

ほうれん草はゴマ和えでモリモリ食べるのでいっぱい出来てくれると嬉しいな(人*´∀`)。*゚+

やっぱり庭に植えるものは食べられるものが楽しいですね。

じちなみにじゃがいもはじゃがバタにして食べました(*´﹃`*)

とっても美味しかった(o^~^o)

ジャガ芋はまたチャレンジしたいと思ってます。