はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

去年振り返りと今年について




こんにちは さやっちです(*´ω`*)

 

i-smartに住んでどうにか2度目のお正月を迎えることができました。

 

色んな事があった1年でしたね。

 

1年前はまさか旅行や里帰りに全く行けない事態になるとは思いもしませんでした。

 

私は緊急事態宣言の影響でパート先(飲食店)は休業となり働けず収入が激減。

 

緊急事態宣言解除後 仕事が再開するもお客さんが減りシフトが削られてさらに収入が減ってしまいました。

 

住宅ローンがこの影響で払えなくなっている人が増えているとニュースで言ってましたが、人事ではありませんでした。

 

持ちこたえましたが危うく私たちも住宅ローンを払えなくなるところでした。(;´・д・)

 

今までに体験したことのない事がどんどん起きて本当に恐ろしい1年でした。

 

収束の兆しが全く見えず今年も不安な1年となりそうですが、どうにか乗り越えていきたいですね。

 

幸にもi-smartのに住んでからは風邪を引く事もなく二人とも元気に過ごしています。

 

まぁ 元々私は滅多に風邪引きませんが(; ̄д ̄)

 

その変わりアレルギー性鼻炎がひどいのでお薬は手放せないんですけどね。

 

毎年12月末頃からくしゃみ鼻水が酷かったんですが、むずむずしたくらいでお薬貰いにいけました。

 

旦那は体調不良や風邪を引きやすかったのですが、アパートの時に比べ体調不良は劇的に減った気がします。

 

どこ部屋も快適な温度と湿度を保ってくれるi-smartのお陰だと思ってます。

 

アパートでは冬場特にエアコン代ケチりたいがゆえに休みの日は布団から余り出ない生活をしてました(笑)

 

布団から出る事が苦痛でなくなったのも大きな変化ですね。

 

あと階段でコケる事がなくなりました(笑)

 

これはおそらくフロアコーティングのお陰!

 

こんなに効果があるとは思いませんでした。

 

スリッパを履くのが苦手だったのですが、i-smartに住んでからは平気になりました。

 

旦那の実家に行くとフローリングでスリッパなのでフローリングがどれだけ滑るのかがよくわかります。

 

汚れも水拭きで済むし楽チンです。

 

ただワイパー用のシートだとすごくお掃除しにくいです。

 

マイクロファイバーの雑巾を緩~く絞ってフローリングワイパーに取り付け拭き掃除してます。

 

緩く絞らないと摩擦抵抗がすごくて中々掃除できません。(笑)

 

床に傷はありますが、コーティングについてる感じです。

 

コーティングする時には家具などを全部撤去する必要があるので(絶対にそこから移動させないのならいいかも?)非常に面倒です。

 

これから家を建てる方はフロアコーティングしやすい状態なのでオススメです。

 

ちなみに我が家は「森のしずく」さんにお願いしました。

 

ここの会社はなぜか一条工務店の物件施工例が満載で安心してお任せできました。

 

友人紹介割やショールーム来店割とお値引きも色々受けれてさらに30年無料保証っていうのに惹かれ依頼しました。

 

本当にコーティングして良かったです。

 

わんちゃんをお迎えしたい野望もありますし(*´罒`*)

 

お家の中で思う存分走らせてあげたい!

 

他に感じた事は洗濯に困らなくなりました。

 

ずっと部屋干しです。

 

大物も問題なく乾いてくれます。

 

うちは吹き抜けの2階手摺りが大物干し場です(笑)

 

雨の心配をしなくていいので干しっぱなしで仕事にいけます。

 

夜9時以降に洗濯しても朝には乾いてくれるし生乾きの臭いも1度もありません。

 

室内干し設備を充実させて良かったなと思ってます。

 

普段使ってない客間を干し場に使用してます。

 

それも大正解でした。

 

ただの客間にしちゃうと入ることのない部屋になるところでした。

 

 こうやってみても本当に満足のいく家作りができたんじゃないかなーって思います。

 

もちろんもっと広いお庭が欲しかったなーとかオープンステアにしたかった(これは旦那)なーとかありますが、概ね私は満足してます。

 

この家に住めて一条さんに出会えて本当に良かったなと思います。

 

 これからも異常気象は続くんだと思います。

 

その環境でも快適に過ごせる家ってやっぱり重要なんじゃないかなーって思いました。

 

今年1年無事過ごせる事を自宅からお参りしたいと思います。