はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今更のプロジェクター紹介




こんにちは さやっちです(*'ω'*)

実はうちにはプロジェクターがあるんです。

そこまで得意でもない機械の紹介って難しいんですよねー・・・

なので今まで紹介してこなかったんですけど(´・ω・`)

今更ながらご紹介したいと思います!(笑)

まずなぜ我が家がプロジェクターを買ったのかというとテレビを一切見ないからです。

夕方テレビを付けてラジオ感覚で聞きながらご飯作ったりもしてましたが、ぶっちゃけ無くてもいいかなって感じでした。

そのかわりスマホでYouTuberを見る(夫婦両方)事が多く2人で同じ動画を見ることも結構ありました。

小さいスマホで再生し2人で見るって結構しんどい(笑)

なので大きな画面で動画を見る為にプロジェクターを購入したんですよねー。

最近のテレビであればYouTuberを見れることは知ってますが、1階と2階どちらでも動画を見る事があって持ち運び出来るようにしたかったんです。

寝室にはデスクトップPCを置く可能性があるのでテレビは置きたくない。

モニターだらけになっちゃう(アパートのリビングがモニターだらけでした)のも嫌ですし・・・

地震きたら飛んできそうですしね。

というわけでプロジェクターを買うということになりました。

プロジェクターは旦那がこれにする!と決めたものです。

リビングと寝室はそのプロジェクターを使用する前提の設計になってます。

買った商品はこれ!

f:id:Sayacchi:20210105224252j:plain

SONYの「XperiaTouch」

大きさは69×134×143mmでとっても小さいプロジェクターです。

重さは932g軽いです!

光の強さは100ルーメンほど(´・ω・`)

すっごく明るい場所だとかなり見にくいです。

リビングの西側の窓は標準でついた遮熱のハニカムシェードですが南側は普通のハニカムシェードです。

南側に家があってそんなに光は入らないだろうと思い遮光にしませんでした。

お金かかるしねー。

軒も無料の範囲ギリギリまで伸ばしました。

お陰でリビングは暗めです。

が!それでもお昼は見にくかったです。

遮熱ハニカムシェードにすれば良かったなー。

さらに部屋の電気をつけると(夜でも)ほぼ見えません。

うちは電気付けっぱで動画見ることないんで大丈夫ですけど、一般家庭だと厳しいかなと思います。

小さなお子さん居てて電気消して動画見るってないと思いますし。

で、100ルーメンで多少明るくても見れる理由はこのプロジェクターが超短焦点プロジェクターだからです。

投写面にベタっとくっつけて使うものだからそこまで強い光が無くてもいけるんですねー。

こんな感じ↓(お写真SONYさんからお借りしてます)

f:id:Sayacchi:20210105224314j:plain

ベタづけで23インチくらいです。

写真のようにテーブルにも写せます!

さらに赤外線とセンサーが搭載されており指でタブレットやスマホのように操作できるんです。

うちではあんまり活用されてなくて無線マウスを登録して使ってます。

ちゃんと大画面にもできるようになっていて25cmほど壁から離すと80インチくらいにできるんです。

1階はテレビボードの壁に突っ張り棒でスクリーンを吊して見てるので60インチくらいにしてますが、2階寝室の壁が1面スクリーン壁紙を貼ってもらってるので80インチにして見ることができます。

80インチすごい大きいですよ!

f:id:Sayacchi:20210105224327j:plain

写真はちょっと小さいですけどこんな感じ(´・ω・`)

すごく快適に動画見れるのでプロジェクター買って良かったです。

超短焦点プロジェクターの利点はスクリーンの前通っても画面に影ができない所ですね。

軽いので持ち運びも楽なとこがいいです。

設置も置くだけですので工事とかも必要ありません。

天井を傷つけることなく使用できます。

価格も14万ほど(SONYのキャッシュバックキャンペーンとYahoo!ショッピングのポイントバックで実質12万ほどでした)

うちにはもうなくてはならないアイテムです。

ただ残念なことにこの商品もう生産終了してるんですよね~。

後継機を出してくれるといいんですけど・・・

それまでは修理でつなぎたいと思います。

本当に買って良かった商品なので大事に使いたいと思います。



もし超短焦点もしくは短焦点プロジェクターを買うときに気をつける事が1つだけ。

専用のスクリーンでないと画面が歪みます。

我が家はちょっとの歪みはき気にしないので安めの(それでも1万円台)スクリーンにしました。

スクリーンは1度買うと破れるまで使えるものなので本当は奮発するところなんでしょうけど、引っ越ししたてだったのでケチってしまいました(笑)

でも後悔はしてないです。




プロジェクターを買うって勇気いりますよねー。

でも我が家と同じように映画や動画を家族でよく見る方はプロジェクターオススメです。

本格的なものはちょっとって方は暗くすれば十分見れるので低いルーメンで安いものでお試ししてみるといいかもしれません。

天井設置工事までして使わなくなっちゃったーは悲しいですからね。

こういうときこそお家でシアターいいですよ!