はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

100均商品 カラフルジェルボール




こんにちはさやっちです(*´ω`*)

ちょっとした拍子にブツッと切れちゃったポトスちゃんとハートカズラちゃん。

枯れてしまいそうなミリオンバンブー(無事なとこをチョキっと)をずっとお水につけて発根させてました。

どうせならこのまま水耕栽培にしちゃいたい。

ので今回は見た目もきれいなジェルボールでやりたいと思います。

以前ハイドロボール(焼いて作られた人工土)で失敗してるので気をつけて育てないと(;´・д・)

ちなみにこのジェルボール100均でも売ってるんですよね。

私の住んでる地域にはレモンという100均があってそこで買ってきました。

全7色(*´μ`*)

全部買っちゃった💕

それがこちら↓

f:id:Sayacchi:20210122170045j:plain

中に入ってる粒がちっちゃい( ゚д゚ )

パッケージには水に入れたら5倍に膨らむって書いてたけどいまいち量がわかりません。

ネットでも調べてみたけどよくわからず・・・

ということは私みたいに困ってる人もいるんじゃないかと思い比較写真をのせておきたいと思います。

同じ商品買った方なら色の感じもわかるんじゃないでしょうか。

f:id:Sayacchi:20210122170650j:plain

f:id:Sayacchi:20210122170728j:plain

粒の大きさバラバラです。

透明が1番大きいですね。

ちなみに透明はいらなかったかなーって思ってます。

透明過ぎて水を入れると粒々わかんなくなっちゃいます。

勿体ないので透明はアロマオイル入れて見えないとこに置く芳香剤にしてしまおうと思ってます。

そして出来上がったものがこれ↓

f:id:Sayacchi:20210122170827j:plain

底にミリオンAと透明を入れて似た色で統一して入れてみました。

水変えとかしてたらどーせぐちゃぐちゃになるけど、最初だけはきれいな層にしたかったんです。

ハートカズラは1本じゃかなり寂しかったので何本か切って突っ込んでおきました。

作り方は簡単。


材料

水耕栽培したい植物
ミリオンA(水質浄化 根腐れ防止材)
カラフルジェルボール
容器


やり方

植物についている土をきれいに落とす

ミリオンAを容器の底に敷く

ジェルボールを容器半分くらいまでいれる

土を落とした観葉植物をいれる

容器いっぱいまでジェルボールをいれる

完成!

サイトによっては根っこが土適応の根っこだから切るって書いてるとこもありました。

どうなんだろね。

サンスベリアとかも水耕栽培にしようかな(*´∀`*)

見た目もかわいくてお水やり忘れも防げます。

長期留守にしても安心!(限度があるけど)

土じゃないので衛生的です。

もちろん定期的に容器やジェルボールを洗うことを忘れないようにしてくださいね。

肥料は水耕栽培用が売ってるので楽チンですよ。

なんかお家の中が寂しいなーって思ったら観葉植物オススメです。

生きてるのはちょっと・・・って方はジェルボールにアロマオイルや好きな香水を入れてフェイクグリーンを飾るだけでもいい感じになると思います。

オシャレな芳香剤の完成(*`艸´)

緑がちょっとあるだけでも気分よくなりますよー。