はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

グランドカバー引っこ抜く!




こんにちは さやっちです(*'‐'*)

我が家のシンボルツリーレモンちゃん♪

その足元に植えていたグランドカバーを引っこ抜きました。

もっさもさに生えていたのですが、そのほとんどがアイビーなどの壁をつたう植物ばかり・・・

2年たちとうとう基礎の壁にくっついて侵食し始めてきてどうしようかと悩んでました(写真撮り忘れた)

ツタ植物は海外のような煉瓦造りの家であれば建築物を痛める事はないっぽいけど、日本家屋は経年劣化を早める原因になるみたい。

うちはタイルなので強い部類には入ると思うけど手入れ(つたが壁にくっついたら取るとか)も嫌(リフォームもしにくくなる)だし洋館にツタとかバ〇オじゃん(; ・`д・´)

我が家は煉瓦じゃなくてタイルだけど!

用は管理が余りにもめんどくさいので思いきって引っこ抜くことにしましたという話(; ̄д ̄)

植えてくれたエクステリアさんごめんなさい!

下の写真の基礎部分にまだ張り付いた残骸が残ってますね。

枯れたらきれいにとりたいと思います。

f:id:Sayacchi:20210401203928j:plain

f:id:Sayacchi:20210401204006j:plain

で、抜いたあとはレモンの木しかない状態なのでまた泥はねしちゃいそう。

基礎が泥だらけになるのは嫌なので他の植物を植えることにしました(*´ω`*)




1つ目のお花はー

壁側の泥よけのローマンカモミール「ダブルフラワーカモミール」

苗を2鉢購入しました。

f:id:Sayacchi:20210331235710j:plain

背丈は10~30cmのほどで多年草のカモミールなんです。

お花は小さな白い八重咲きのお花。

菊科の植物でハーブです。

ハーブなので収穫(ここ重要)を楽しむ事ができます。

植物のお医者さんとも呼ばれててコンパニオンプランツにもいいそうです。

レモンちゃんにいい影響を与えてくれるといいな。

ダブルフラワーカモミールは背も低く地面を這うように成長するのでグランドカバー向き!

さらに花だけでなく茎や葉っぱも青りんごのよい香りがするみたいなので、香る芝生って呼ばれてるそうです。

ただしちょっと苦みがあるらしくハーブティーには向かない(好まれない)みたい・・・

でも濃いめの緑茶やアッサム好きな私にはいいかもしんない(*´μ`*)

ミルクティーにしても美味しいらしい。

うわー 楽しみだ(*´﹃`*)

残ったスペースにはラベンダーを植えました。

品種は「プラチナブロンド」にしました。

暑さに比較的強いラベンダーグロッソにしようかなとも思ったんですが、結構大きくなるっぽい(1mほどに成長)んですよね。

プラチナブロンドは50cmくらいみたいなのでこれにしました。

ちなみに去年に植えたラベンダーは枯れてしまいました(´;ω;`)

というかローズマリーにラベンダーが負けたんかしら(;´・д・)

一緒に寄せ植えしたローズマリーは元気に育ってくれてて、時々我が家のご飯に利用されてます。

今度のラベンダーは地植えなので元気に育って欲しいなーって思います。

こんな感じに植えました。

f:id:Sayacchi:20210401213848j:plain

f:id:Sayacchi:20210401214127j:plain

f:id:Sayacchi:20210401214151j:plain

場所的に風通しがあまり良くないけど無事育ってくれるといいなと思います。

ついでにタイムとアロマティカスを挿し木してみました。

f:id:Sayacchi:20210401214249j:plain

100均に売ってたジャーマンカモミールの種もまいてて小さな芽が出てきてます。

f:id:Sayacchi:20210401214412j:plain

ダブルフラワーカモミールがどのくらい広がって育ってくれるのか楽しみです。