はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏野菜を植えました




こんにちは さやっちです(*´∀`*)

秋に植えたお野菜達 ほうれん草とラディッシュはちょっと虫食い多かったけど無事収穫できました。

初めておすそ分けもしてみたりして(*^_^*)

えんどう豆も2株とも育ってくれて収穫することができました。

収穫量が少なくて2合分の豆ご飯2回しか収穫ができませんでした。

ご近所の畑には何株ものえんどう豆が植えられててこんなに植えてどーするんじゃろうか・・・

と思ってましたが、多分2株くらいじゃ満足いく収穫量にはならないんですね。

私も旦那ももっと豆ご飯が食べたかった!

今年はもっと早く植えて3ヶ所全部えんどう豆もいいなぁ(*´﹃`*)




秋冬に植えたものを全て引っこ抜いたので次は夏野菜です。

今年はさつまいもとピーマンと青紫蘇に挑戦したいと思います。

ピーマンは京みどり さつまいもは紅はるかです。

紫蘇は品種は書いてませんでした。

それとうちにとっては外せないバジルときゅうりです。

きゅうりは去年も植えた夏バテ知らずにしようと思ってたらどこにも売ってませんでした。

サカタさんにも聞いたけど手に入らず(´・ω・`)

しかたないので他の品種にしました。

「なるなる」という品種です。

どの苗もぎりぎり梅雨に入る直前で植える事ができました。

で、いつもなら植えたら水あげて成長を見守ってたんですよね。

でも今回はちょっとやり方を変えたいと思ってます。

というのも毎回南側の菜園2ヶ所が虫に食われ放題(´;ω;`)

北側も多少食われてるけどレベルが違う!

今年はさらに南側のお隣さんが引っ越してしまい空き家状態。

砂利を敷いてないお庭なので確実に草が生え放題になるはずです。

普段からそうですからね。

虫食いの紫蘇とバジルはいや(TдT)

特にバジルは知り合いにおすそ分け確率も高いのでしっかり対策したいと思います。

以前はアーチ型支柱を使って防虫ネットを張っていたんですが、対応できるの小さなうちだけなんですよね。

なので↓こうしてみました!

f:id:Sayacchi:20210701143019j:plain

長い支柱を両側に挿して防虫ネットをかけて洗濯ばさみでとめただけ(*´艸`*)

これで高さが出るので大きくなっても大丈夫なはず!

もちろんさつまいもにも防虫ネットを張りました(上の写真がおいもさん)

理由は葉っぱも茎も食べるから(*´﹃`*)

芋づるって美味しいんですよ!

育てた人しか食べられない食材です。

子供の頃に親戚の農家さんにもらって食べてました。

芋づる食べれるの楽しみです。

収穫が待ち遠しいなー(*´﹃`*)