はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

neabot NoMo Q11レビュー お掃除ロボットってすごいね




こんにちはさやっちです(*´ω`*)

我が家に念願のあの子がやってきましたー

めっちゃ嬉しい!

ずーーーっと欲しくて欲しくてしょうがなかった子です

そ・れ・はお掃除ロボットー(*´∀`*)

欲しいなと思い始めた頃にみてたのはルンバ

お掃除ロボットといえばルンバですよねー

他のメーカーのお掃除ロボットまでルンバとか言っちゃうくらい有名ですよね(実際知り合いにお掃除ロボットでは通じずルンバでわかってもらえた笑)

ダイソンあたりも見てたけどどっちも高くて・・・

掃除機に15万以上さらに拭き掃除もってなるとブラーバでプラス3万くらいかぁ きついなーって思ってました

悩んでるうちに年々値段が高くなっちゃって手が出せずにいたんです

どうせ買うなら最上位モデルが欲しいですしね

そしたらですねー

見つけちゃったんですねー(夫が)

比較的お安く性能のいいお掃除ロボットを!

ジェンハイという中国メーカーの子会社が出してるお掃除ロボット「neabot NoMo Q11」

我が家ではきゅーちゃんと呼んでいます(笑)

購入の決め手になったのは価格!

価格重要!

通常販売価格79800円(購入当時)なんですが・・・(今少し値段下がってるみたい)

今回私達はアマゾンのブラックフライデーで購入したので54264円で購入できちゃったんです

さらに交換用アクセサリーセット1つの金額で2つ購入できてさらにお得でした

ブラックフライデーすごい!

1番気になるロボちゃんの性能はというとー



まず一番の機能は拭き掃除もやってくれること

結構汚れ落ちますよ

ゴミを吸い取りながら拭き掃除もやってくれるので1階だと35分くらいで終わっちゃいます

その間他のこと出来るのはありがたいですよね

拭き掃除は水が出る量も調節できるので汚れが酷いとこも大丈夫

設定で汚れのひどいとこだけやってもらうこともできちゃいます

さらに少しの水分もフィルターが防水になってるみたいで吸い込めるみたいです

水が飛び散りやすいキッチンや洗面所はありがたいですよね

うちはそんなに広い家じゃないので2台分のホームベース設置は厳しい!

Q11が1台で2役は本当にすごいと思います

モップは洗って繰り返し使うことができます

これ重要!

交換アクセサリーセットの中にモップも入ってたので交互に使ってます

ちなみに専用モップが使い捨てのものもあってコストランニングがかかるロボもあるので注意してくださいね



Q11はさらにすごくてホームベース(Q11の充電場所)にはゴミ収集機能までついてるんです

掃除終了後ホームベースに戻ってごぉぉぉぉぉっと大きな音で吸い込みます

1ヶ月に1回くらいセットしてあるゴミパックを捨てればいいだけ(*´∀`*)

時々フィルターの掃除は必要ですけどね

サイクロンってゴミ捨てた時ホコリが舞い上がるのが嫌だったんですよねー(´・ω・`)

紙パックを購入し続ける必要はありますがハウスダストアレルギーの私には紙パックがいいなと思ってます

紙パックにも仕掛けがあって捨てる為に引き抜くとホコリが出てこないよう自動で閉まります



Q11はマッピング機能も優れているらしくかなり正確に間取りを把握してくれるようです

私は初めてのお掃除ロボットなので他のものがどうなのかがわからないのですが・・・

確かにしっかり把握して動いてる感じがします

ホームベースには真っ直ぐ帰りますし行きたい場所に迷わず行ってる感じです(たまに彷徨ってるけどw)

ソファの下もしっかり把握してるらしく念入りに?掃除してくれてます

掃除しにくい場所もやってくれるのはありがたいですよね~(*´Д`)

ちなみに本体の厚さは8.5センチです

障害物を把握するレーダーも搭載しててしっかり避けてくれます

dToFレーザーライダーとかいうそうです

自動運転車と同じものがついてるらしい

きちんとよけて行ってくれますよ

Q11の近く通る時カメラに反応しないよう通りますもんw

足を障害物認定してそこだけ避けて掃除しちゃうんですよーw

ただコード類はちょっと苦手みたいなので片付けておいたほうがいいです



もちろん掃除機としての性能もばっちり!!

お掃除ロボットはどれだいたい2500〜3000Pa(パスカル)のものがほとんどだそうです

Q11は最大4000Pa!

パチンコ玉も吸い込んじゃう強さだそうです

ホコリや髪の毛も一網打尽ですね(*´∀`*)

毎日やってても結構ゴミがたまってます

近い将来犬わんこをお迎えしたいと思ってるのでお掃除ロボットは助かります



散々きゅーちゃんのすごいこと書いたけど1番の利点は床に物を置かなくなったこと(笑)

掃除してくれる面積広くしたいもん(*´罒`*)



次にこのQ11のデメリットは・・・

1つめ ちょっと水拭き跡が残ること

うちのフローリングがダークブラウンな上にガラスコーティングしててピカピカなので余計に目立つ(笑)

私はそこまで気にしないので問題ないんだけどねー

気になる方はきつく絞った雑巾で拭いてください

うちのフローリングはコーティングしてるのできつく絞った雑巾で拭く作業が大変なんです

なのでめんどくさい(´・ω・`)

もうちょい水分少な目モードがあってもいいかなーって思います



2つめ ゴミ収集が爆音なこと

うるさいので夜は響きそうです

集合住宅や家が密集してたりすると聞こえそうですね

これはきちんと設定でゴミ収集を任意で出来るので問題ないと思います

それに収集機能がついてたらどれも爆音だと思うのでこれもしょうがないかなって思ってます



3つめ フィルター水洗いしたかった

本体のゴミ溜まるとこ水洗いできないんですよー

なんでお掃除シートで拭いてます

でもフィルターは濡らす訳にはいかないのではたくだけ

水洗いしたかったなー



4つめ コンセントコードが黒い

なぜ白にしてくれなかったんでしょう

壁紙が白なのでめちゃくちゃ目立ちます

本体は白でおしゃれなのにもったいないです( ;∀;)
 
私が感じるデメリットはこんなもんでしょうか?

あー もしかしたらめんどうって思う人も?(私は該当しない)

うちは1台しかないので本体を抱えて移動させ1階と2階掃除してもらってます

運ぶのめんどくさいって人もいるかもしれません

さすがにまだ階段をお掃除ロボットが移動できるのなんてないからどうしようもないけど(笑)

階段自力移動お掃除ロボットでたらすごいよねー

どうやって移動するんだろー

便利だけどどうしても運ぶのめんどくさい人は2台目検討になるのかな?

私は自力で運ぶで十分ですが(笑)

普通の掃除機だって人力だしねー



ちなみにこれから注文住宅で家を建てる方!

お掃除ロボットを導入したいと少しでも思ってる方はホームベースを設置できる場所を確保したほうがいいですよ

ホームベースどこに置こうか悩みましたから(;´・д・)

コンセントが近くにあってホームベース左右に50cm前方向に1m20は何もない状態が必要なんですよね

しかもゴミ収集機能ついてるので大きい!

うちはプライベート空間になってる2階に設置しました

そこしかないんですよねー

なんで予め考えておいたほうがいいです

床に置くと存在感結構ありますよ



これ買ってから床掃除が本当に楽になりました

夕食作ってる間に2階掃除機かけて拭き掃除も終わるんだもん

これってすごいですよね

今までだとそうはいかないです

掃除機かけることや拭き掃除が好きな人には向かないかもですが、苦手
な方や時間を作りたい方にはオススメです

床の広さにもよりますが約60分余裕ができるだけでもすごいと思いませんか?

その時間を家族とコミュニケーションを取る時間にすることもできます

本を読んだり資格の勉強をする時間にしてもいいかもしれません

外出している間にホームベースのある階は終わらせる事ができます

こんな便利なものが6万ほどで買えて良かったなと思います

夜6時に帰ってきてご飯作って掃除機かけて拭き掃除までやるとか私には無理(´;ω;`)

やってる方尊敬します・・・・

悩んでる方はレンタルしてみるのもオススメです

ルンバやブラーバを1度に借りて邪魔に感じないかテストしてみてもいいかもしれません

ルンバブラーバ2台置きで邪魔に感じず快適になったと思うならアイロボット製

快適になったけど邪魔だなーって思った方はneabot製かroborock製を検討するのがオススメです

私は確実に邪魔に感じそうだったのでneabotにしました

roborockと悩んだけど初めてなのでとりあえず安いほうを選択

まだわんこもお迎えしてないしneabotでいいかなと思って決めました

もう1台欲しくなったら1階と2階別々のロボちゃんに掃除してもらうのも有りだと考えました

お手軽価格で掃除機と拭き掃除機が手に入っちゃう「neabot nomo q11」マジでオススメです