はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

えっ!? ウッドデッキが反ってるんですけど 一条 i-smart




こんにちは さやっちです('ー ' *)

まだ7月なのに暑い日ばかり続きますね

我が家の暑さ対策として1階南側の大きな窓の外にスタイルシェードを設置してるんです

台風が発生し静岡県にも近づくおそれがあったのでシェードを上げておこうとデッキに行った時の事でした

シェードを留め具から外そうとカチャカチャやっても外れません

元々外れにくかったんですけど、今回はびくともしない

おかしいなと思ってよくみると・・・

板が浮いていたんです

なんで!?と思ってまたまたよくみるとネジがしまってません

ネジが抜けて板が浮いちゃったのかーと思い自分でドライバーを使いネジを締めてみました

回しても回してもネジが入ってていかない(´・ω・`)

スカスカした感じなんです

浮いてる板を一生懸命押すけれど私の力じゃびくともしない

これ板が反ってるよね(´;ω;`)

こりゃ無理だーとあきらめてアフターに連絡しました

電話がかかってきて希望日に来てもらえる事になりました

これで安心です

修理当日

一条の方が来てくれました

早速ウッドデッキを見てもらいました

ちなみにウッドデッキの素材はWPC素材といってプラスチックと木材を混ぜ合わせたもので出来ています

来てくれた方に聞いてみたところどうやら熱で反りやすい素材らしいんです

でもよっぽど反りがひどくない限りは交換にならないそうです

早めに見つけられたのが良かったです(*´ω`*)

1番の原因は熱で反った事なんですが、どうやら今はしっかり対策がされていてネジ留めする黒いジョイント(ネジが浮いてる写真で少し見えると思います)

これをしっかり隙間に噛ませてからネジどめするみたいです

修理してもらった後の写真です

ネジ留めされてる位置が変わってます

今建てている家では反り防止にジョイントを隙間に入れてウッドデッキを作るようにしてるみたいです

我が家はその対策をする前だったのでしょうね

どのジョイントもネジを留めるためだけに使われてました

アフターの方がとっても親切で反ってない板のジョイントも全て隙間に入れてネジを締め直してくれました

ちなみに階段部分の板は大丈夫なんだそうです

額縁のような作りになってるので反りにくいみたいです

うちのウッドデッキはそんなに大きくないのであまり時間かからず終了

すごい!ほとんど反りがなくなりました(*´μ`*)

修理も終わり一条の方帰ろうとしてます

うちは2年目点検も終わってしまってるので有償終修理になるはず・・・

ビビりながらも聞きました

「ありがとうございました あのー おいくらでしょうか?」

「そういえば○○さんの家2年目点検終わってるんでしたね 無料で大丈夫ですよ!」

マジか( ゜Д゜;)!?

わざわざ来て頂いてるのに無料でやっていただけました

これ板交換しなかったからなんかな?と思い、板交換の場合だったら修理費用はいくらかかるのか聞いてみました

今後の参考になるしねー

もらったお返事は今の所それも無償でやっていると言われてびっくり

なので値段はわからないとのこと

こちらとしてはめっちゃ有りがたい

前の記事でも書いたけど修理費用もランニングコストですからね

こういうのは本当一条さんだなって思います

あー 一条工務店にして良かった i-smartにして良かったって思う瞬間です

ウッドデッキはi-smart関係ないですけど(笑)

でもアフターもしっかりしてるし年賀状も毎年きます

夫の弟さんの家は建売だからかわかりませんが、引き渡し直後からアフターが頼りなさそうでした(詳しくは書きませんが)

弟さん切れ気味でしたし年賀状もこないそうです(; ̄д ̄)

最初は他のメーカーよりアフターが充実してない(定期点検が少ない)印象で不安でしたが、今は全く心配してません

そもそも自分の家なんだからきちんと自分の目で見ないとなって思ってます

依頼すればすぐ来てくれるし今の所無償で修理をやってくれてるので、点検少なめは経費削減なんだろうと思ってます(笑)

こんなハウスメーカーはきっと他にはないんじゃないだろうか

普通は2年目点検終わったら容赦なく有償修理なんだろうなー(;´Д`)

もちろん故意にもしくは不注意で壊したりしたら有償修理になると思いますよ!

今回の方も前回の方もそんな風に言ってましたし('ー ' *)

今年の夏も暑そうです

ウッドデッキが反ってないかチェックしてみてくださいね