はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

車中泊 ドラクエウォークの旅in長野




こんにちは さやっちです('ー ' *)

フリードプラスを買ってから物凄くアクティブになりました

まだうちに納車されて3ヶ月なのにもう3000km走ってます

以前の車じゃガソリン代はかかるし宿泊費もかかるので躊躇しちゃうんですよね

車中泊最高です!

我が家にわんこをお迎えするまでにしっかり車中泊上級者になっておきたいところです(*´ω`*)

というわけでまた行ってきました

ドラクエウォークのお土産とお城スタンプ集めの旅です

今回の行き先は『長野県』

関東はさすがに暑すぎたんやー(;´Д`)

涼しい場所のお土産を取りに行こうということで長野に決めました

7月29日30日31日の2泊3日の旅です

金曜日は仕事から帰ってきて家でお風呂に入ってから出発です

出発日の夕食は割と適当で車の中でぱぱっと食べれる物が多いかな

移動が最優先ですから(≧∇≦)

今回は長野県まで行っちゃう事にしました

中部横断自動車道が出来てから移動が楽になったよね

移動中に金曜日の宿泊地はどこにするのか夫に聞くと

「道の駅南アルプス村長谷だよー」

!!!!!!

事前に夫とyoutubeで見てオススメの道の駅って紹介されてたとこです!

「おいしいパン屋さんがあるって紹介されてたところやんっ!食べれるかなー クロワッサン」

「あー そうそう よく覚えてるねぇ」

私パンが好きなんですよねー

その中でもクロワッサン・デニッシュ・パイ系が大好き(カロリーヤバいのばっか)

朝が楽しみです

道の駅に向かう通り道に1つ目のポイント『高遠城址公園』があるので、アイテムゲットしてから向かいます

ここはお土産とお城の両方あるポイントなんですよね

というか長野県はお城がめちゃくちゃあるんですよ

なんででしょうね~?

ということで車の中で無事お土産とスタンプゲットです

そしたらすぐに道の駅に向かいます

到着したら道の駅の駐車場には数台しか止まってなくてとても静か(*´ω`*)

と思ったら車エンジンかけっぱで外に出てペチャクチャおしゃべりしてる人がいます

車からして車中泊っぽくないのでしばらくしたら出て行きそうですが・・・

少し傾斜のある駐車場だったので停める場所は注意したほうがいいかと思います

トイレはとてもきれいなトイレで素敵な景色の写真も貼ってありました

あと水がすんごく冷たくてびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ

自動販売機もあるので飲み物には困りません

就寝準備をしておやすみなさい

朝は8:10くらいに起きました(暑くて目が覚めた)

着替えてちょっとだけ辺りを散歩すると夫が言い出した(; ̄д ̄)

珍しい事もあるもんだ

まぁ パン屋さん開くまでちょっと時間があるのでプラプラしましょ

10分くらい歩いたら道の駅のパン屋さんに向かいます

お店に入るとパンの焼ける良い匂い

動画では予約しないと買えないかもって言ってたんだけどどうやら買えそうです

よく見るとアップルパイも売ってました!

アップルパイも大好き!!

テンションさらにアーーーップ

そしたら夫が

「実はさー クロワッサン予約してるんだよねー」

なんですとー( ゜Д゜;)!?

どうやら9時にクロワッサン20個予約してくれてたみたいです

だから散歩して時間をつぶそうとしてたんですね

あと車の中でパン屋さん覚えてた事にちょっと焦ったみたいです(笑)

話を元に戻してー

このパン屋さんのすごい所は1人1つまでですが試食としてもらえるところ

おそらく形が崩れてしまった物や欠けてしまった物だと思われます

それを丸々1つ頂けちゃいます!

しかも1つ50円

安ーーーい(≧∇≦)

試食の中にアップルパイを見つけたので私はアップルパイを、夫はクロワッサンを試食でもらい20個とアップルパイとちょこっとサンドを購入

こんなに買って1480円でした

安すぎるぅ(*´μ`*)

外にテーブルとイスが設置されてたのでそこで早速頂きます

3口くらいで食べれそうな小さなクロワッサン

パリパリでおいしーい

表面にはお砂糖がかけられているのか甘いです

パクパク食べれちゃう美味しいクロワッサンでした

いつも食べてるクロワッサンはバターのきいた主食系で、これは甘いおやつ系クロワッサン

手がベッタベタになるのでおしぼり必須です

近くに行く方はぜひ食べてみてください

食べ終わったら諏訪大社に向かいます

ここはお土産スポットですね

何事もなく無事ゲットし少し諏訪大社を散策

この後は今回泊まる場所へ移動です

道の駅美ヶ原高原が就寝場所です

せっかくなのでここの高原にある美しの塔に行ってみました

高原を歩いてたら看板を発見

『きのこ汁200円』

これは帰りに絶対食べようと話しながらも塔に到着

周辺には牛さんがのーんびりしてました

遠すぎて写真撮れなかった(;´Д`)

ハイキングにきたわけじゃないのでここで戻ります

さっき美しの塔に行く途中にあった売店で昼ご飯兼晩ご飯を食べる事にしました

そう!先ほどのきのこ汁です

売店のほうに行ってみるときのこ汁の他に松茸ご飯なるものが!

セットで確か600円(間違ってたらごめんなさい)

迷わずセットにしました

セットにはきのこの煮たやつと昆布の佃煮がついてました

めちゃくちゃ美味しかった

夫はもう1セット頼みたいくらい美味しいって言ってました(笑)

お腹も満足して一度道の駅美ヶ原高原に行ってみることにしました

トウモロコシがあったら食べようって言ってたんです

早めに行かないと道の駅の売店って閉まっちゃうんですよね

道の駅に到着して回りを見ると色んなオブジェがあって独特な雰囲気

どうやら美術館も併設されてるみたいです

駐車場はとっても広くてたくさん停められそうです

が、車もバイクもめちゃくちゃ多くてびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ

キャンピングカーもたくさん泊まってました

駐車場の眺めもすっごくきれいです

展望デッキの方を見るとトウモロコシののぼりが出てます!

ルンルンでデッキに行くと終わってました(´;д;`)

あぁぁぁあぁぁ とーうーもーろーこーしー

この為にお腹をあけておいたのにがっかりです

仕方ないので長野名物おやきを食べました

チーズがグラタンっぽくって美味しかったです

でもおやきの生地が少しパサついてたので口の中の水分がかなり持って行かれました(´・ω・`)

これ食べる時はお茶必須です

夫と半分ずつにして食べたらお腹はいっぱいになったので近くの温泉に行ってきました

『和田宿温泉ふれあいの湯』です

料金は500円

安いですね(*´ω`*)

泉質は、カルシウム・ナトリウム硫酸塩だそうです

源泉は低いらしく温めて使用しているようです

内湯には源泉そのまま温めずにかけ流してる湯舟もありました

夏場はすごく気持ち良い温泉です(源泉温度28度くらいあるみたいなので温泉です)

普段は水風呂に入らないのだけど、これなら気持ちよくって風呂上がり汗かかずにすむからいいかも(*'‐'*)♪

混雑もしてなかったしのんびりできていい温泉でした

汗も流してすっきりしたところで道の駅に戻ります

窓をほんの少し開けて寝る準備もばっちり整えてからのんびりタイム

本当は星を見たかったのですが雲ってきてしまい見れませんでした

満天の星空見るのが好きな私にとって残念でした

日が暮れてくると気温がどんどん下がってきてるのがわかります

しばらくはぐっすり寝れたんですよ

でもタオルケットだけじゃやっぱり寒くて目が覚めちゃいました

フリースのブランケット持ってきててよかった

暑がりの夫も寒かったみたいです

体の大きな夫にはちょっとブランケット小さかったみたい(笑)

でもシェラフは絶対暑すぎると思うんですよねー

最適気温5度って書いてたし(; ̄д ̄)

すこーし寒かったけど風邪を引くほどではなくて良かったです

朝8:30に起きて景色を眺めにいきました

いい景色ですね

展望デッキにも行ってみました

よく見ると熊さんが(笑)

前日のトウモロコシの売店の方が準備されてたので何時に始まるか確認しました

炭に火が着くのを少し待ってくれれば焼けるとのこと

ずっと食べたかったトウモロコシなので1本お願いしました

嬉しくて写真撮り忘れ(笑)

待ってる間に店主さんとお話しました

どうやらトウモロコシを張りきって仕入れすぎたようで、後から1本100円で売ると言っておりました( ;∀;)

生のトウモロコシ買いたかったなー

ゴールドラッシュって高いんだよー

ずーっと美ヶ原高原に居るわけにはいかないので諦めました

美味しくトウモロコシを頂いて次のポイントへ移動です

次は松本城

ここはお土産とお城スタンプが両方入手出来る場所です

ここも車の中からゲットできました

次は今回楽しみにしてた善光寺です

まずせっかく長野に来たのでおそばを頂きました

『角の大丸』

おそば美味しかったです

八幡屋磯五郎の七味も使う事ができました

その後は『八幡屋磯五郎』に行きました

ここにどうしても行きたかったんですよねー

随分前にさいたまの氷川神社の初詣で購入した七味が美味しかったんです(出店で七味売っててめちゃめちゃびっくりしたのを覚えてます)

長野にある七味屋さんは3大七味屋のうちの1つなので行けるのを楽しみにしてました

何がいいって自分好みにブレンドしてくれるのがいいんですよね

私は山椒が苦手なので抜いた七味が欲しかったんです

店内を少し見て回って店員さんに声をかけてブレンドしてもらいました

ベースは『ゆず七味コース』

おそば屋さんで使った七味より少し辛めが良かったのでベースとなる唐辛子を変更

8種類もの唐辛子が用意されてました

スコーピオンとかハバネロとかやばそうでした

だってそれだけしっかりフタがされてたんですもん(笑)

信八(これが標準ベース)大さじ3 信鷹大さじ2(こっちの方が辛いらしい)にしてもらいました

それにゆず 陳皮 黒ゴマ 麻種 紫蘇 生姜

トッピングでレモンとカボスを入れてもらいました

これが大正解だったんですよ!

家に帰る前に牛丼を買って帰ったんです

さっそく作った七味を使って食べたらマジで美味しかったんです

牛丼がすっごく美味しくなりました(*´﹃`*)

辛いんだけど爽やかな風味の美味しい七味が出来上がりました

レモンとカボスずっとやってて欲しいなー

そういえば外の歩道に磯五郎七味入れのイスが置いてありました

こんなのまで売ってるんだね(笑)

七味を買った後は善光寺にお参りに行きました

お戒壇巡りをしてきました

中は真っ暗何も見えません

所々の床にLEDライトが置かれてるのですが回りを照らせるほどの光量はなかったです

入る前にスマホのライトは付けないようにと言われたんです

所が目の前が突然明るくなりびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ

前を歩いていた男の子があまりの暗さに付けてしまいました(笑)

パパ慌てて付けたらダメと注意してましたが・・・

こんだけ暗いと付けたくなるよねぇ(笑)

真っ暗なのに泣かないだけでも凄いなぁと思って聞いてました

お土産もゲットしてお参りが終わったら次のポイントに移動です

ゲーム内の長野のお土産は全部制覇できたので残るはお城のみ

松代城→上田城→小諸城と無事お城スタンプゲットして静岡に帰りました

今回の旅で夏場はやっぱり涼しい場所で車中泊するのが良さそうだなと思いました

ただブランケットがちょっと小さかったのでもう少し大きめの方がいいのかなと感じました(特に夫)

車中泊での旅にどっぷりはまってる私たち

そうなるとやっぱり気になるキャンピングカー(;´Д`)

いいなとは思うけど保管場所がないんよねー

そもそも車も家も買ったばっかりなので、少なくとも今すぐは無理です

それでも夫にはちょっといいなと思ってるキャンピングカーがあるらしく・・・(笑)

購入は大分先の話しになりそうです

今購入したフリードですら5年かかってますからね(フルフラットになる車調べまくりました)

夫婦2人だからできるフリードプラスでの車中泊旅

存分に楽しみたいと思います