はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

車中泊 ドラクエウォークの旅in中国四国地方 前編




こんにちは さやっちです('ー ' *)

もう9月になっちゃいましたが、お盆休みどう過ごしましたかー

我が家は基本GW・お盆・お正月は夫の実家に行ってました(それ以外の時にも義母が静岡にきてましたし)

なんで滅多に旅行って行けなかったんですよねー

いくらパートとはいえそんなに休み取れんのじゃー(*`Д´)

ついでにお金もないんじゃー

まぁ 1泊2日の旅は行ったりするけど、2人で長期旅行はお付き合いしてた時以来行ってません

でもこの数年コロナの影響で夫の実家には行ってません

もちろん私の実家にも行けてないんですけど・・・

今年のお盆も念のため4連休お休み頂いてたのだけど、夫の実家に行くという話は出てきませんでした

ということで急遽この4連休(私の休み)を利用して4泊5日の旅行に行くことになりました

理由は広島県にある『やまだ屋』というもみじ饅頭屋さんがドラクエウォークとコラボしたためです

リアルおみやげ第5弾発売されたら行かない訳にはいきません

毎回オンライン販売は激戦なのです(;´Д`)

ちょうどよく?お盆に私が連休を取ってたからっていうのもあるけどねー

というわけでドラクエウォークの旅に行ってきました

今回のメインは広島県!

広島県のお土産とお城は制覇する予定です

今回長くなりそうなので多分分けると思います



今回も仕事が終わって家でお風呂に入ってから出発です

初日はサービスエリアでの車中泊です

行けるとこまで行っちゃいます

途中土砂降りの雨が降ってきてスピードを出す事ができませんでした

なぜ私たちが旅行に行く日は雨が降るのー。°(°`ω´ °)°。

実は毎回雨が降ってたりします・・・

雨が降ってると湿度で暑いので降ってない地域まで行く事にしました

結果滋賀県の『土山サービスエリア』に到着

到着が夜中だったため車が少なめだったのでトイレの近くに駐車

これが失敗でした

夜明けが近づいてくると車が引っ切りなしにやって来てるのがわかります

ドアが閉まるバンッという音があちこちでするので目が覚めちゃいました

若干寝不足のまま最初の目的地岩国市の錦帯橋と岩国城に向かいます

山口県のお土産ポイントで錦帯橋だけ広島よりなんですよね

これ残すと山口県の旅がめんどうな事になりそうなので今回取っちゃいます(山口県は意外と広いんですよね)

これ取っちゃえば山口の残り取ったら九州に行けそうです(いつになるかなー)

高速道路にずっと乗って無事山口県岩国に到着

実は山口出身なのに錦帯橋初めてだったりします(笑)

私の実家九州の方が近いんですよ(九州の方が遊べる所多いです)

家族旅行は九州でした

私の話は置いといてーo(゚ー゚*o)三(o*゚ー゚)o

錦帯橋にも岩国城にも無料の駐車場があるのがありがたいです

その代わり錦帯橋を渡るのは有料です(私たちは渡りませんでしたが)

錦帯橋を見た後は昼ご飯を食べようと言うことになったので事前に調べていたお店に行きました

階段を上り入店

メニュー看板を見てみたら食べようと思ってた物がない!

どうやら無くなってしまったようです

仕方なく他のお店に行くことに

階段を下りて外に出ると・・・

ザァァァーーー

どしゃぶりの雨(´;д;`)

傘は私の日傘のみ(雨でも使えるやつ)

車には傘が入ってるので夫に取ってきてもらうことに

ついでに通り道にあったお店が開いてるか見てもらってきました

夫が見てきてくれたお店は開いてたとのことなので岩国寿司が食べられるお店に行くことにしました

大雨の中進んで行くと目的のお店が閉まってましたー。゜゜(´□`。)°゜。

雨降ったら閉まっちゃうの?

まじで?

仕方なく隣の売店でレンコン挟み揚げ レンコンコロッケ 岩国寿司をお持ち帰りして車の中で食べました

作りたて食べたかったなー

次は岩国城へ

岩国城行きのゴンドラに乗る為車で移動

岩国城はゴンドラに乗って少し歩かないとさわることができないんですよねー

今回の旅はちょっぴり過密スケジュールなのにシロヘビさんの館見てしまいました(*/▽\*)

シロヘビさんは金運アップの生き物ですからー(*´﹃`*)

その後は広島県の最初のお土産ポイント宮島に向かいます

ここの為に来た旅行なので観光です

駐車場に止めて車を降りると海の匂い!

懐かしい匂いです

不思議な事に静岡じゃこの匂いしないんですよ(微か過ぎて感じないだけかもしれないけど)

なんで海近くに住んでいるという感覚ないんですよねー

駐車場から歩いてフェリー乗り場へ向かいます

そんなに待たずにフェリーに乗ることができました

残念な事に鳥居は修復作業の為足場に囲まれてました

夫残念がってましたが無事お土産ゲット(私は修学旅行で来てる)

気を取り直してやまだ屋に向かいます

よく見ると回りのお店が閉まり始めてるんですよ!

これ買えなかったら意味ないので急ぎます

無事リアルお土産ゲットー

そしてここ宮島本店のやまだ屋でしか売ってないコロコロもみじスライムも頂きましたー

横についてるソースにディップして食べるそうですー

お味はブルーハワイ(; ̄д ̄)

私はそのまんま何もつけない方がいいかな

かき氷もブルーハワイ選ばないし味知らなかったりします

スライムカラーにしたかったんだね!

やまだ屋閉まってなくて良かった

この後広島の名物カキ料理を食べに行きました

どんどんカキ料理店も閉まってってるー

行きたかったお店はまだ開いててくれました

お店は『牡蠣屋』

地図で場所確認しつつこの辺みたいなんだけど・・・牡蠣屋どこーなんて言いながらキョロキョロしてると斜め後ろから

「牡蠣屋はここですよー どうぞどうぞー」

と店員さんが呼んでくれました

まだ営業してるとの事なので入店

とってもオシャレなお店です

2人とも牡蠣屋定食にしました

これランチメニューなんですけどいいんですかね(店員さんまだいけるって言うんだもの)

ランチのお得なメニューだけあってすんごい豪華です!

見てください!

↑焼き牡蠣2つ 牡蠣フライ3つ かきめし 牡蠣屋のオイル漬け 牡蠣の汁もの 牡蠣の佃煮 サラダ タルタルとドレッシング

これだけついて2365円ってヤバくないですかー

お腹いっぱいです(ちなみにシェア禁止だそうです そりゃそうだよね)

店員さん注文取る時にこの定食についてないカキのグラタンも一緒にどうですかー?なんて言ってたけど、私も夫もお腹いっぱいです(笑)

頼まなくて良かった!

めちゃくちゃ美味しかったのでオススメです(一応ランチなのでお昼に行ってくださいね)

残念なのは生牡蠣がメニューになかった事かな

お店を出たら厳島神社を参拝して港の方へ向かいました

たださっきも言ったけど生牡蠣が食べたい

せっかく広島まで来てるのだから生牡蠣食べないとですよね

という事で『宮島笑福』に行ってきました

夏が旬の岩牡蠣を1つ注文

めちゃくちゃ大きい!

店員さんに半分にカットしてもらって1つを2人で食べました

美味しかった!

お値段1700円でした

さすがお高いですね・・・

食べ終わったら本土に戻る船に乗ります

これも待たずにすぐ乗れてラッキー(*^▽^)/

海を渡り駐車場に戻りました

その後郡山城へ移動しスタンプ集めしたらこの日のお風呂タイム

行った温泉は『塩屋天然温泉ほの湯楽々園』

珍しいラドン泉 塩化物泉でした

露天風呂にテレビがついてたんですよね

サウナにテレビがあるとこ見たことあるけどお風呂にテレビは初めて見ました

気持ち良かったです

お風呂の後は今日のお泊り場所へ移動です

目的の場所へ移動していたら道の駅の看板が見えてきました

道の駅『三矢の里あきたかた』です

急遽寝る場所を変更しました

施設が新しいのかどこも綺麗です

交通量も駐車してる車も少なくてとても静か

まだあまり知られてない施設なんでしょうか?

自動販売機もあってトイレも綺麗でいい施設だと思いました

こんなに遠くなければまた来てたかも

ということでおやすみなさい

朝 目覚めて道の駅ですることは道の駅の切符を買う事

夫が集めてるんですよね

ここは残念ながら産直販売所には売ってませんでした

10:00から開く観光案内所で販売とのこと(;´Д`)

残念

10:00まで待てないので移動します(結構過密スケジュール)

2日目最初の目的地は広島平和記念資料館です

やっぱり広島にきたら宮島と原爆ドーム付近には行っておかないとですよね

到着したらまずはドラクエウォークのお土産をゲットします

資料館だけはきちんと見ておこうと思ったので受付で借りられる音声案内を借りました

これが正解で展示してあるものをしっかり見るだけでなくどういう物だったのかが理解でき良かったと思います

中でも吉永小百合さんの朗読が涙が出そうでした

1人400円かかりますがこれは絶対に聞いた方がいいと思いました

ちなみに資料館はリニューアルしたのかすごく綺麗でした

私が修学旅行で見たはずのマネキンどこいっちゃったんでしょう?

あれがめちゃくちゃ怖かったイメージがあったんですが・・・

資料館を出た後は広島お好み焼きを食べに行きます

『みっちゃん総本店雅そごう広島店』です

これがめちゃくちゃ美味しかった!

今回の旅行でどれが美味しかったかと聞かれたらお好み焼きっていうくらい美味しかった!

そごうを出て駐車場に行こうと1階出入り口まできたら

ザァァァーーー

大雨です(; ̄д ̄)

なんでよ あんなに晴れてたじゃなーい

他のお客さんも雨宿りしてました

幸いにも地下を通ればどうにか駐車場近くまで行けそうなので地下道を通り移動しました

残りは私の小さな日傘で頑張ります(笑)

無事駐車場に戻ってこれたので次の目的地に移動します

次は『大和ミュージアム』のお土産です

ここは観光なしで通過しました

車に乗ったままさわれます

次は『尾道千光寺公園』が目的地

ここもお土産スポットです

ここには夕方到着

どうやら17:30以降は駐車料金無料になるようです

駐車場に止めて歩いて行かないとポイントにはさわれません

無事お土産ゲットです

その後は夕ごはんで尾道ラーメンを食べに行きました

『尾道ラーメン丸ぼし』ここのラーメン美味しかったです

さっぱりしてて私には食べやすかったです

並んでたのがわかります

残すかもって夫に言ってたけど全部食べちゃった(笑)

食べ終わったら福山城へ移動しお城スタンプもゲット

2日目の観光はこれで終わり

この日のお風呂は『天然温泉コロナの湯福山店』

どうやらここもラドン泉

微量な放射線は健康にいいらしい(*´ω`*)

1回ラドン泉で湯治してみたいなー

ちなみにここも露天風呂にテレビがありました

ワンピースの映画が放映されてて炭酸泉人いっぱい(≧∇≦)

お風呂の後は笠岡スポーツ運動公園に行っておやすみなさい

やっぱり長くなりそうなのでブログわけます

また次回~