はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

車中泊 ドラクエウォークの旅in大阪




こんにちは さやっちです(*´ェ`*)

急遽夫の予定がなくなったので行ってきました!

諦めてたからめちゃくちゃ嬉しい(*´ω`*)

大阪への旅です

たこ焼き大好きな私にはわっくわく

さらにこの旅のメインイベントはアウトドアイベント

楽しみすぎる!

出発はいつも通り金曜日の仕事終了後

家でお風呂に入りマックで夕食をすませ出発!

いつも通り安定の雨でございます・・・

毎回毎回なんでこうも雨ばかりなんよヽ(`Д´)ノ

しかも豪雨とか(´;ω;`)

うぅ 我が家が心配(うちは幸いにも停電も断水もありませんでした)

でも進んでしまったのでどうしようもありません

私達が1泊するSAについた頃には高速道路が通行止めになっておりました

今回はちょいちょいニュースやら天気予報やら気にしながらの旅でしたね

というかここまでひどいことになるとは思ってもみませんでしたが(´・ω・`)


金曜日はSAで1泊し最初の目的地の関西国際空港に向けて出発です

埋め立てて作った島になんで空港・・・

橋を渡るのにもお金がかかりました

駐車場も有料っぽいので通過のみです

お土産無事ゲット

次の目的地は千早城のお城スタンプです

目的地にカーナビセットして向かったのですがゲーム内のお城が見当たらないんです(´・ω・`)

どうやら場所が違うみたい

千早城が広いのでしょうか

ものすごく寂しい場所にお城スポットがありました

最初に行った場所はそれなりに観光スポットっぽくなってたのにー

携帯の電波の関係で移動したのかもしれませんねー

最初についた場所だと私のスマホは電波0でした

無事お城スタンプゲット

次の目的地は海遊館です

ここは昔に2度来たことのある水族館

1度目は中学生の時に修学旅行で2度目は夫と行きました

なので今回は入館せずお土産だけゲットして次の場所へ移動します

次は通天閣でお土産をゲットしここも通過

大阪城もお城スタンプゲットして通過です

大阪どこも見てないですね(笑)

まぁ そういう旅なのでしょーがないです(´・ω・`)

ここでお昼休憩

それはもちろんたこ焼きです!

お店は「はなだこ」にしました

たこやき10個(750円)とネギマヨ10個(850円)をお持ち帰りで注文

http://shinume.com/

ここのたこやきめちゃくちゃ美味しかったです!

もう1回食べたかった(すいません 写真撮り忘れてました)

私はネギマヨよりもノーマルがおいしいと思いました

次に行ったお店は串カツのお店「松葉総本店」です

http://matsuba-sohonten.com/

ここの串揚げも美味しかったーーー

衣は薄くつけられていてサクっと熱々の串揚げ

最高でした

立ち食いも初体験

回りではお酒を飲みつつ串カツを堪能してる方がほとんど

私達はお酒弱いので食べる専門です

もっと食べたかったけどお腹いっぱいになっちゃいました

満腹になったところで次に行きます

次はお土産スポットの太陽の塔です

ここで大阪のドラクエウォークのポイント巡りは全て終了

この日のお風呂に向かいます

美健SPA湯桜にしました

ここは珍しい日帰り温泉施設で温泉と岩盤浴(ここまでは普通)フィットネススタジオもある施設でした

温泉のついたスポーツジムはありますよ

でもここあくまでメインは日帰り温泉

入会とかしなくても温泉だけ入りに行けるんですよね

ジム利用は別で入会金と毎月入金必要みたいです

お値段も結構するので近くにあっても契約はしなさそうですけどねー

お風呂でサッパリしたあとは寝る駐車場へ

でも小腹が空いたのでタコ焼きを買ってから向かいます

購入したお店は「くれおーる 新京橋店」

ここのタコ焼きも美味しかった!

「はなだこ」と「くれおーる」どっちが好きかと聞かれたら・・・

うーん はなだこかな

また大阪に行った時にまた絶対食べたいです

タコ焼き最高(*´﹃`*)

鶴見公園の駐車場でタコ焼き食べてソース臭の漂うなかおやすみなさい(笑)

実を言うと最初はちょっと離れた道の駅に行くつもりでしたが、イベントの会場にある駐車場に停める事にしました

おそらく大渋滞する事が予想されるからです

最大料金(休日1000円)も設定されてたので24時間あればいけるだろうということで現地で寝る事にしました

結果からいうとこれは正解でした

朝起きるともう駐車場はいっぱいで空き待ちの車が行列を作ってました

イベントは10時から開催なんですが9時頃でももういっぱいって(´・ω・`)

本当はちょっと離れた所で寝ようとしてたので危なかったです

ということで着替えて車中泊アイテム片付けてイベントへ向かいます

あ そうそう

アウトドアデイジャパンのイベントはテレビ取材からyoutube 私のようなブログ記事 SNSなど、不特定多数に発信する場合現地で手続きが必要らしく・・・

書類をあらかじめDLして記入し提出しなければならないようです

ちなみにお借りしたパスケースに入ってる紙の空白に取材する人の名前を自分で書きました(笑)

本名書くわけにもいかないので「さやっち」と・・・

初めての体験ちょっと恥ずかしかった(*/▽\*)

ほぼDOD見に来ただけなんやけどいいんかな

ついにきたー

来てみたかったアウトドアイベント!

OUTDOOR DAY JAPAN in大阪

参加した日は9月25日最終日

後は帰るだけなのでゆっくり見る事ができます

久しぶりのイベント参加なのでワクワクしてます

さぁ DODのブースへ行くぞっと歩いていたら色んなキャンピングカーが見えてきました

いきなり脱線(笑)

だってJP STAR HAPPY1が見えちゃったんですもーん

キャンピングカーの中で1番気になってるキャンピングカーです

見てください!めちゃくちゃかわいい!

カラーは7色

でも他車のボディーカラーナンバーを言えばそちらにも変更可能みたい

フリード+クロスター(赤)とお揃いにできるのかっ

もちろん有料でしょうけどお揃いも捨てがたいですね!

現地にきてたのはオフビートカーキメタリック

中の見学は1組ずつ順番制

しっかり中も見てきました

夫婦2人とわんこくらいなら余裕で旅できそうですよね

バンクベッドも2人で余裕で寝れそうでした(耐荷重も大丈夫確認済み笑)

バンクベッドはペット用ゲージにもできるみたい(パンフに書いてた)それも捨てがたい!

ソファー部分もベッドになるので大人2人子供2人でも十分寝れる大きさです

旅だとそこまで調理しない気がするんですよね

だって現地の美味しい名物食べたいじゃないですか(*´﹃`*)

なので調理スペースもいい感じ

テーブル写真撮るの忘れちゃいましたが、ちゃんとありますよ

なのでもらったカタログの写真載せます

これで360万ってお安くないですか?

オプションでつけたいものが色々あるので確実に400万はオーバーするとは思うけど・・・

キャンピングカーって本体価格もっとする+維持費もかかると思ってたんですよね

思いのほか手の届きそうな値段でびっくりしました

本物を見たらキャンピングカー欲しい気持ち強くなっちゃいました

もちろん今すぐは無理ですけどいつかは!

いきなり足止めをくらった私たち

写真はないけどホンダアクセスさんのブースにも行きました

理由はプライバシーシェードの吸盤がぽろぽろ剥がれちゃうから

何かいいアイデアをくれるんじゃないかと話を聞きに行きました

結果はホンダのディーラーに行ってくださいでした( ゜Д゜;)!?

ちゃんとネット通販で買ったものでディーラーで買った訳じゃないと伝えました

それでもディーラーにいけば吸盤を交換してくれる可能性があるとのこと

本当にいいのかな(笑)

この結論は結局してはもらえませんでした(そりゃそうだよねー)

でも色々とアイデアをもらったのでやってみようと思います(ディーラーさんありがとう)

あっ 一応車検とか定期点検はディーラーさんで契約してます

ホンダさんはどこでも親切っていう事がわかりました('ー ' *)

後は本命のDODへ

とことこ歩いているとDODのブースが見えてきました

途中ロゴスとかなんかめちゃくちゃ並んでてびっくりしたけど寄り道することなく到着

DODだらけでテンション上がっちゃう

まずはかまぼこテント3M

サイズはMだけどいいなぁー

それにしてもMサイズ大きいわ(; ̄д ̄)

私たちにはSで十分やね(わんこ連れだとしても)

来年の抽選頑張るぞぉ(もちろんタン希望)

人が多過ぎて出来るだけ人が写らないように写真撮るの大変

次はトゥリーイラヘン

私少しビビってます(笑)

ハンモックですね

実際に見たら欲しくなってきたかも!とか言ってましたが、もちろん却下です

だってまだテーブルとかいすとか必要なギア揃えてないのにいきなりハンモックって(笑)

結構幅も取りそうな感じです

虫が気にならないようにネットもつくみたい

次はワンポールテントRX(M)TCといつかのタープTC

どちらもブルーグレー

どちらも今のところ買う予定はないです

タープはキノコタープ(タン)が欲しいかな

キノコタープどうしようか悩んでたら売り切れてました

DODのハンマー ゲラッペンドーンとシズカナウドーン

私たちはゲラッペンドーンを買いました

シズカナウドーンはゴムで包みこまれてるのでペグ打ちしても比較的静かな事が利点のようです

夜にペグ打ちする状況今の所私たちにはなさそう

ゲラッペンドーンとシズカナウドーンだと見た目通りシズカナウドーンの方が少し重いです

結構でかいのでペグ収納バッグが早く欲しい所(; ̄д ̄)

スラッシュペグパッカーーン(40)検討中

色んな小物も見て回りました

シカクッカーMSLの順に並んでます

SとMが欲しいかなー

Sでも十分な気がするけど鍋1つじゃ困ることもありそうよねー

スープ作りつつお湯沸かすとかなると100%困る

左にこっそり写ってるのはウサシェラノカゾクとちょろりちょこちょこ

ちょろりは夫婦揃ってお酒飲まないので必要ないかな

ウサシェラノカゾクは無事アルペンアウトドアーズ沼津店でゲットしました

欲しかったので再販来たときに休みの日に行きました

後は大皿が欲しいとこ

取り分け皿はボスのDODとのコラボキャンペーンでゲット済み(バババノバンブープレート)

シェフレルシェルフ

これはカッコイイけど重いかなー

風で倒れたりとかは防げそうだけども(;´・д・)

なので購入は見送りです

テキーラグリドル ウサキングマグ マグ・ウサーモ アシュラノゴトク

この辺りももうちょっとキャンプギア必要最低限揃えてから検討かなー

キャンプで是非肉を焼いて食べたい!

アシュラノゴトクはできればガス缶がつけれるシングルバーナーが欲しかったかな

固形燃料用なんですよね

ウサクッションシェラフ

収納時はクッションに広げるとシェラフになる商品

ただ推奨使用温度が15℃

夏の避暑地車中泊・キャンプとかには良さそうだけどどうだろう

私たちはまだ早いかな(笑)

テーブルも椅子もないしねぇ(2度目)

色はタン/カーキ グレー ブルーグレー/イエローの3色です

ブラックがない(;´・д・)

できるだけタンとブラックで統一感出すように購入してます

例外はあるけど

お次はアパレル

ウサウシャンカキャップ

お色はネイビーとタン

ひっくり返すとモッフモフです

後ろの首も暖かそう

これ被れる人限られるんじゃないかなー?

私がぴったりフィットなんですよ

夫は入りませんでした(笑)

サイズ調整できるわけじゃないので購入は被ってみてからがオススメです

アパレル系はアルペンアウトドアーズでも販売される事が多いです

ヨフケノフーディ

パーカーです

これかわいい!

色は3色ベージュ ブルーグレー ブラックです

無難なベージュが1番人気出そうかな

サイズはフリーサイズのみ

私にはめちゃくちゃビッグサイズになりそう

でもかわいい

これ絶対に買う!

自転車通勤なので下に色々着ても着膨れしなさそう

フード部分がクロスになっててボタンがあるので首元も暖かそうなのも良き(*´∀`*)

袖も長めになってて手がすっぽり入るのに親指が出せるようになってるのもいい感じー

ますます欲しくなってきたー

ただコットン100%なので重いです

ずっしりです

重量級です

キャンプに着ていく服だからしょうがないですよね

火の粉が飛んできて穴あいたら困りますもんねー(穴あくこともあると思います)

キャンプに日常使いにパーカー好きなので嬉しい(*´ω`*)

最後はカブール・バラクラバ

これ何回やってもうまく写真撮れなかったので断念

目出し帽です(´・ω・`)

ニット帽はカユくなるので被れません

特別寒い地域に住んでるわけでもないですし(雪降りません)

冬キャンプとかいうハードルの高いことはまだちょっと・・・

なのでこれも我が家では見送りかなー

今回見た中で絶対入手したいのはヨフケノフーディかな

どうしようかな~って悩んでたら多分売り切れそうですしね

DODのポストカードを配っていたのでしっかり全種頂いて撤収しましたよ

あー かわいい(*´∀`*)

あとのブースはサッと見る程度にしました

何故か

今の所他のメーカーのキャンプギアを買う気がないそうです(夫が)

DODだけでキャンプって結構難しいと思うんだけどなー

DODからカトラリーとか出る気しないんだけど・・・

ボスのコラボキャンペーンでかわいいカトラリーセット出してくれないかな!(切実)

あっ 他興味ないって言ってたけれど1メーカーだけ私達の目にとまったブースがありまして・・・

ニトムズのコロコロ!

なぜコロコロかというと・・・

子供の頃に行ったキャンプの記憶が私には残ってたからなんです

私の一家は基本海キャンプ

砂地にテントだったんですよ(海の家の掘っ立て小屋を借りてた時もありましたが)

そうするとですね

床が砂でザリザリするんです

テント立ててしまってるのでバッサバッサするわけにもいかず・・・

ホウキにチリトリなんて持ってきてもなく・・・(邪魔だし)

でも気持ち悪かった記憶があるんですよね

手でもすごく取りにくくって(´・ω・`)

さらに弾力のあるとこにコロコロって取れにくいイメージしかないんです

それを解決してくれそうな商品がこれ

色がキャンプギアぽい色になっててすごくいい(*´∀`*)

お色は3色 ベージュ ブラック カーキ

もちろんベージュにしました

帆布のケースもかわいいですよね

普通のコロコロだと生活感が出ちゃいそうだけど、これならキャンプにもって行ってもマッチしそう

コロコロの粘着テープが特殊でスポンジみたいになってるんですよね

柔らかいテープがボコボコした床でもしっかりゴミをキャッチしてくれるって事みたいです

スペアもしっかり販売してます

ちょっといいお値段するのでキャンプの時だけ使いたいと思います

初めてのアウトドアイベント楽しかった!

本当はお腹空いてたので会場のキッチンカーで何か買おうかと思ってましたが、あまりの行列にやめました

時間は昼過ぎ

あとは静岡へ帰るのみとなったのですが、夫が職場の方へ買って帰りたい物があるということで京都へ(´゚д゚`)

阿闍梨餅(あじゃりもち)大阪の百貨店売り切れやったんですよ

自分たち用も買って食べたら本当に美味しかった

まだ温かい阿闍梨餅が食べれたので本店で買って良かったです!

本当は京都しっかり散策したかったんですけど、次に京都きたら観光できるようにお土産とお城スタンプゲットしました

平等院鳳凰堂と金閣寺

元離宮二条城です

全部取っちゃうと来る理由なくて他の県になっちゃうから全部は取らない!

というか時間的にも無理なのでそこで旅は終了

高速道路も使えたので無事静岡に帰る事ができました

イベント本当に楽しかったです

早くキャンプデビューしたいなーって思っちゃう旅行でした