はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NFTゲーム 元素騎士オンラインをやってみた




こんにちは さやっちです

前回から引き続きNFTゲームのお話

たまたま始めたEveryFarm

放置ゲーのNFTゲームだと言うことが分かったので、放置じゃないNFTゲームも気になってどんなゲームがあるのか調べてました

そこで気になったのが『元素騎士オンライン』

このゲームは台湾で作られたMMORPGのようです

元ネタは日本で作られたエレメンタルナイツというMMORPGらしい(*´ω`*)

私は過去にFINAL FANTASYオンラインをがっつりプレイしてたのでやってみました

もちろんこれも初期費用なしで始められます

ということは稼げるまでのハードルが高いということ・・・

しっかり攻略サイトを見てからプレイしないと詰む可能性があるということです

さっそくサイトを確認するとかなりハードルは高そうです

まずゲーム内通貨はminiRONDOです(以降mROND)

ゲーム内ででのmRONDOの入手手段はモンスターが落とすアイテムを道具屋などに売って手に入れる以外にありません

それ以外で手に入れる為には課金(仮想通貨RONDOを購入しゲーム内に送る)しかありません

RONDOをmRONDOに変換する感じです

要はmRONDOがイコール仮想通貨のようなものなんですよね

しかもレベルが低いうちは1つアイテム売っても1〜10前後の金額にしかならないんです

なのにゲーム内でmRONDOを使う機会は多く無駄遣いするとあっという間に無くなります

例えばHPMPの回復・武器防具の強化や修理・アイテム購入・RONDへの交換などに通貨が必要になります

うーん厳しい世界です

というわけでminiRONDは使わずに温存です



次はレベル上げについて

この世界では減ったHPやMPは自動で回復しないので、回復の泉(有料)や食べ物や薬品を飲んで回復するしかないんですよね

もしくはクレリック回復魔法かレベルアップで全回復です

食べ物や回復の泉は有料で非常に高く手が出せません

じゃぁどうやってレベル上げをするのかというと死に戻り戦法です

ゾンビ戦法です

私がいる場所では今の所戦ってるエリア内の決まったポイントに戻してくれる感じなので、レベル上げがしやすいです

ただ全回復するわけではないので、強すぎる場所でやってると死んだペナルティでどんどん経験値とスキル経験値が減っていっちゃうんですよね

もしくはちまちましか稼げない

丁度いい場所でやってるとペナルティ分は2匹くらいモンスター倒すと戻ってきますので、死んでしまうのは全然問題ないです

レベル差で経験値はどう入るか戦ってみました

レベル8でレベル1のモンスとやって経験値・スキル経験値入らず

レベル2だとスキル経験値のみでした

レベル3か4のモンスとやって丁度いい感じにレベル上げができました

でも低レベルから結構な経験値を求められるのはやっぱりきつい

さらにレベルが上がってくると死に戻りもきつくなってくるみたいです

実際にレベル上げをやってみての感想は全然レベル上がんない・・・(;´∀`)

FF11よりもレベル上げが大変です(FFは座ったら回復できます)

こりゃ挫折する人もいるかもなー(; ̄д ̄)



お金が貯まらないのに武器防具どうすんのー?って思っちゃいますよね

武器や防具はブックという特殊なクエストをこなすと手に入ります

それで手に入れた武器防具は売っても0円でした(笑)

ブックの要求レベルが上がってきたらわかんないですけどね

最初のうちはそれで手に入る武器防具で十分です

面白い!続きそうって思ったら課金することにします




やってみての感想は

・やっぱりレベル上げが大変

時間がある時はパーティーを組んでやりたいですね

その方がペースは早くなります

パーティーでもゾンビ戦法は変わりません(笑)

回復持ちのジョブでも他人を回復する必要はないっぽいです

こういうのもFF11とは全然違うなぁ


・パーティーでの会話がほぼなくてびっくり

会話ありません(笑)

パーティーに誘われるのも無言で誘われます

パーティーに加入しても挨拶もなしです

殺伐としてるなぁ(笑)

今のMMOはこんな感じなんでしょうか?

慣れれば気楽かもしれません(笑)

まだ慣れず(´・ω・`)


・フレンド登録的なものがなくて驚いた

FF11にはあったんですよー

元素騎士にはないです

広範囲に聞こえる会話(シャウト)で語りかけるしかないんでしょうか?

これから追加されるかもしれませんね

実際にシャウトで○○さんいますかー?みたいなのは聞こえました

なんだろう

そういうのはちょっぴり不便だね

今いるサーバーにどんな人がいるのか検索もできません(私が知らないだけかな?)

スマホもできるゲームだから限界があるのでしょうか?


・絵がかわいい

EVERYFARMでも言いました

かわいいは大事

ポリゴンのゲームだけどとてもきれいです

私のタブレットじゃスペック足りなくてカックンカックンしたくらい

色んな場所に行けるのが楽しみです


・ストーリーがしっかりしてる

元ネタが日本で作られたゲームなのでストーリーがしっかりしています

元ネタの方の攻略サイトを覗いてみましたが、メインストーリーほぼ一緒な印象を受けました

だからかセリフとかが違和感なくすんなり読めるのかもしれません

エレメンタルナイツは2008年に始まったオンラインゲームみたいです

ということは元素騎士オンラインの人気が続けば16年は続くかも?(笑)

そこまでNFTゲームが続いてるかはわかりませんが(;´∀`)

どんなストーリーになってるのか楽しみです

ちなみにEveryFarmは日本では使われてなさそうな漢字が出てきたり、言葉の表現がちょっと変だったりします(笑)



思ってた以上に楽しいです

やっぱりFF11やってたからかな?

初期ジョブはファイターを選びました

FF11でも戦士から始めたので思い入れがあるんですよね

FF11でのメインジョブはナイト(盾ジョブです)でした

元素騎士でもファイターからガーディアン(盾ジョブ)になれるっぽいのでやってみたいなー

FNTゲームなのである程度稼げるようになってから考えようと思います

課金装備ないと盾ジョブ厳しそうですしねー(´・ω・`)

レベル上げは大変だけどとても楽しいので続けてみようと思います

気になった方はぜひやってみてきださいね

スマホはAndroidのみですがPCでもできるみたいです

さやっちでうろうろしてます




久しぶりのMMORPG楽しいです

レベル上げが大変だけど頑張りたいと思います

ちなみにこっちのゲームは少しは稼げるかもしれません

稼げるようになるまで頑張るぞー