はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デュオキャンプ#1】キャンプデビュー!さんかく山CAMP FIELDに行ってきた




こんにちは さやっちです(* 'ー')ノ

行ってきました!

初キャンプーー(*/▽\*)

といっても私は子供の頃に家族で海キャンプの経験があるのですが、大人になってからは初めてです

ってか小学生の頃のキャンプってほとんど遊んでばっかだった気がするー(笑)

夫は正真正銘人生で初めてのキャンプ

ワクワクです

今回キャンプデビューでお邪魔するキャンプ場は『さんかく山CAMP FIELD』

自宅から30分ほどで着いちゃうキャンプ場で、2021年にできたまだ新しいキャンプ場なんです

サイトは5種類あって

・ドッグランエリア 4サイト
わんちゃんがノーリードでOKなサイトみたいです
ファミリーキャンプにもオススメ
とても広いサイトで水道・ウッドデッキ付き
電源ボックス(有料)つていました
大きな木などはなく整地されたサイトです
砂利なのでテントは汚れにくいけどわんちゃんは足痛いかも?

・ベーシックエリア 4サイト
今回私たちが借りたサイトです
車は近くに停める場所があったのでこちらを借りて良かったです
ドッグランは広すぎる(笑)
ここも整地されてます
こちらも水道電源ウッドデッキ有りの砂利サイト

・しんりんエリア 5サイト
ここは森林にテントが張れるサイトです
山の中だけどもっと木を近くに感じたい人向け
車が入れないみたいなので荷物運び大変そう
ウッドチップっぽいものが見えました
そこではたき火はダメ
砂利のとこでたき火するみたい
水道も電源もウッドデッキもなし

・トレーラーエリア 4サイト
テントは嫌もしくは持ってない
でもキャンプ気分味わってみたいって人向け
食材も購入できるみたいです
ウッドデッキは見えました
砂利サイト

・デイキャンプエリア 2サイト
デイキャンプ専用のサイト
10時から17時までできるみたいです
土サイト
水道電源ウッドデッキなしでした

今回私たちは使わなかったけどバレルサウナもあるようです

ビオトープもあって5月にはホタルが飛ぶ様子を見る事ができるっぽい(幼虫を放流してるそうです)

キャンプギアのレンタルや食材も売ってるので手ぶらでキャンプも可能

たき火も直火じゃなければ良いみたいです(サイトによってはレンガが敷いてあるっぽい)

場所は静岡市内だけど山のほうに入った所にあるのでとっても静か

鳥のさえずりを聞きながらのんびり自然を感じられる場所でした

チェックインは11時からなので間に合うように家を出発

無事11時前には到着できました

到着すると車がたくさん・・・

予約状況をちょいちょい確認してたけど予約入ってる気配なしだったんですよね

こりゃ貸し切りかなぁなんて思いながらキャンプ場に向かってたんですよねー

台風の影響を受けて12月は工事してたのでしんりんエリアをまた工事してるのかと思ってたんですが・・・(しんりん・バレルサウナエリアが借りれない状態だったため)

どうやら違うようです

キャンプ場のお姉さんが出てきてくれて管理棟で受付をとの事だったので車を降りて受付しました

↑右側手前が受付 奥がシャワー室 左側がお手洗い(土禁ですっごく綺麗でした)
真ん中のはストーブらしいです(ついてませんでした)

そしたらどうやらテレビ取材が入ってたようです

ビックリ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

道理で車が多い訳だー(なのでしんりんエリアの写真撮れなかった)

そして本日私たちの貸し切り確定です(笑)

初キャンプでキャンプ場貸し切りってどうよ(; ・`д・´)

本音を言えば誰かいて欲しかったー

他の方がどんな風に設営してるのかとかレイアウトとか参考にしたかったなー

どんなテント張ってるかも見たかった

金曜日に選んだ私たちが悪いんですけどね~

できれば日曜日は家で色々反省会的なものをやりたかったんです

なのでわざと金曜にしたんですよね

さぁ 気を取り直して設営です

ほぼ11時に着いてるので目標13時までには終わらしたい

無理だろうけど12時までにできたら最高(*´ω`*)

結果はというと12時50分に設営完了しました

やっぱりテントとタープの設営に手間取りましたねー

慣れてないから仕方ないです

でも初めてで2時間切るって上出来ではないでしょうか!(自画自賛)

設営も終わった所で軽くお昼ご飯

今回はゆるキャンで見たリンちゃんが作ってた肉まんをホットサンドメーカーで焼いてたやつです!

もちろん料理は私担当

まわりはさっくさくで美味しいぃ(*´﹃`*)

夫は2個食べてました(笑)

3個持ってきてて正解

お昼をすませたらのんびりタイム

鳥のさえずりが聞こえるなか撮影のリハーサルの声が・・・(笑)

バレルサウナに入ってるとこ撮影してるみたい

お風呂もそこにはついてるのでお湯の音も聞こえます

受付の人達もそちらにつきっきりで大変そう~

あ そうそう

ここには看板鳥ちゃんがいるんですよ!

撮影終わった後に管理棟にいるらしいので会いにいきました

アフリカオオコノハズクのおこげちゃん!

オオってつくのに20cmくらいしかありません

ちっさ!お目目は真ん丸でめちゃくちゃかわいい

撮った写真をおこげちゃんに見せると全然見てくれず・・・

顔を逸らしちゃいました

かわぃぃぃっていうと私のほうを見てくれる

自分がかわいいって分かってるね!

満足して自分のサイトに戻りました

そしてたき火の準備

今回は松ぼっくりをたき付けに使いました

松ぼっくり10個くらい並べてその上に3等分くらいにしたオガライトをのせてやってみました

ガスマッチで火をつけてみたけどつかず(; ̄д ̄)

結局ガスバーナーで松ぼっくりに火をつけました

無事オガライトに火がついてくれました

最初は結構な勢いで煙が出てたけど火が安定するとほとんど煙は出てませんでした

火の粉もすごく少ないしいい感じ

これから先我が家のたき火はオガライトになりそうです

夜だけたき火だったので2本と半分くらいしか使ってません

経済的~♪

たき火台は秘密のグリルさんです

あぁ~ たき火台買って良かったー

これは私が欲しいとごねて買ってもらったものです(笑)

夫はいらないんじゃないかと言ってましたからねー

夫もたき火あって良かったと言っておりました

火がついたら夜ご飯の準備です

お米は浸水させていたのでいつでも炊けます

なので先に今日のメインの準備

本日はお鍋にしました

かなり簡易な鍋ですが(*´ω`*)

材料はもやし白菜豚肉

鍋の素は『スープも味わうしゃぶしゃぶ~極みだし~』です

これがねー 美味しいのよーーー

野菜もお肉も美味しくなっちゃう魔法のスープ!

ついつい飲みたくなっちゃうんです

うちではこのだしか赤から鍋の素です

赤から鍋は洗い物が大変なので極みだしにしました

シカクッカーMにお水とだしを入れてもやし白菜投入~

煮えてきたらご飯を炊き始め!

ご飯蒸らしになったらお肉投入です

お肉に火が通ったら完成~

写真は撮り忘れてしもうたー

そういえば案の定照明が足り無さすぎでした

家でずっと言ってたんですけどねぇ

光が足りないよって(´・ω・`)

暗くて写真撮れなかったかもですねー

DODさんお願いします!

1000ルーメン以上のかわいいライトが欲しいです!

メインでいける照明お願いしますーーーー

話が脱線しました

ご飯もきれいに炊けて大満足です!

家で何回か練習しましたからね

感覚で炊けるようになりました

食べ終わったら洗い物をしてたき火で焼き鳥タイム

その間にアルミホイルで包んだおいもを置いて焼きます

デザートは焼き芋(*/▽\*)

焼き鳥は砂肝(安かったのです)

締めの焼き芋を食べてたらなんと雨がポツポツしてきました!!!

なんなの!なんで雨降るの!

薄曇りマークで降水確率20%だったのに。゜゜(´□`。)°゜。

慌てて外に置いてるものとたき火を撤収(笑)

たくさん降ることなく通り雨っぽかったので良かったですが、夫の雨男っぷりには驚かされます

仕方ないのでこのままテントで横になることにしました

寒いのでせっかく買ったストーブを使ってみました

これめちゃくちゃ暖かい

外とテント内の温度全然違う

一応高い位置でサーキュレーターつけてます

ゆっくりのんびりスマホポチポチしたら10時に私はおやすみなさい

朝は7時に起床

私が朝ごはんを作っている間に夫はテントの結露拭き

思ってたほどひどい結露ではなかったので良かったです(家で干しましたけど)

今回の朝ごはんはツナメルト!

ツナメルト美味しぃよねぇ〜

ホットサンドメーカーで手軽に作れちゃうので嬉しい

うさちゃんの焼印がかわいい

朝ごはん食べて少し休憩したら撤収作業です

撤収作業チェックアウト10時ギリギリまでかかっちゃいました

危なかった〜(;・∀・)

というわけでどうにか初キャンプに行くことができましたー

我が家のテントはこんな感じ

おうちテントにキノコタープです

サイドパネルを2枚使い目隠しと風よけです

今回キャンプして欲しいものが増えました・・・

ウッドデッキがあったので良かったけど荷物を置く棚とシート(設営撤収時に使用)が必要

さすがにソフトくらこ(10)だけじゃ無理だった(笑)

くらお(23)かマヒャドが欲しいなー

上でも書いたけど照明が足りない

ライトを引っ掛けるものが欲しい

ストーブファンが欲しい

タキビチェアも欲しくなっちゃいそう(;・∀・)

欲しいものが増えていくぅ・・・



思ったほどばたばたすることなくゆったりできる時間もあってキャンプすっごく楽しかったです

何よりもしっかり防寒したお陰かそこまで寒さを感じずに過ごせました

これなら冬キャンプにまた行ってもいいなって思うほど(*´∀`*)

あ でも静岡市よりも寒い地域のキャンプは無理だと思います(笑)

雪中キャンプとかよくやるなぁ

夫も楽しかったようであっという間に時間が過ぎてしまったようです

また行きたいと思います

ひとつだけ残念ポイントは空が曇ってて星空が見れなかった事(´・ω・`)

冬の星空綺麗なんだろうなぁ

たき火にあたりながら夜空を見たかったなー


2月6日カマボコテント3Sタンカラー抽選始まりました〜

もちろん応募しました!

当たりますようにーー

次はカマテンでキャンプ行きたいなーー