はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デュオキャンプ#2】黒川キャンプ場に行ってきた!




こんにちは さやっちです(*´∀`)

またまたキャンプに行ってきましたー

今回は予約は必要だけど無料のキャンプ場の静岡市清水森林公園『黒川キャンプ場』です

市営のキャンプ場ですがきちんと整備されててきれいなキャンプ場だと思います

ただサイトひとつひとつは狭めでオートキャンプ場ではないので荷物の運びこみがあるのが欠点

大きなテントは厳しいと思います

シャワーの設備はありませんが近くにかわせみの湯という日帰り温泉があるのでそちらを利用します

私達は帰りに寄って入浴して帰りました

そのほうが煙の匂いも落とせるし湯冷めもしないしキャンプをゆっくり楽しめます

写真を撮ってこれなかったので、また行ったときにでも周りの風景などを撮りたいと思います

今回増えたギアはタキビノムコウです

焚き火関連のギアがブラックかカーキしかないんだよねー

タキビバビデブーもカーキ買うべきだった・・・

夫も焚き火にここまでハマるとは思ってなかったのでしょう

前回もいいましたが焚き火いらないんじゃない?って言ってましたからねー



こちらのチェックインは11時からでしたが、到着時刻は11:30過ぎ

受付を済ませてサイトで設営を始めて完了したのが13:20くらいでした

この日のお昼はお好み焼き(*´ω`*)

キャベツは切ってきてあるので混ぜて焼くだけ!

具材はシンプルにキャベツと豚肉のみ

混ぜ混ぜして鉄板にのせるとなんかキャベツの量がおかしい(笑)

きちんと計ったんだけどなー・・・

お好み焼きというよりもキャベツ焼き?(笑)

これはスケールが壊れてるかも(´・ω・`)

前も量が変だなー思うことがあったんですよね

買い替え決定!

それでもなんとか形になってくれたのでお好み焼きっぽく食べることができました

そうしているうちになんと雨が・・・

夕方からって書いてたやーーん(´;ω;`)

0.1mmとか書いてたからそんなに降らないかなって思ってたのにしっかり降ってくれました

しかも夜中までずーっと降り続けてくれました

なので写真撮れなかったんですよね

あぁ なぜ1回目も2回目も雨なのよ

さすが雨男の夫です

こんなに降るんだったらキャンセルしたのになー

ずーっと週間天気予報とにらめっこをしてたんですよね(笑)

金曜日だけ天気予報が安定せずコロコロ変わっててどうしたらいいのかさっぱり

まぁ いいかどうせいつかは雨は降る

せっかくだからキャンプに行ってみようとなったんです

これは大失敗だったわけですが・・・

それでも川の音とテントとタープにあたる雨の音を聞きつつのんびりできました

その日の夕食は焼肉!!!

キャンプといえばやっぱり肉を焼かないとね!

今回はガスコンロに鉄板のせてやったので次は焚き火でやりたいな

だって鉄板が油の海になってたんだもん

いつもはでこぼこのある鉄板でやってるから適度に油落ちるけど、今回は油まみれ・・・

片付けも大変でした

もう1品はガーリックシュリンプ

粉まぶして焼くだけの簡単なのに美味しいやつー

そしてノンアルのスパークリングワイン350ml赤と白1本づつ

私たち夫婦はお酒が飲めません(´・ω・`)

キンキンに冷えたスパークリングワインが体めっちゃ冷やしてくれました(笑)

いやぁ 動画でめちゃくちゃ冷えているであろうビールをがばがば飲んでるのすごいなーって思っちゃった

ご飯はガーリックライス

これも混ぜ込むだけの簡単なやつ

どれも美味しくいただきました

食べ終わるとやってくるのが洗い物(´・ω・`)

ここのキャンプ場は残念ながらお湯は出ません(市営だし無料だししょうがないよねー)

本当なら冷たくて辛い洗い物ですが、私はゴム手袋を持っていってるので平気でした

こんだけお水冷たいのに全然冷たさが手に伝わらないってステキ♪

まじで買って良かったです

それがこれ!

オカモトさんの『ビニール手袋 サーモ発泡ML』です

厚みのある手袋だけど柔らかくてひっくり返しやすいんです

裏地は発泡剤になってるのであったかいんですねー

この発泡剤のおかげで冷たさはほとんど伝わりません

キャンプ用と家用2つ購入しました

この手袋こんなにいいものなのになぜかホームセンターなどには売ってなかったんですよね

なのでナフコオンラインショップで購入し店頭受取にしました

お値段398円!

これで冷たさから開放されるって素晴らしい!!

ついでに一緒にオガライトも注文

15kgで1580円でした

13〜5本入ってる感じ

1回のキャンプで4本くらい使ってます

テントやタープに穴を開けたくないので大きな炎にはしてません

はぜることも少なく火の粉も少ないので今回タープの下で焚き火をしましたが、穴が開くことはなかったです

もちろん自己責任でやってます

ちなみにお隣さんの焚き火の音に夫はびっくりしてました

パチンではなくパンッとなんか小さな爆発音でしたから(笑)

雨降ってるので薪に多くの水分が含まれてたんでしょうねー

それ説明したら夫は納得してました

でも意外とみなさんタープの下でがっつり焚き火するんですねー

オガライトなのに結構ビビリながら炎を大きくしすぎないように焚き火してたのに(´・ω・`)

ということでお腹も膨れて焚き火の近くでまったりタイム

今回も星空が見れなかった・・・

悲しい・・・

9時過ぎ寒くなってきたのでテント内におこもり

ストーブ点火

やっぱりストーブつけると暖かいですよねぇ

ガスが切れると即テント内が冷えてくのがわかりますもん

ベンチレーター開けてるし当たり前なんですけどね

明日も朝早いのでおやすみなさい

前回ぐっすり眠れたので今回も大丈夫かなと思ってたらそーでもなかったです

思ってた以上に寒かった

川辺は予報の気温より寒く感じるとありましたが本当でした

寒くてびっくりです

気温は今回のほうが高いはずなのに前回よりも寒かった

特にシュラフの中が冷たいんですよ

しばらくすると体が触れているとこは温かいんです

でも寝返りをして違う場所に足先が触れるとめっちゃヒヤっとするんですよ

それで目が覚めちゃうっていう(´・ω・`)

あぁ 湯たんぽ欲しい・・・って心から思っちゃいました

私靴下履いたまま寝られないんですよね

そういう理由でしっかり眠ることができませんでした

夫はもしかしたらシュラフがちょっと湿ってたんじゃないかって言ってましたが・・・

朝起きると結露はすごいしそうだったのかもなと思いました

朝起きて朝食の準備

ホットドックとコーンスープにしました

本当はクラムチャウダーやかぼちゃのスープも持ってきてたけど全部夫に飲まれるという・・・(笑)

さすがにコーンスープは自重してくれました

それが終わったら撤収作業です

これがまぁ大変でした

雨でベッチョベチョになってるので拭き取り作業からスタート

車用のタオルを全部持ってきてて正解でした

中も外も濡れまくり

さらに濡れた地面に接してたギアも汚れまくり

そんな片付けに手間取ってチェックアウト時間10:00を大幅に過ぎてしまいました

それでもその日のチェックイン30分前には終われたのでなんとかセーフ

管理人さんになんか言われるかなと思ってたけどなにもなし(´・ω・`)

ホッとしつつ帰宅しました

とりあえず車の中で夫と撤収作業になれるまでは雨のキャンプはキャンセルしようということになりました

慣れてない撤収作業なのに雨でさらに手間取っちゃいましたからねー

帰ってからも大変だったんですもん・・・

帰った日はしっかり晴れてくれたので汚れたテントやタープを水洗いし干しました

夕方までに乾ききらず家の中で干すことに・・・

そしたら家の中がなんだか燻製の匂いに(・∀・)

慌ててタープやテントにリセッシュしてまわりました

1回じゃきかず2回もシュッシュッ

2〜3日家の中がギアまみれっていう

外で放置して乾かすのは嫌なので雨キャンプ後は毎回こんな状態になるのかー

あぁ でも湿度調整してくれる全館空調で良かった

いつでもあっという間に乾いてくれます

焚き火の匂いもギアを袋の中にしまったら匂わなくなりました

この時ばかりは天井についてるナノイーのスイッチ入れましたよ(i-smartは標準で3つついてきます)

あぁ 大変だったけどやっぱり楽しかったなー

夫もキャンプ場を後にして速攻「キャンプに行きたい」って言ってました

今終わったばっかりやーーん(ー_ー;)

これはキャンプギアの沼にどっぷり浸かることになりそうです

次回のキャンプ地は京都の日吉の予定でいたのですが、DODホリデーのイベント外れてしまいました

うわーーん 休みもしっかり確保しておいたのにー

DODギア好きとして絶対行きたかったのにー

今年うさぎ年で15周年だったのに(´;ω;`)

残念すぎる

でもカマボコテント3Sタンカラーは当たりました

これに関してはもしかして応募した人全員当たったんじゃないか疑惑がありますが(Twitterなどで外れた報告が見当たらない)

カマテンはMが人気なのでSは当たりやすいみたいですけどね

さー カマテンの試し張りに行くぞ〜

建て方は過去に京王アートマンさんの試し張り体験会で教えていただきました

気になる方は京王アートマンアウトドアのインスタをチェックしてみてください

月1くらいでやってます

東京にしかないんですけどね(´・ω・`)

またキャンプに行きたいと思います

黒川キャンプ場常連になるかもなー

気になる方ぜひ調べてみてくださいね

www.chabashira.co.jp