はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

種まき 苗を植えました




こんにちは さやっちです(*´ェ`*)

久しぶりに植えた苗を紹介

花壇2ヶ所にはキュウリが植えられる時期になるまで葉物野菜を種まきしました

水菜・ほうれん草・春菊

もう1か所はアスパラを植えてましたが失敗(;・∀・)

なのでニラを引っこ抜いて株分けし1面ニラだらけにしました

もっといっぱいニラ出来ないかなー

よだれ鶏と赤から鍋をよく作るのでニラの使用頻度は高いのです

植木鉢やベジトラグも空きが出たのでホームセンターで物色してきましたー

ベジトラグにはタイム・オレガノ・ペパーミントを植えました

空いた鉢には立性のローズマリーとイチゴを植えました

イチゴは一季なりイチゴのまんぷく2号というイチゴを購入

これとても大きなイチゴがなるそうでー(*´ω`*)

うふふ 楽しみです

このまんぷく2号とは別に2株イチゴを植えてまして無事冬を越してくれました

苗はサントリーの一季なりイチゴの蜜香

強烈な甘さと香りも楽しめるイチゴだそうです

一度食べたら忘れられない味・・・との事

こっちも楽しみ~

もうひとつの苗は札が飛んでいってしまって、違う品種買ったのか同じ品種買ったのか分からなくなってしまいました(。´Д⊂)

収穫時期は5月~6月

頑張って育てたいと思います

うちの回りなぜか虫が多いんだよねぇ~

それが悩みの種

お隣りさんはあまり草むしりしてくれないっぽいし、裏は駐車場で草いっぱいだし・・・

どちらも春から秋にかけて草ボーボーです

そりゃ バッタやら色んな虫いっぱい飛んでくるよね(´;д;`)

5月に植えるシソとバジルの葉っぱを守りたい

イチゴも狙われそぉ〜(;´Д`)

美味しいイチゴがなったらまた報告したいと思います