はくまい邸の備忘録+

i-smartに住んでいます 日常の事や趣味の事を書いてます

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デュオキャンプ#4】本栖湖SUMIKA CAMP FIELD




こんにちは さやっちです(*´ω`*)

4月は結局キャンプに行くことができませんでした

雨対策に購入したチーズタープMの試し張りには行きましたが、タープ張って即撤収・・・

河川敷の風が強くてデイキャンプすらさせてもらえず、5月は絶対に行きたいということで八木キャンプ場を予約

川根本町にあるキャンプ場で大井川の川沿いにあるキャンプ場です

すっごく楽しみにしていたのですが天気予報が怪しい雰囲気に・・・

いつものことだけど雨マーク

さすが夫の雨男パワーは半端ない(゚∀゚)

私の人生初のディズニーランドデビューの前日に前例ない大雪を降らせたことも(笑)

アンバサダーホテルを予約していたためキャンセルもできずやきもきしましたよ

おかげで?超レアな雪化粧ディズニーでした(雪かきはしてあったよ)

話を戻してー 雨っぽいからカマボコデビューはできなさそうだけど、過保護張りデビューかなって話てたんですよねー

しょっちゅう天気予報とにらめっこですよ

レジャー時に雨の多い我が家では「キャンプ天気」というアプリを導入しました

その天気予報によると5月6日夜から7日にかけて大雨予報・・・

1時間の降水量予報が15mm〜25mmなんて時間も(´・ω・`)

目の前が川っていう環境でその降水量は危険すぎるということで泣く泣くキャンセルしました

命や安全あってのレジャーです

でも5月は6日7日を逃すとキャンプに行ける日はないので(私が日曜仕事)どうしても行きたい

キャンプ天気で調べているとどうやら山梨県はそれほど雨が降らないっぽいようなので、山梨県のキャンプ場に行くことにしました

で決めた場所が『本栖湖SUMIKA CAMP FIELD』です

どうやらここRECANP系列のキャンプ場みたいです

御前崎のキャンプ場(行けなかったけど)と同じ経営会社さんみたい

サイトはF 森林浴サイトを予約しました

夫が林間+フリーサイトに挑戦してみたいからここにしたいとのこと

ギアの運び込みも体験しときたいらしい

車も乗り込んじゃ駄目なサイトみたいです

えぇぇ 車乗り入れもしくは横付けOKなサイト空いてるじゃん(´・ω・`)

夫こんなにチャレンジャーだったっけか?

テントの設営すらままならないのに、今度はワンタッチじゃないタープも張らなきゃならんのに大丈夫か・・・

とは思いつつも私はどっちかいうとなるようになるさ思考なのでOKだしました(笑)

前は夫のほうが慎重思考だった気がするけど、これが自然の力なんだろうか行動力にあふれている気がする!(笑)

どんなキャンプ場か調べると不思議なキャンプ場でした

なぜか運動場があるんですよ

入っちゃ駄目みたいだけど

この日はサッカーの練習してました

人気がないのこれも原因かもねー

結構声がうるさいです

練習でこれだからイベントだともっとうるさいかも?

スポーツ施設の一部にキャンプ場がある施設のようです

場内の飲料水は富士山の天然水!!

シャワーは無料でそのお湯も天然水というなんと贅沢なシャワー(*´ω`*)

そしてキャンプ応援キャンペーンをやっているらしい

そういや御前崎もそうだったなー

チェックインの時間13時(森林サイトのみ12時)から9時に変更OK

チェックアウトの時間11時から17時に無料変更OK

もちろん無料でです(GW期間は対象外だそうでうちはレイトのみOKでした)

撤収に時間のかかる私達には嬉しいサービスです

朝慌てなくていいってありがたい

そーいえば残念ながらこのキャンプ場からは富士山は見えないそうです

キャンプで山梨や静岡にくる方はやっぱり富士山が見えることが条件になるのかな?

人気のキャンプ場は富士山がよく見える場所が多いですしねー

ふもとっぱらなんてまさにだと思う

行ったことないけど(・∀・)

私達は富士山が見たいっていう強いこだわりはないです

そういう意味では穴場なキャンプ場かもしれません

ということで山梨県本栖湖にあるキャンプ場の林間フリーサイトを初体験してきました

キャンプ場には12時前に到着

チェックインをすませ説明を受けたら運び込みスタート

こちらのキャンプ場ではリアカーを貸し出してくれるのでありがたいです(*´ω`*)

というかこのリアカーを貸し出してくれないと絶対に林間サイトとか無理ですけどね

キャリーワゴンの購入はまだなのです

ここで忘れ物が発覚!

夫・・・レインコートを忘れやがりましたΣ(´∀`;)

ついでにパジャマのハーフパンツも忘れたそうです

夫が準備するもの自分の服関係だけなのに忘れるとか(笑)

あーあ(笑)帰りの撤収はびっしょびしょ

ちなみにギアの忘れ物はなしですよ(*´ω`*)

私がしっかり持っていくもの準備しましたから

あー 早くDODからレインウエア出ないかなー

ハードシェルパッカーンがレインウエアっぽいんですよね

梅雨に間に合え!

まずは場所決め

この日は結構風が強かったのでトイレに近くかつちょっと奥めにしました

そして問題のタープを張ります

初めてやのになんでこんな風強いんよ

どうにか張ることができたので荷物置き場用のシートを引いてギアをおろしていきます

まずはおうちテントを張ります

出入り口を何故かグラウンドに向けようとしてたので思わずツッコミ

なんでグラウンド見ながらキャンプせないけんのよ?

林間サイトだから逆でしょう(;・∀・)

向きも決定したので設営開始

おうちテントってワンタッチだけどその工程が結構重いので私には無理

2人で協力してやってます

カチッと立ててもらえれば後は私1人での作業

夫はギアを運んでくる係です

そんな感じでやってたらどうにか設営終わることができました

こんな感じ

林間はこんな感じ

緑がとってもきれいで気持ちいいです

これで雨が振らなきゃ最高なんだけどなー

初日に降らなかっただけでもありがたいんですけどね

この日のお昼はカップ麺

チェックイン日の昼はカップ麺

我が家の定番になると思います

なぜ外で食べるカップ麺って美味しいんでしょうねー

お腹も満たされたところでちょっとお散歩と下見

今回林間サイトを選んで正解でした

風が強いのなんの

キャンプ場の出入り口付近のサイトで設営してたキャンパーさん

風でタープが張れないのか四苦八苦してました

湖を見つつキャンプしたかったんでしょうけどね

他のサイトを見に行ってた方が戻ってきて、あっちの方が風がましだと伝えてたので移動でしょうね

帰ってきたときにはいませんでした

こんな日に限ってなんの遮るものがない場所借りちゃったんだねーと話しながら本栖湖へ!

富士五湖の中で1番透明度が高い湖本栖湖

本当にお水きれいでした

再びキャンプ場に戻り今度は車に乗り換えます

ゆるキャンに出てきた浩庵キャンプ場を見に行ってきました

とはいっても車で素通りするだけですが(笑)

キャンプ場内は行く時のお楽しみにとっておきます

浩庵キャンプ場付近は観光客でいっぱいでびっくりしました

いやー アニメ効果ってすごいですね

なでしこが寝てた場所っぽい所もあって行きたい気持ちをグッと堪えてSUMIKAへ戻りました

途中夫がアイス食べたいというので寄り道

クレープを食べる事にしました

夫はイチゴスペシャルにアイストッピング

私はイチゴバナナスペシャルにしました

美味しかった(*´ω`*)

キャンプ場に戻って少しまったりして過ごした後は焚き火の準備です

実はここ落ちてる枝は勝手に拾って薪にしてOKなんです

色んな所に大きな枝がまとめられてます

多分枝整えたときに出るやつかな

私達はいつもオガライトを燃やしてるので木を燃やすのは初めて!

せっせと木拾います

折ってみてパキッと折れるやつだけ集めました

ちゃんと火がつくか心配だったけど無事着火

火が見えるっていいですね~

ウサギさんもかわいい

ちょっと組み立てが面倒だけどいいですね

夜が近づいてきたので火力が安定するオガライトに切り替えます

今日は焼き鳥パーティー

用意したのはボンジリ・鶏モモ・ネギ豚・ツクネです

もう串打ちしたものがスーパーで売ってたのでそれを買ってきました

冷凍になってて助かる〜

1本70円〜80円くらいでとってもお買い得

業スーは多すぎるんよ

しいたけも食べたかったので焼きました

美味しかった〜

この日は炭水化物はなし

ガッツリ肉祭です

お腹も満たされてまったりタイム

ちょっと寒いので拾ってきた枝を投入

せっかくだから二次燃焼が見たい

結構火力あげないと見れないっぽいんですよね

焚き火ってなんで楽しいんでしょうねぇ

不思議です

パチパチと燃える火を見ながらまったり

10時近くなったので片付けて就寝準備

テントの中でまったりです

眠りについてしばらくすると雨と風の音で目が覚めてしまいました

音がすごいので熟睡できなかった(´・ω・`)

レイトチェックアウトなのでゆっくりめに起床

早速朝食の準備に取り掛かります

3分で茹でられるペンネと具だくさんスープを合わせてスープパスタにしました

スープはこれ


ペンネはこれ

お湯沸かしてスープは袋のまま5分ペンネは3分で出来ちゃいました

面倒なのでスープ温め2分たったらペンネも一緒に投入(´ε` )

美味しかったです

押し麦やらお豆やらも入ってるのでお腹も満足

ちょっと休憩したら撤収作業開始

もちろん雨はしっかり降ってます

慣れないタープの撤収が大変でした

水を吸って重いんです

でもこのタープのお陰でおうちテントの中は結露なしでした!

冬もこうだといいなー

ドロドロのビチョビチョになりながら撤収

濡れてもいいようにパジャマでやったのでいいんですけどね

いやー 今回が1番体力と精神にダメージデカかったです

大きいタープだったからかなー

でもこのくらいないとおうちテント被せてテーブル置いて椅子置いてなんて出来ないしなー

まじで疲れた

でもまだギアの掃除と乾かしという作業が残っている・・・

このキャンプの教訓【雨の日は絶対にオートキャンプ場を予約しよう】

雨男の夫とアウトドアなので雨は覚悟しなきゃならんのやけど(´・ω・`)

今のところ雨が降ってないキャンプはないです

初のキャンプも通り雨が降ってるしねー

初キャンプが1番うまくいってるってどういうことだろう?

ちなみに撤収4時間かかりました

あーーー 晴れた日にキャンプしたーーい

そんなに難しい事なんかなーーー

でもきっと次も雨なんだろうなー

梅雨に入ってそうやもん

次のキャンプ日は6月16日17日18日の2泊3日(๑•̀ㅂ•́)و

今度こそカマボコテント3Sデビューです

もう雨でもデビューさせることにしました

楽しみやなー

タープはどうするか考え中

今回げんなりしたけどまた行きたいのでキャンプ行くっ

次も楽しみです(*´ω`*)